あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 #肩書きながいよね #ジョブタイトル 一般的にお金持ち(成功者)とよばれている人たちってお金を追いかけてお金持ちになったわけではありませんよね。 世の中に、これ必要だよなぁ〜とか困っているよなぁ〜とかを追い求めた結果、あとからお金が寄ってきた。ということをよく耳にします。 その文脈からすると。 お悩みを解決していくことが、願望を叶えていくことが売上増に繋がります。 #当た
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 #久保田ひとり言の回 お金の正体...それは信用だと思うんです。 海外では、学校でお金の勉強するのに、日本では学校でお金の勉強をしません。 日本ってお金のことを教えてくれないわけですが、お金の話をすると、なんだか雰囲気が悪くなっちゃう風土です。 日本は貯金や貯蓄をススメします。集まったみんなのお金を銀行ではどのように運用しているのでしょうか♪ 物々交換から始まり、貝殻
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 ただいま無料相談会受付中! #メッセージからどうぞ♪ 緊急事態宣言が各地で発令し始めています。 感染対策をしながら経済を回す、守りと攻めの二兎を追うのが日本の戦略です。 これをどう捉えて、打ち手にかえていきますか♪ ということで。。。 わたし達は、生活や仕事において 常に "決断" をして行動をしています。 つまり、人は感情の揺れで行動をするし、相手によって感情が変化し
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 ただいま無料相談会受付中! #メッセージからどうぞ♪ さて前回は4Pでしたが今回は4C理論です。 前回の4Pは売り手側のロジックでしたが、今回の4C理論は顧客(ファン)側の視点からのロジックです。 4P(サロン側)と4C(お客さま側)をフュージョンして効果を出していく手法をマーケティングミックスと言います。 #ゴジータ では筆を進めます。 4C理論は1993年にアメリカ
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 年齢を重ねる程に、年末年始の景色を味わっています。 #歳暮は紅白歌合戦 #年始はお節 タイトルにドキッとしますが、今回もへぇ~程度に 。 4P理論とはマーケティングの目的と達成すべき方向を明らかするための戦略です。 #1960年代にアメリカの学者 E・ジェローム・マッカーシーさんが提唱 プロダクト・プライス・プレイス・プロモーションで4Pです。 何か仕掛けるときには、4P
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 キャラメルも好きな久保田です笑 #キョロメル さて 今日は前回の『売上が好調だからこそやるべきこと』の分解です。 ❶ 美容室全体の技術レベルが上がり、どこのサロンに行ってもそこまでスキルの差がない ❷ 美容室は信号機より多く存在していて、集客が困難 ❸ クーポンサイトに30%ほど支払う必要がある ここ数年、美容業界はこんな風潮になっています。 ❶は、そもそも技術職
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 12/25は『映画 えんとつ町のプペル』を見る気マンマンの久保田です♪ #今から泣く準備 ずっと良いってありません。 良い時も悪い時も半分半分で、人生は駆け抜けます。 経営に於いても、繁忙期と閑散期とありますが、暇になってから"ど、どうしよう..."となっても遅いので、良い時にするべき事ってあると思うのです。 ▼既存客をさらに大切に ご常連さんは、既にあなた(サロン)の
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 実はグミずき♪ #グレープが1番好き ぷっ 様々なオーナー(経営者)との話しの中で多いストレスがこの3つ。 ❶ キャッシュの流れがなんか"ぼんやり"している 「お金の流れが漠然としている」 つまり 売上がいくらあって、いくら出て、いくら残るのか。 どんぶり勘定に陥いっているオーナーは少なくありません。 "キャッシュがない"というより"今どれだけお金が出入りしていて、
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 最近、慣用句にハマっている久保田です♪ #身体慣用句 売れっ子美容師が間違いなく腰を据えてやっていることは、"傾聴戦略"です。 もちろん、天下一品の技術は標準装備であって、この傾聴力というのは決して安く見積もってはいけません。 #信用の時代ですもの カウンセリングに置き換えると、『真剣に聴いて、お客さまに憑依して悩み事や願望を自分ごととする』 #憑依 ▼理解力 なぜその
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 最近、ご近所にあるたこ焼き屋さんのたこ焼きにハマっている久保田です笑 #キムチたこ焼き8個入り さて 新規客をあなたのファンにしなければ、サロンの客数は目減りします。 特に新規客とのカウンセリングでは、オーダーを聞くものではなく"ゴールの設定"をすることです。 ゴールが分かっていれば、最適なルートが選べます。 #近い未来のステキ化計画 先ずは、『悩み事』『願望』に聴き耳
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 朝食は、トースト2枚にピーナッツバターたっぷりの相いも変わらぬ久保田です。 #よくもまぁ飽きない 私たちの技術は、1~2ヶ月間お手入れがしやすいように、スタイリングしやすいように、また健康的でありますようにと、お客さまにフルスイングで向かっています。 #毎日素敵でいて欲しい 次回ご来店までの間、今日のキレイを保つ方法はお家でのホームケア。 今日だけの仕上がりじゃなく、半年後
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。 ここ数年、ボイスメディアにハマっている久保田です。 #要はラジオです笑 僕は元来、色々できない不器用な人間です。 自分に自信はありませんし、考え方も後ろ向きでした。 #今は超前のめり 他より劣っている自分はどうしたらこの時代を生きていけるのか?と考えるわけです。 #もちろん学歴も高くないです でた答えは、シンプルに『人の何倍も努力する』でした。 売れに売れてる芸能人だっ
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビューティークリエイティブコンサルの久保田ひさとです。 夜は炭水化物を摂らなくなり1週間で1キロ減です笑 #及第点 今回共有するのは、来店サイクルの圧縮方法です。 3つのメソッドでアプローチすると、大切なお客さまを綺麗にそして健康的に導くことができます。 そもそも売上って、ファン(既存のお客さま)のお陰でつくられています。 #上位20%のご常連さんですね なので ・ リピーターを失客させない ・ リピート率を上げる ・ 来店サ
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。 先日クライアントさんから「スタッフの離職率を下げたい」とのご相談をいただきました。 今回はその時の内容を共有します♪ ・人間関係 ・理不尽な上下関係 ・超過労働 ・マンネリ化 ・忍耐力がない ・楽しさを教えてもらえない ・他スタッフと比較される ・お客さまからのクレーム スタッフの心が離れていく理由って結構あります。 #もちろんこれ以外にもある スタッフ育成は、サロンにとって最も
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。 ラーメンは、味噌が好きな久保田です♪ #医者に金を払うよりも味噌屋に払え(江戸のことわざより) 近頃の独立は、面貸しやシェアサロンなどの別ルートもありますが、念願の"自分の城"についてを共有したいと思います。 独立開業を心に宣言し、先ずはどこから進めば良いのだろと誰しも思うのですが、基本は同時進行です。 #非妥協的 資金調達、物件、店舗デザイン会社、内装業者、美容ディーラーさん(
あなたの挑戦を全力でサポートします! ビュティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。 4吸って、6止めて、7吐く。 気づいたらやってる久保田です。 #4秒6秒7秒 さて、今回は僕の読書法を紹介致します! #こう見えて本が好き 読み方の前に書籍の良いところを先ず。。。 ▼有料である インターネットのこの時代は、無料で情報がいただけるのですけど、不適な情報に溢れています。しかもどれが正答がわかりづらい。 #情報に溺れる 有料な情報こそ、価値があると思ってますし、シン