夢への第一歩! 独立開業で1番大切なむふふ
あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
これから独立開業を目指すプレオーナーさんに贈ります。
最近の美容室の独立開業、色んなパターンがありますね。
面貸しやシェアサロン、時間貸し、事業継承など多種多様。
この時代の流れは急で早い。激流ですね。
そんな色んなパターンのなか、今日はスタンダードな『自分の城(サロン)』を共有しましょう。
そろそろ、美容というビジネスを仕掛けたいと夢がワクワクしてはくるものの、先ずはどこから掘り起こせば良いのか。。。
と思うと思います。
資金調達、物件、美容ディーラーさん(協力者)などなど、考えることは山ほどあります。
そもそも、現在お世話になっているサロンのオーナーさんにカミングアウトはお済みですか?後任は、バッチリですか?
円満退社が、この先の長いオーナースタイリスト人生において、成功の鍵を握ります。
今お世話になっているオーナーさんだって、すごく協力してくれます。
独立したいと思った時に、先ず後任を育てましょう。
しかも、自分より売上るくらいに育てましょう。
ということで。
サロンの独立に話は戻します。
サロンのコンセプトが、1番大切だと僕は考えます。
だって、自分のサロンへの想いがコンセプトになるのですから。
どんなサロンにしたいのか?
どんなお客さまに
ご来店いただきたいのか?
スタートはここからです。
想い=コンセプトが中々決まらない方は、
自分のサロンに、どんなお客さまに来ていただきたいのか?から入るとコンセプトが決めやすいです。
どんなお客さまに来ていただきたいのか。。。
それは、ペルソナをつくると良いと思います。
ペルソナとは、理想のお客さま像を極限まで絞り込んだ架空のモデル(人物像)のことです。
そこが決まれば、呼びたいお客さまがきまってきます。
大体、自分に近くなるんですけどね。
来ていただきたいお客さまって、自分と価値観の同じお客さまです。
価値観が同じということは、そのお客さまを幸せにできるスピードが加速します。
呼びたいお客さまを決めると
お客さま側からも
『私が行くべきサロンはここ!』
と明確になります。
価値観の合うお客さまだらけになると、客単価や生産性、リピート率が上がります。
呼びたいお客さまがブレていると、今後大変な思いをすると思うので、しっかりとここは決めていたほうが良いです。
大変な思いって何でしょう?
実は、お客さまを具体的に決めないと、誰も呼ぶことはできません。
何でだと思いますか?
無難な集客をするということは、コンセプトがハッキリとしていません。
だって、誰を呼びたいのか決まっていないから。
無難(浅く広く)ということは、誰でも良いとなり、そこに集まるお客さまは、あなた(サロン)に興味は持ちません。
こだわればこだわるほど、あなたと同じ価値観のお客さまが集まります。
つまり、お客さまもあなた(サロン)のことが大好きになります。
ペルソナ、オススメです。
コンセプト⇔ペルソナでステキなサロンができるはず。
コンセプト、深く深く慎重に、そして楽しんで考えましょう。
ではまた!
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