濃さと深さの関係
あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
少しあいだが空いちゃいましたけれども、今日も全力でピッチングします。
(もちろん直球勝負!)
日々、気をつけながら気にしながらの日常ですが、少しずつ以前を取り戻しつつあるコロナ頃です。
しかし、昔と比べると幾分ルールが変わっています。(やっぱり信用の時代だよねっ)
とはいえ、サロンは先ず集客を考えなければいけません。
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▼とりあえずなのか深さなのか
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集客について、とりあえず(今すぐ)を考えるのかそれとも深さを考えるのか、2つの決断があると思います。
「とりあえず集客」は、とりあえず今すぐ集客したいのでクーポンサイトなどでのアプローチとなります。もちろん薄利多売が多いとは思うのですが。
では、「深さの集客」とは所謂口コミ(信用!)です。
「とりあえず集客」と比べると深さの集客には時間が不可欠で、“想いと情熱と誇りそして意気”という具材は必需品で、そもそもがお客さまとの信頼関係がないと成り立ちません。
以前も申し上げましたが、横綱(大型サロン)はクーポンサイトでの集客で大鉈を振り回すことができますが、僕たち小規模サロンの闘いかたは『お客さまとの深さ(信用)』が盾と剣になります。
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▼ 顧客とファン
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顧客とは、いつもサロンに通ってはいただいていますが、施術をしてお金をいただいているそこまで深くない関係のお客さまです。
ではファンとは?
あなたも何かしらの(誰かの)ファンではありませんか?
そう。そのこと(その人)が大好きではないですか?
では、あなたのお客さまは、あなたのことが大好きですか?あなたのファンですか?
深さの集客とは、ファンづくりに関係しています。
時間と努力は必須ですが、築ければこんなに堅くて強い集客はありません。
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▼ ファンになってもらうには
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誰だってあなただって、誰かの(何かの)ファンであるわけです。
では、なんでファンになったのでしょうか?
それは、綺麗だったり、素敵だったり、魅力的だったり、生き方に共感できたりだからですよね。
そろそろ気づくかもしれませんが、
要は、あなたがそう見られればお客さまはあなたのファンになります。
あなたが、魅力的だったり生き方が素敵だったり。
“天下一品の技術力は標準装備(うまくて当たり前)です“
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▼ 最後にとっておき
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1番大切なことです。
それは。。。
あなたが、目の前にいるお客さまのファンであるということです。
お客さまを大好きになるということです。
そのお客さまのお悩みや願望を叶えることが私たちの使命です。
ファンであるということは、深く想うということです。
お客さまの大ファンになりましょ。
ファン同士の関係ってサイコーですよね。
ではまた!
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