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集客は仕組み化できますよ

あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

昨日の投稿で、新規に興味ないと勘違いされましたが、いえいえとっても大切に想っています。
そもそもご常連さんも、最初は新規だったわけで、ご縁をいただきまして今日があります。

悪しきは、せっかくのファン(既存客)に目を向けないことです。
目を背けて、新しい人のことばかり考えているのがどうも...
確かに、新規を増やさなければサロンの繁栄に繋がらないかもしれない。

でも。

新規を増やす前に、ファン(既存客)の失客を考えたほうが、穏やかな航海が続けられます。

ですので新規客はNO!といっているわけではなく、システムがエラーと考えています。

ということで。

本日のお題に移りますね。
集客は仕組み化できる(新規集客編)というお話しです。

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少数精鋭サロンが仕掛ける3つの集客

(新規集客編)

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仕掛け① 低価格集客はNG

安価な価格に設定してしまうのが1番やってはいけない新規集客です。
集客できていない時って、気持ちが後ろ向きになります。

『価格をさげたらお客さまに来ていただける』かなとか。
『安くして、1度来てもらえば良さが伝わるはず』

という思考は、まったくの間違いです♪
『価値』ではなく『価格』(薄利多売)で勝負するということは、僕たち少数精鋭サロンは腕力で負けてしまいます。

価格でサロンを選ぶお客さまは
・安ければ、お店はどこでも良い
・実は、お店に期待は持たれていない
・そこまでは拘っていない
・クーポンハンターが多い
・リピートしづらい


という、あなたの価値観とは距離があるお客さまが集まってしまいます。
なので、目先の利益を追うと、あなたとサロンの未来はデメリットや損失が大きく、悩みどころが湧いて出てきてしまうということになります。

ちなみに、低価格で集客すると客数をこなしたところで利益は残りません。
実は、客数があると忙しいから儲かっている気になっていますが、安売りしているので利益は出ていないのです。

広告費、材料費、人件費などなど経費はかかっているわけなので。
損益分岐点は常に頭に装備しましょう。
低価格で腕力勝負できるのは、横綱である大型サロンです。

仕掛け② サロンの価値を伝える集客

・近隣の他のサロンとの違いがわからない
(選びにくい)
・サロンの良さが何なのかわからない
(選びにくい)

あなたじゃなきゃダメ!
と思われることが『価値』なのです。
お客さまに、あなたのサロンを選んでいただくには価格ではなく『価値』を伝えること

お客さまが手に入れることが出来る『価値』を伝えてください。

あなたのサロンに行くことで、お客さまは、どうなれますか?
今あるお悩みは、どう解決されるのでしょうか?
『こうなりたい!』というお客さまの願望は叶いますか?

仕掛け③ 他己満集客

他己満集客の他己満とは、自己満の逆です。
「自分が気持ち良く」ではなく、『相手を気持ち良く』する。
つまり、他(お客さま)に満足(見える化)させる集客です。 

・どんな人(スタッフ)がやっているか見える化
・サロンの雰囲気が見える化
・どんな人(お客さん)が行っているか見える化
・自分に合うサロンなのか見える化

不安材料を感じると、そもそもお客さまに選んでもらえません。
ホームページやフライヤーなど見える化して、不安を安心に変化させましょう♪

集客は仕組み化できます。
集客にうまくいかなくなったら、ぜひこの3つの見直しを!

もう一度。

とにかく、大切なのは価値です。
あなたの価値なんです。
そして、あなたが『価値』なんです。
価値の伝え方にフルスイングしましょう。

ではまた!

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