集客は仕組み化できますよ
あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
昨日の投稿で、新規に興味ないと勘違いされましたが、いえいえとっても大切に想っています。
そもそもご常連さんも、最初は新規だったわけで、ご縁をいただきまして今日があります。
悪しきは、せっかくのファン(既存客)に目を向けないことです。
目を背けて、新しい人のことばかり考えているのがどうも...
確かに、新規を増やさなければサロンの繁栄に繋がらないかもしれない。
でも。
新規を増やす前に、ファン(既存客)の失客を考えたほうが、穏やかな航海が続けられます。
ですので新規客はNO!といっているわけではなく、システムがエラーと考えています。
ということで。
本日のお題に移りますね。
集客は仕組み化できる(新規集客編)というお話しです。
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少数精鋭サロンが仕掛ける3つの集客
(新規集客編)
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仕掛け① 低価格集客はNG
安価な価格に設定してしまうのが1番やってはいけない新規集客です。
集客できていない時って、気持ちが後ろ向きになります。
『価格をさげたらお客さまに来ていただける』かなとか。
『安くして、1度来てもらえば良さが伝わるはず』
という思考は、まったくの間違いです♪
『価値』ではなく『価格』(薄利多売)で勝負するということは、僕たち少数精鋭サロンは腕力で負けてしまいます。
価格でサロンを選ぶお客さまは
・安ければ、お店はどこでも良い
・実は、お店に期待は持たれていない
・そこまでは拘っていない
・クーポンハンターが多い
・リピートしづらい
という、あなたの価値観とは距離があるお客さまが集まってしまいます。
なので、目先の利益を追うと、あなたとサロンの未来はデメリットや損失が大きく、悩みどころが湧いて出てきてしまうということになります。
ちなみに、低価格で集客すると客数をこなしたところで利益は残りません。
実は、客数があると忙しいから儲かっている気になっていますが、安売りしているので利益は出ていないのです。
広告費、材料費、人件費などなど経費はかかっているわけなので。
損益分岐点は常に頭に装備しましょう。
低価格で腕力勝負できるのは、横綱である大型サロンです。
仕掛け② サロンの価値を伝える集客
・近隣の他のサロンとの違いがわからない
(選びにくい)
・サロンの良さが何なのかわからない
(選びにくい)
あなたじゃなきゃダメ!
と思われることが『価値』なのです。
お客さまに、あなたのサロンを選んでいただくには価格ではなく『価値』を伝えること
お客さまが手に入れることが出来る『価値』を伝えてください。
あなたのサロンに行くことで、お客さまは、どうなれますか?
今あるお悩みは、どう解決されるのでしょうか?
『こうなりたい!』というお客さまの願望は叶いますか?
仕掛け③ 他己満集客
他己満集客の他己満とは、自己満の逆です。
「自分が気持ち良く」ではなく、『相手を気持ち良く』する。
つまり、他(お客さま)に満足(見える化)させる集客です。
・どんな人(スタッフ)がやっているか見える化
・サロンの雰囲気が見える化
・どんな人(お客さん)が行っているか見える化
・自分に合うサロンなのか見える化
不安材料を感じると、そもそもお客さまに選んでもらえません。
ホームページやフライヤーなど見える化して、不安を安心に変化させましょう♪
集客は仕組み化できます。
集客にうまくいかなくなったら、ぜひこの3つの見直しを!
もう一度。
とにかく、大切なのは価値です。
あなたの価値なんです。
そして、あなたが『価値』なんです。
価値の伝え方にフルスイングしましょう。
ではまた!
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