お客さまが望むこと
あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
これを読んでいただいている美容関係の方、ご自分のヘアーやネイルやアイラッシュは誰にしてもらっていますか?
サロンのスタッフだったり、友達のサロンへいったり、先輩後輩のサロンへいったりと色々だと思いますが、やっぱり1番オススメは、まったく知らないサロンへいくことです。
知らない、知り合いではないサロンに行くことって、とても勉強になるし、そもそもお客さまの気持ちがよくわかります。
僕も経験があるのですが、美容師というのは隠して(カルテ記入はアルバイトで)臨みましたが、カウンセリングの時の会話でバレてました。
やはり同じニオイがするようで。。。笑
ここで、お客さまの気持ちがよくわかるというところにフォーカスします。
お客さまって、サロンに何を望んでいるのか。。。
このネットの時代、お客さまはサロンの情報をよく知っています(技術力やサロンの雰囲気などなど)
ましてや、これから行ってみたいと思っているサロンなら尚更です。
では何を望んでいるのか。。。
おひとりおひとり、感じ方は様々です。
聴いてしまいましょ。
もう一度
"技術は質が高くて当たり前です"
事前にネットやSNSで観て、あなたの技術力は把握できています。
その上で、ご来店いただいております。
お客さまは、技術力というより的外れな提案やサービスや接客が苦手です。
お寿司を食べに来たのに、ラーメンばっかり出てくるとか、とんかつ進めてくるみたいなものです。
事前のヒアリングシートでミスマッチがなくなります。
また言っちゃいます。
"技術力は、高くて当たり前"
今は、信用の時代です。お客さまとの信頼関係で成り立つのが美容業です。
お客さまの好きなことやされて嫌なこと。望むこと望まないことをしっかりと把握して、信頼関係を築きましょ。
ではまた!
=クボタコンテンツ=
#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
が案内できます。
開業前のプレオーナーから開業から10年未満のリアルオーナーまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?