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予約管理術〜安定感のある予約&売上の仕組み〜

あなた挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

昔を思い返すと。。。

連日予約でいっぱいの"大人気愛されサロン"を夢みて、日夜汗をかいていたオープン当初。
思いとは裏腹に予約にはバラつきが多く(平日ヒマ)ドタキャンには悩まされて、豪雪地帯で雪に埋もれる程の経験を積ませていただきました笑

僕たち美容サロンは、基本的に予約優先というスタイルが多く、お客さまからの電話を待つ受け身技。
予約も売上も安定感に乏しいのです。

予約満載のサロンは、売上も満載。
ということは、予約を管理できれば売上は安定します。

予約が安定して売上も安定すると、あなたの大切なお客さまをもっと素敵にすることができる(三方良し!)

安定した予約管理のための3つの仕組み

❶ 先ずは目標設定しましょう
損益分岐点をもう一度確認しましょう。(以前書きました!前の投稿を探してみてね)
売上目標の前に、利益はどのくらい必要かを考えてから目標設定を。
その利益から、お客さまを素敵にするためにどのくらい投資するのか。。。妄想しましょ♪

❷ 次回予約
次回予約とは、お客さまのなりたい姿(未来)を叶えるための施策と以前の投稿でお伝えしました(またまた探してみてね)
お客さまばかりに来店時期をお任せするのではなく、サロン側からの提案はプロとして義務となります。
もちろん、次回予約が困難なお客さまも必ずいらっしゃいます。
大切なのは、『私(サロン)はお客さまのことを想って(考えて)います』と伝えることです。
お客さまのステキキレイをキープするために、次回予約を提案しましょう。

❸ 公式LINEアカウント(旧 LINE@)の活用
お客さまに登録してもらい、LINEでもご予約受けれます!

という目先のことではなく

お客さまにサロンの情報(週一くらい)をLINEで開示しましょう。
ご予約の電話を待っているばかりではなく、こちらからの想いもアピールしましょうね。
情報量が多い場合は、他のプラットフォーム(ウェブサービス)を埋め込みましょう。
ちなみに僕は、noteというサービスを駆使してLINEで配信しています。

以上、3つをフル回転させると予約は満載となり売上は安定します。
大切なのは、すぐ実行に移してトライ&エラーで修正を。
あなたのサロン流で、お客さまもあなたも笑顔溢れるサロンにしてくださいね。

ではまた!

=クボタコンテンツ=


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