この3つをやったらきっと売上はあがります
あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
この記事は、最近伸び悩みの開業10年未満のリアルオーナーさんに贈ります♪
最近の成績はいかがですか?
新型のウイルスで影響は出ていますか?
このコロナ時代に、僕たちが考えることは手数を増やすことです。
1つに固執してはダメで、チームを前進させていくには、あっちがダメならコッチだよ。
という舵取りがリーダーには求められます。
もういい加減、1つのことにこだわる美学は捨てたほうが良くて、この時代は既に百姓の時代にすり替わっています。
※ 百姓とは、農業ではなく百の生業という意
コロナちゃんが居なくなっても、星の数ほどある次のウイルスがまたやってきます。
この今の教訓を生かして、闘っていくわけです。
前向きに。。。
今はリハーサルに過ぎないのです♪
ところで。
成績が悪くなってくると浮かんでくるのは"新規集客"なんですよね。
目先に走りがちなんです。
でもね。
あなたのサロンには、大ファン(固定既存客)が既にたくさんいらっしゃいます。
1番大切に考えるのは、あなたの大ファンのことなんです。
客数×客単価×来店周期=売上
この数式を今一度考えましょ。
少数精鋭サロンでは、客数(新規)を増やすことを考えるより、来店周期(固定既存)を増やすと、客単価はあがります。もちろん生産性も。
そもそも、既にあなたの大ファンである固定既存のお客さまへ、1番先に想いをよせるのがスムーズなのです。だってあなたのファンだから。
基本的に新規獲得に乗り出すと、コストがかかりすぎますよ。(コスパ悪)
すぐに売上をあげたいと思うなら、ファンにめいいっぱい尽くしてください。
「それは、わかったんだけど。。。それでも新規客が欲しい!」
では、新規はどうやって獲得したら良いのか?
それは、固定既存のお客さまに尽くせば尽くすほど、紹介をしてくれますよ。
最初は、ご家族を紹介してくるはず。
新規をメインに考えると、そもそものファン(固定既存客)は去っていきます。
だって、新しい人にばっか目がいっているから。
もう1度。
客数×客単価×来店周期=売上
❶ 来店周期(既存客)にチカラの限り尽くす
↓
❷ 客単価(信頼)がアップ
↓
❸ 客数(新規)で補填
これが売上をあげる3つのメソッドです。
先ずは身近な、すぐ隣にいるあなたの大ファンを大切に想いましょうね。
(売上もですが、利益が大切でーす)
あ、このやり方を続けると、クーポンサイトに依存しなくて良くなりますよ。
ではまた!
ブログでは、普遍的な内容を書いています。
コンサルでは、今の時代の進みかたを
本気でお伝えしています。
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