来店周期短縮法
今回共有するのは、来店サイクルの縮めかたです。
3つのメソッドで、あなたの大切なお客さまにアプローチすると、年間でお逢い(施術)できる回数が増え、綺麗で健康的にすることができてしまいます。
そもそも売上って、あなたやお店のファン(既存のお客さま)でほぼほぼ構成されています。
(特に上位20%のご常連さんですね)
なので
・ ご常連さんを失客させない
・ リピート率を上げる
・ 来店サイクルを短くする
売上を上げるのに、これは必須になってきます。
これを考えないと、運営も苦しくなりお店を閉じるということになりかねませんよね。
ということで、今回のテーマ『来店周期短縮法』に入ります。
❶ 次回予約
❷ 期間限定特典(チケット・回数券)
❸ リマインドメッセージ
方法としては、3つのメソッドでお客さまには提案します。
もちろん、この3つはお客さまにとっても、メリットを感じれることです。
❶ 次回予約
次回や半年後、1年後とお客さまの計画を立てることにより提案はスムーズです。
提案へのステップ
「お客さまの悩みや願望」
「今の状態を診断」
「次回の来店時期と次回のメニュー提案」
お客さまへ。。。
悩みに耳を傾け、これからどうなりたいのかを聴き、そうなるための診断をして、次回の提案をさせていただく(すべて真剣勝負)
お客さまの着地点(なりたい姿)を考えれば、次回、半年後、1年後と計画は立てやすいですよね。
❷ 期間限定特典(チケット・回数券)
チケットや回数券には、期限を設けましょう。
例えば、カラーチケット(グレーカラーリタッチ)だったら1か月以内に1枚という感じです。
1回分フリーだったり○○%オフと、特典が付いているので期限は必ず設けましょう。
チケットや回数券は、来店サイクルを短縮します。
なので、メインよりはサブメニューを販売しましょう。
カラーやトリートメント、ヘッドスパなどですね。
サブメニューのほうが、贈りもの(大切な方へのプレゼント)としての機能も持ち合わせます。
❸ リマインドメッセージ
リマインドメッセージとは、『そろそろご予約いかがでしょうか?』とアナウンスするメッセージのことです。
葉書や封書でも良いと思いますが、おすすめはLINE公式アカウント(以下 LINE)です。
このLINEで、週に1度メルマガを発行します。
メルマガを週イチで送ることによって、お客さまの日常に寄り添うことができます。
週イチでのリマインドメッセージ(メルマガ)には、予約の空き情報などを載せて、次回予約が取れないお客さまへの案内とします。
サロンのお知らせや近況報告などを載せることで、より身近に感じてもらえます。
" きっかけ "がリマインドメッセージの役割となります。
追加
その他 サブスクリプション(定額制)
「1ヶ月で好きなだけ」というのもオススメです。
サロンに合う内容で(赤字にならないように)深く考えましょう。
サロンに繁栄に足を運んでいただけるので、お客さまの状態を細かい周期で確認できるのがメリットです。
ということで
来店サイクルが縮まると、お客さまも綺麗で健康的になるし、サロンは安定感が出るのでWin-Winの関係となります。
先ずは、大切なお客さまへのお悩みや願望に耳を傾けましょうね♪
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