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押し売らない店販法

あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。

お客さまには、毎日キレイでいて欲しい。
美容に携わる者ならば、そう願っていますよね。

私たちの技術は、1~2ヶ月間お手入れがしやすいように、スタイリングしやすいように、また健康的でありますようにと、いろんなことを考えて、お客さまに全力投球で向かっています。

次にご来店いただくまでの間、キレイを保つ方法は、サロンでの施術とお家でのホームケアの両輪。
特にお家でのケアが、とても大切になりますよね。

今日だけの仕上がりじゃなく、半年後 1年後 5年後。。。
お客さま史上、最高のキレイを手に入れることができるのがホームケア。
そこをお客さまへお伝えする義務があるのです。

店販(物販)に苦手意識がある技術者は、物を売ろうとしています。だから苦手なのです。
物ではなく、価値をその意味を伝えなければ購入には至らない。
あなたが使ってみて感動したことを、そのままお客さまにお伝えすれば良いのです。

お客さまは、あなたを信頼しています。
その信頼している人が、自分の言葉で良さを伝えてくれている。
つまり、あなたから買いたいのです。あなただから買うのです。
どこで買うかというより、だれから買うのか。。。ということです(信頼関係)

フロー① お悩みが解決する商品を

施術前のカウンセリングでは、お客さまのお悩みを理解していますから、ベストな商品を用意します(頭の中で)

フロー② お悩みの原因を深掘り

お客さまは、なぜお悩みの原因が起きてしまうのか、その理由(原因)をお伝えしましょう。
お客さまはシロウトさんですから、わからなくて当たり前。お悩みに真摯に向き合いましょ。

フロー③ 未来を叶えるには

お客さまの現状から理想(なりたい姿)までの距離を縮めるための商品をお伝えしましょう(こんなのあります)
薬と同じで、ドラックストアで自分でチェイスするのか、先生の処方を受けての薬なのか。。。
どちらが早く治りますか?同じことです。
(なりたい姿の最短距離)

フロー④ ヴィジョンをみせる

ここまでの流れで。。。
お客さまに現状の姿を把握してもらい、今後なりたい姿を共有しました。
そして、この商品を使用すると今後どうなれるのかヴィジョンを描きます。
(この商品で理想の姿になれます)

フロー⑤ 自分の体験談

自分が使用した感想や使用感を伝えましょう。
先程も申し上げましたが、信頼しているあなたの意見は、とても重要です。
良いことはもちろん、不都合なことを伝えるのも信頼関係の証となります。

お客さまとの距離感が近いのが美容業です。
もっともっとお悩みに寄り添えます。
願望を叶えることができます。

単なる物売りになるのではなく、お客さまには『なりたい姿』があるのですから、商品の価値や意味を伝えてください。
きっと、信頼しているあなたから買いたいはずです。

ではまた!


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