チームのリーダーをやっていた時の 1on1 テンプレとかやり方とか
こんにちは。こにたんです。
前職で短期間ではあるのですが、デザインチームのリーダーをやっていました。その時つくった1on1事前記入&議事録テンプレが割と使いやすかったので公開、ついでになんでその形になったのかを紹介しようと思います。
リーダーをやることになって思ったこと
社会人3年目も終わりに、諸々の事情でデザインチームのリーダーをやることになりました。
所属していた会社が 1on1 盛んなカルチャーだったことと
当時私はマネジメント経験もなかったので、チームメンバーとの信頼関係構築や、課題感吸い上げ、また、自分の改善点を知るために定期的に 1on1 をしようと考えました。
メンバー時代に感じていた 1on1 の課題感
1on1 をするにあたって、以前の上長のやり方をそのまま真似してもいいかなと思ったのですが、自分がメンバー時代に感じていた課題を解決できるような「1on1 こにたん ver」 をつくろうと思いました。
メンバー時代の課題感はこんなかんじでした。
解決案
実際どうしたらいいのかには、メンバーから教えてもらったこの記事(こちら)がとても参考になりました。というか、ほぼほぼこれに沿って進めることにしました。
とりあえず、簡単な以下のルールを作って 1on1 をやってみました。
1on1記録シートテンプレ
とりあえず、作ってみたテンプレです。
テンプレートと言ってもめちゃくちゃ変わったものではなく、参加者それぞれの事前記入欄とフィードバックを書く欄があるシンプルなものです。
実際にやっていた運用方法
実際の運用方法についてです。こちらのほうがテンプレより大事だと思います。
1on1前にすること
まず、上長もメンバーも1on1前から準備をします。
具体的には事前記入するべき部分を先に埋めておきます。
私は1on1は上長へのお悩み相談所ではなく、お互いに課題解決や成長ができる場にしたかったので、上長も相談したいことや頼み事を記入しておくのはわりと大事だと感じていました。
1on1中にすること
これはシンプルです。
話す内容は週やメンバーによって様々ですが、主に雑談、相談、進捗などが多かったです。
次に、フィードバック記入ではお互いに思ったことを議事録に残していきます。
ここがポイントなのですが、この1on1では参加者のどちらかが議事録をとる形ではなく、二人で同時に同じドキュメントに記入します。
二人で同じドキュメントに議事録を取ることで、認識違いが起きづらくなります。これによって、上長が自分の話のどこを大事だと思って拾ってくれて記録してくれて、業務に反映してくれているのかが可視化しやすくなったと思います。
シート管理方法
シートは各人でフォルダをつくってその中に格納し、上長と本人はいつでも見られるようにしておきました。
転職の際はフォルダ権限をメンバー本人に移譲、その後使うかは本人とその上長に判断をおまかせしました。(今は使われていないかもしれない)
メンバーの感想、良かった点ともっと良くできそうな点
事前記入を忘れてしまうのは、転職してから知った zapier とかをうまく使ってシートの自動生成やリマインドをできるともっと良くなる気がします。
まとめ
以上、経験の浅いリーダーなりに考えて運用していた1on1のテンプレとやり方でした。もしよかったら使ってみてください。
今であればリモートで直接顔を合わせられない分、書いていることを共有すると相手に伝わる情報も増えていいかな。と思います。
そして、使ったら使用感やフィードバックをもらえたらとても嬉しいです。
ちなみに、この記事は書き始めから公開まで、まるまる一年経っていました...