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愛知県芸術劇場 × DaBY ダンスプロジェクト / 鈴木竜 × 大巻伸嗣 × evala『Rain』2023ツアー
愛知県芸術劇場 × DaBY ダンスプロジェクト / 鈴木竜 × 大巻伸嗣 × evala『Rain』2023ツアー https://rain.dancebase.yokohama ■全体概要について 原作:サマセット・…
夏休み特別企画「どんなカタチでもアウトプットするなら、考えたいこと好きなだけ考えて良いよ!」な5日間を経て
ここ最近、纏うものとの対峙の中で、
「身体表現」に興味を示す自分がいて。
建築との間に生じるギャップを、
繋ぎ合わせることができない自分自身の
思考力と精神力に限界を感じていた事を機に、
夏休み特別企画
「どんなカタチでもアウトプットするなら、
考えたいこと好きなだけ考えて良いよ!な5日間」を実施した。
繋ぎ合わせることができないことで、
自分のしたい表現の限界を感じているなら、
繋ぎ合わせ
愛知県芸術劇場 × DaBY ダンスプロジェクト / 鈴木竜 × 大巻伸嗣 × evala『Rain』2023ツアー
愛知県芸術劇場 × DaBY ダンスプロジェクト / 鈴木竜 × 大巻伸嗣 × evala『Rain』2023ツアー
https://rain.dancebase.yokohama
■全体概要について
原作:サマセット・モーム『雨』
イギリスの小説家・劇作家サマセット・モーム(WillamSomersetMaugham/1874-1965)により、1921年に発表された短編小説。感染症により閉の
多様性が価値となる。
最近は、
自分自身が好きだと思う風景や現象、
いいなと思う、人との関係性に、
違和感を感じることが多くて。
「違和感」というのは、不快さではなく、
「違いの認識」という意味での違和感。
その感覚が自分にとってどう作用しているのか、それが良いのか悪いのかなんてことは、
まだ、なにもわからないんだけど、
「あ、なんかこれまでとは違うな。」
という感覚があって。
例えば、好きな現象を見つけた時に
自由ってなんだろう?
人は、ひとりで生きているわけではないから、
いろんな人とのいろんなストーリーが、
同時多発的に展開されていく。
ある人との間では、少年漫画のような、
暑苦しくて、ドラマティックなストーリーが。
ある人との間では、人間の欲を露わにしながら、
サイコティックな駆け引きが展開される、ホラー映画かのようなストーリーが。
ある人との間では、好き、愛してる、大好き。という台詞しか用意されていないような、
服を創ろうと、思った。
こうと思ったら、こうとしか思えなく、
なりがちな僕。
空間に携わることがしんどくて、
空間そのものがしんどくて。
そう感じることが許せない僕は、
自分をぶち壊してしまうことで、
許しを乞うとする。
心が壊れてくれさえすれば、
何も湧いてこなくなることを、
知っているから。
年末から年明けにかけては、まさにそんな状況で、
できることならこのまま壁になってしまいたいと、
部屋の角に身体を埋めて
「美しい」ってなんだろう?
「美しい」ってなんだろう?
先日、僕がストーリに何気なくあげた、
「美しいと思う現象を美しいと言えるためにも、価値を見出すことのできる人でありたい。」
という文章に対して、桑沢の友人に、僕が美しいと感じる瞬間を問われた。
そんなことを機に、「美しい」と「綺麗」とでは言葉を発する時の心境や、
湧き出てくる意味合いが違うのではないか?という話になり、
物事を美しいと感じる瞬間ってどんな時なのだろう
人が好きだ。デザインが好きだ。
桑沢デザイン研究所へ入学したのは2年前。
大学を卒業し、建築設計事務所やディスプレイ企業で実務としてのデザインに携わる中で、
「デザインをすること」がわからなくなってしまった僕は、
尊敬するインテリアデザイナーの一人である、倉俣史朗さんの過ごした時間と場所を見たい、という思いだけで桑沢への入学を決めた。
デザインをしたいと思うかどうかは、2年後の僕が決めればいい。
半分、捨て身とも言えるよう
いつかの、あの時の。
「誰かの求める僕でいたい」という他者に依存したような生き方に嫌気がさした僕は、
「僕自身がこうでありたいと思う僕」を探していたのだろう。
他者からの影響を遮断するかのように、自分の殻に閉じこもろうとしていたこともあったし、自分の些細な心情の変化に、必要以上に敏感になろうとすることもあった。
いま、自分が感じている「嫌」や「嬉しい」「心地よい」という感情は、本当に自分が思っていることなのか。
い
変わったことと、変わらないことと。
デザインを本気で学びたいと思ったのは、かれこれ5年も前の話で。
そう思ってからの「僕の人生」、といえば大げさかもしれないけど、
少なくとも僕自身の物事の考え方、捉え方は大きく変わったと感じている。
いろんなことを考える。たくさん考える。
脳みそを隅から隅まで使って考えたいと思う。
頭の中にある脳みそをちゃんと自分で使いこなせるように、
そのためにも僕の中にある欲や感情を制御したいとも思うんだ
無印良品とインテリアデザイン。
以前、無印良品についての文章を書かせていただいたことがあります。
無印良品はどのような企業なのか、なぜ生まれたのか、そして起業者である堤清二さんは一体どのような思いで無印良品を立ち上げたのか、ということについてです。
そこで今回は、無印良品の中枢とも言えるアドバイザリーボードの一員であり、
無印良品の立ち上げからブランディング、商品開発にまで関わってきた、インテリアデザイナーの杉本貴志さんと無印
デザインに哲学は必要か part 2
前回の記事では、「デザインに哲学は必要か」にある一章、「自由を設計するデザイン」という章を元に文章を共有させていただきました。
内容としては、産業革命をはじめとし時代とともに変わり続けるデザインを、順を追い「デザイン 一・〇」「デザイン 二・〇」「デザイン 三・〇」と分類しながらこれからの「デザインの在り方」を考える、といったものになっています。
今回は、本題でもある「現代におけるデザインの在