決裁金額以上に重い!?3つの決断
どうも、
HRテック系スタートアップ iCARE でマーケターを
やっている笠松(@Koji Kasamatsu)です。
FY22 3Q が2月が始まったこともあり
四半期の始まりと参画のタイミングが一緒という
状況でもあり参画から2カ月経過しようとしてます。
そこで今回は、この2カ月の振り返りもかねて
出来事をつづって参ります。この2カ月で個人的に
最も印象に残ってる出来事があります。
マーケティングという職業柄、おそらく
どの部署よりも多く会社のお金を使い物事を
進めていくわけですが、この2カ月で携わった
出来事に関して正直金額以上の重さがありました。
大変ありがたいことに、これまでのキャリアで
数千万弱の予算を扱って物事を進めていく経験を
させていただき、扱う金額のゼロが6つ以上で
あっても驚くことはなくなりました。
そんななか、今回はこれまでに施策を
展開するために一番多く扱った額の7分の1。
(だけど企業にとって決して安くない金額)
社内外の調整や交渉に走り回り、
魂を込めて細部までこだわって練り上げた施策。
さまざまな方のチカラを借りて、そこで使う額を
上申していく際に感じた金額以上の重さ。
フレーズでいえば
「覚悟」
「バッターボックスに立ち続ける意志」
「達成へのこだわり」
キレイに聞こえるフレーズが並びますが、
正直これまで感じたことがないくらいそれらが
重かったのも事実。
例えば、
●どこと組むことが最も最適なのか?
●数字を並べただけでなく、本当に実現できるのか?
●自社が抱えるリスクをどこまで少なくすることが出来るのか?
●社内外問わず誰にどこまで依頼して、どう進めていくのか?
●計画に対して、1.2~1.4倍の着地を想定して進めることは出来るのか?
●計画通りに進まなかった時、どうする?
●物事を動かしていく際に関わる人を鼓舞し続け、先導出来るのか?
●社内外問わず関わる全ての人に対して納得感を
つくり続けることが出来るのか?
●本当にこの施策への投資で、売上を伸ばすことにつながるのか?
●このプレゼン内容で経営陣含め社内でGoサインを得ることが出来るのか?
●部長や経営陣のGoサインを得るために、彼らが気にしてる情報を
把握し最適な回答を用意できているのか・納得できる説明が出来る?
などなど、
1週間弱くらいであらゆる視点から情報を収集し、
社内外、色々な方の力も借りて部内での壁打ちを
しながら進めていったわけです。
(まだ道半ばだけどw)
進めていくうえで、
最適→最上へと選ぶ基準や視点が変化していくのを
感じ、これ以上にないと思えるくらい結論に
たどりつき戦略・戦術が定まった時
「これならいけるかもしれない!」
と強く思ったと同時に
「描いた戦略・戦術を進める際に周りに助けを
求めないと無理だ・・・。
となり、また新たな壁にぶつかっているわけですが
周りの助けを借りながら日々を過ごしている今日
この頃です。
四半期は、残り1か月弱残っているわけで
道半ばなので、これ以上の話はまた別の機会に
触れるとします。
さて今回は、
実務寄りの内容だったかと思いますが、
●実際扱ってるプロダクトって何?
●どこの会社?
など不明点がある方は、以下御覧下さいませmm