【読書記録】殺人事件は起きないけれど「生」を実感する美術史ミステリー小説|「リーチ先生」原田マハ
数日前、
私は大阪の中之島美術館を訪れました。
美術館では「民藝」の展覧会が行われていました。
何か器を一つでも購入しようと思い
立ち寄ったショップで、
器と同じくらい気になったのが、
原田マハさんのこの本。
「リーチ先生」
民藝の器を手に入れるつもりが、
結局はこの本も手元に加えることになりました💦
⚱️⚱️⚱️
この本は、
殺人事件が起こるわけではないけれど、
ミステリー小説としての要素を持っています。
なぜなのかと言うと、
現実の人々とフィクションの登場人物が、
驚くべきほどに交じり合っていて、
どこまでがフィクションで、
どこからがノンフィクションなのかが、
読者には分からないからです。
後書きを読んでから、
物語の展開や謎解きについて、
「なるほど、そういうことだったのか」と
納得の声が漏れてしまいました。
登場人物たちは、
まるで目の前に実在しているかのように感じられ、
その生活や感情が、
私の目の前で展開されているような幻覚に襲われます。
一体なぜなんだろう?
その理由は、
おそらく前回の「楽園のカンヴァス」にも登場した共通するフレーズが、
この本の核に流れているからかもしれません。
以下にそのフレーズを引用します。
これらのフレーズにきょうつうする言葉
「生きている」
その感覚が、人に対して投げかけられた言葉ではなく、
絵画やジャグにかけれている。
いずれ、命あるものは死ぬ運命にある。
でも、私たちが死んだ後も、
世界は続いていきます。
そして絵画や器なども、あり続けます。
ただし、その維持は
何かのバランスや
加減次第で崩れることもあるかもしれません。
永遠のように感じるものでも、
実際には永遠は存在しません。
だからこそ、
私たちは、どう生きるのか?
私はどう、生きるのか?
(あれ、違う作品の名前になってきた・・・)
自己啓発の本ばかりを読む私ですが、
この本から受ける感銘や思索が、
私の中でこれほどまでに広がるとは。
とても素晴らしい読書時間となりました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?