見出し画像

【1000字エッセイ】コンサートを選ぶ楽しみ、知ってますか?

コンサート常連組の方々には当たり前の話かもしれませんが……😅

コンサートって、当日聴くだけが楽しみだと思ってませんか?

それ以外にもいろいろ楽しみがあるのです。

今日お話したいのは、コンサートを選ぶ楽しみです。

誰だって決まった予算内でチケット買ってますよね?
例えば、今月チケット代が1万円使えるとします。

1万円でどのコンサートに行くかを考えるのが楽しいのです。

海外オーケストラ1回で使ってしまう人もいるでしょう。
国内オケなら2、3回でしょうか(もちろんオーケストラじゃなくて、ピアノ・リサイタルでもいいのですが)。

ではどうやってコンサートを選ぶかというと、以前書いた「ぶらあぼONLINE」の「コンサート検索」もおすすめですが、各オーケストラの年間スケジュールを見てみましょう。

オーケストラ名と「2025/2026」でググると、来年までのラインナップが出てきます。

N響はこんな感じ。

読響はこんな感じ。

クラオタはこれを眺めるのが楽しみなんです😂

レストランのメニューみたいなものです。どの料理が一番美味しそうか、舌なめずりして見るのです👅

クラシックに詳しくなるほど、コンサートを選ぶ楽しみは大きくなります。

骨董の鑑定のように、目利きができるようになるからです。
どのコンサートに行けば満足できそうか、わかってくる。

で、実際行ってみて大当たりだった日には「私ってすごいじゃん!」と自画自賛😂

先ほどの画像を拡大してみてほしいのですが、例えば読響の定期演奏会。何を選ぶかは人それぞれです。

尾高忠明のブルックナーの9番。

ブルオタなら絶対行きそうな、超直球プログラムです。

ただ、尾高忠明は聴いたことがあるので、「未知との遭遇」が好きな私としてはちょっと物足りない。

私の場合、未知の指揮者や演奏家を優先して選ぶことが多く、その人で聴いてみたいプログラムかどうかも選ぶポイントです。

「日本のオケに客演するの⁉︎」とびっくりしたケント・ナガノのマーラー「夜の歌」は外せません。

欧米で人気沸騰のウクライナ人女性指揮者、オクサーナ・リーニフも気になります。

プログラムは、超ベタな「運命」をどう料理するかも気になるところですが、ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番が好きなので、そちらにより惹かれます。

このように、どのコンサートを選ぶかは人それぞれです。

期待通りの名演を期待するなら尾高忠明のブルックナー、未知数を期待するならリーニフ、と言えるかもしれません。

コンサート選びにはその人の音楽観や芸術観が反映されます。実に奥が深いのです。

いいなと思ったら応援しよう!

こはだ@クラシックジョーク
面白かったらぜひ応援してください! コンサート代や同人誌の制作費にさせていただきます!