文章を書いているあなたに贈る、おすすめ本「さみしい夜にはペンを持て」
さみしい夜にはペンを持て
要約すると、
うみのなか中学校に通う、唯一のタコ。名はタコジロー。
タコジローくんは恥ずかしがり屋で、
言葉が上手く伝えられないことからすぐに赤面してしまいます。
友だちに「ゆでダコ」などとからかわれ
ショックで初めてずる休み。しかし、
公園で偶然出会ったヤドカリのおじさんから、
書くことを通して自分と向き合うことを学びます。
本書は、文章が苦手な読者に贈る、ハートフルで学びに満ちた物語。
この本と出会ったきっかけ
たまたま、年末のVoicy(ラジオ番組)で、
編集者さんのおすすめ本紹介をしていて、
この本を知りました。
編集者さん目線で、
かなり気合が入っている本だとのことで
気になり購入してみました。
おぉ!
ビジネス書コーナーにおいてあるのに、ポプラ社さん。
なんか珍しい。
ポプラ社っていうと、かいけつゾロリなど児童書のイメージです。
なるほど、だからビジネス書的な内容だけど、
こんなにイラストが多いんだ!
絵を描いている、ならのさんは、
台湾で保育士をされていたようで、
ちょっと親近感☆がわきました。
かわいいし、ライトノベルみたいにすっとお話が入ってきます。
編集者さんもかなり推していたけれど、
フォントもすごくこだわっていて、
これはすごいってわかります。(ぜひ見て欲しい♡)
袋とじまである!!!
個人的に書き残しておきたかった3箇所
① ことばの暴力が生まれる理由
この本では、タコジローくんがこう言っています。
この後、
ヤドカリのおじさんは
どうして〝ことばの暴力”が生まれるのかを教えます。
それはね、
1.ことばの「効き目」を知っているから
2.面倒くさいから
だと。
暴力はいけないことです。
それは、誰しもわかっています。
でも、集団生活の中でストレスがたまり
ストレス解消のために暴力にかわる行動がでてきます。
それが、ことばの暴力。
手は出していないけど、ことばの刃でグサッと刺す。
自分がはやく楽になりたいから。
これって、ワンオペ子育てでイライラしている
ママさんたちにもありがちかもしれません。
2.の面倒くさいという所の説明が私にとって、
なるほど!っと発見があったので、ここに書き残します。
ヤドカリのおじさんの言葉から
あぁ、なるほど。
相手のためにじっくり時間をとる余裕がないと、
一発で黙らせるような、行為にでてしまうのですね。
って、私やっちゃってるかもしれません。
夕食後の洗い物中、
兄弟で暴れてケンカしている我が子たちに、
「うるさい!」という一言を強く放つ行為を。
しまった!やっていました。
子どもがうるさい
↓
他の家に迷惑
↓
黙らせたい
↓
大声で叱る!
あっ、
思考停止のことばの暴力……。
反省です。
☆~☆~☆~☆~☆~☆
この場合、
子どもがうるさい
↓
他の家に迷惑
↓
黙らせたい
↓
兄弟の所にわざわざ歩いていく
↓
母は冷静になって
↓
小さな声で遊ぶようにこっそりと伝え
↓
さらには静かな遊びの提供をし
↓
みんな平和的解決☆
このルートが正しいのに、
何個か面倒くさくて
すっ飛ばしている自分に気づきます。
いや、本当に書いてみるって大事ですね。
以後気をつけます。
☆~☆~☆~☆~☆~☆
もし次ケンカ勃発の場合は、
子どもがうるさい
↓
他の家に迷惑
↓
黙らせたい
↓
イラっとした自分に気づき
↓
ちょっと兄弟げんか最中の動画を撮影しに行くように見せかけ
↓
母の不審な行動に気づき
↓
子どもたちは逆に冷静になって静かになる
もしくは、わざと笑顔で撮影されるようにふるまう
というバージョンで行ってみたいと思います。
多分、我が家の場合はこのノリで行けると思います。
早く楽になりたいという
面倒くさい思考は、
危険ですね。
② 読者のいない文章なんてない
ヤドカリのおじさんは、
タコジローくんに
日記を書くようにすすめました。
そして、こういうのです。
今年はノートザン(note×登山するように書き続ける)!
と宣言した私にとっては、
未来の私に向けての最高のプレゼントが
待ってるよと応援されたような気がしました。
そして、なるべく読みやすく書けるように
文章のリズムとか文字数など
いろいろ試してみながら
書き続けていきたいと思いました。
そこで参考になったのは、書くことが楽しくなる方法です。
③ 書くことがたのしくなる方法
タコジローは、
日記を書いてみるのですが最初はうまく書けません。
それをおじさんに相談していると、
「たとえばゲームがほんとうにおもしろくなるのって、
ルールや操作方法を憶えて、
ある程度うまくなってからだろ?
『できること』が増えたから、おもしろくなったんだ。」
と言われます。
確かに、
日常の家事でも、
子どもたちはまだ料理がうまくできないけれど、
少しずつピーラーを使ったり、
マッシャーを扱ったり、
包丁で野菜を切ったりしながら、
『できること』を増やして、
おもしろがっています。
書くことに転用すると、
文章でいう『できること』を増やすとは、
今よりも、表現力を身につけること。
☆ボキャブラリーを増やす
こうやって、わかりやすく示してくれると
自分がいかにことばを適当に選んでいたのか
思い知らされました。
会話の中では、さらっと通り過ぎてしまうけれど、
書き言葉にするなら、
こうやって類語を集めておくと
表現の幅がアップしたり、
今の自分にぴったりなことばがみつかりそうです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆
表現力を見つけるためもう1つは
文章の時間です。
『スローモーションの文章』は、
解像度を高くしてたった5分の出来事でも
感情も含め詳細に書いてある文章です。
『早送りの文章』は、
出来事を簡単に書いただけの文章です。
みんな、同じような日常を送っていても
感じる力は様々で
「書こう」と決めた人だけが見える世界があります。
今まで、気づかなかった
今まで、見過ごしていた
日常のちょっとした1コマ。
「書く」ために自分の解像度をあげてみる。
スローモーションで思い出して、
文字で表現する。
そんな遊び方があるってことを知りました。
それが作家としてのたのしみ方。
これから、この感性を育てていこうと思います。
☆世界をスローモーションで眺める
☆~☆~☆~☆~☆~☆
いつか
読み返したときに
最高のプレゼントを自分に。