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1 身近な人に感謝を伝える。プレゼントがあるとなおよし。 2 何か一つ徹底的に極める。極端にやってみる。 3 人格否定する人から徹底的に逃げる。
現状を正しく把握して先読み通し、勇気を持って上司に伝えること。 ジェイ・エフ・イー・ホールディングスの社長の言葉。 「皆さんの今日の活動は、PLのどこに紐付いているのか説明できますか。」 どれだけ多様性を持たせられるかは、どれだけどうぞどうかとは違った意見を言う人間がいるか、そしてこうしたKYな人間がなく生きるかということだ。 バイアスをかけずに思ったことをするためには、「〇〇さんはどう思う?」と粘り強く問い続けることだ。 要は何でも言い方とタイミングの問題で、事前に
ストーリーを考えようとするなら、何が大事なのか、そして、どうしたら相手に伝わるのか、をきちんと考えることが必要なります。 まず大事なのは、相手の問いが何なのかを認識すること。 その上で、相手の問いに対するピラミッドを作る。 まず結論を決め、理由を3つ考え、3段目の具体例を、最低1つを言う感じに纏める。 会議ではポジションを取るのが大事。 その場で判断すると言う姿勢こそが重要。 自分の発言をスムーズにするには以下の方法がある。 まずはジェスチャーから。聞いているときに
自分の思いを仕事に変え、人生のミッションに一生取り組み続けていくには、欠かせないポイントが2つある。 1、自分の思いを社会の課題とつなげて考えること。 2、ビジネスの基本を学ぶこと。 自分の人生で重要な価値観を2つのキーワードに落とし込む。 情熱と自信。 登るべき山を見つけるときのポイント2つ。 1、自分は誰が笑顔を見たいのかを考える。 2、少なくとも5年、10年は取り組み続けていけそうなテーマを選ぶ。 目標を定量化してわかりやすくする。 ミッションは語れば語るほ
バリューとは付加価値、相手に対する貢献である。 バリューを評価するのは相手で、仕事とは相手の期待に応えることである。 1人のプロとして自分が行うべき役目は、会社に貢献することであり、そしてその先にある消費者や取引先を満足させることです。 スキルのない新人が声でできる事は人より多くの時間を使って、がんばりで何とかなる範囲のことをきちんとこなすこと。 会議ネタ発言しないのは、テレビに出演してしゃべらないゲストと同じ。価値はゼロ。 話さない態度は、遠慮や配慮ととらわれるので
偉そうな態度をとる。 ターゲットのセグメンテーションをしているように語り、相手に特別感を感じさせる。
10年先20年先を見据えて設計するのは無駄。 自分の流れ着いた道を最適化できるように、最善を尽くすことが最も簡単なライフハックである
直感的になぜ?と思った時、それが正しいのかと問い直してみると、その根拠は必ずしも明確でないことが多い。 哲学とは、常識が既に出来上がっていることを前提に、それをあえて解体しようとする試みだ。 問い直すべき常識を知らなければ、そもそも哲学などできない。常識を身に付けてもなお問い直すことができるのが、哲学者の条件だ。 考え抜くために4つのステップがある。これは、直感を下にして、その上に理論武装するための思考法でもある。 ステップ1 直感をもとに立場を決め、その根拠を表明する
熱い気持ちはあるか? 信念はあるか? 行動し続ける勇気はあるか? ポチる 自分がポチりたいこと、紙に一つ書き出す。
1. 財務諸表を読めるようになる。 2. お金に変換できるスキル 3. 結論、相手のメリットファーストで話せる会話力。 4. 顧客の消費行動・心理的な部分を体系化する習慣。 5. SEO・広告運用のスキル。
他者に対する貢献ができ、相手がそこに価値を感じてくれた時、その仕事には、バリューが生まれる。 相手がして欲しいと思うこと、相手が期待すること、それに答えるのが仕事になります。自分が何をやりたいか、ではなく、相手が何を欲しているか、どうしたら満足するのかを考えなければいけません。 1人のプロとしてあなたが行うべき役目は、会社に貢献することであり、そして、その先にある消費者や取引先を満足させることです。 クライアントは価値があると思わなければ、あなたがどんなに時間を費やして
自分は成功できると信じ、信念を持って行動し続けたから。 説明した後のゴールを明確にする。 ゴールを達成するための必要事項を紙に書き出し整理する。 信念がないと絶対に成功しない。 世界の人に使われる製品を開発する!!!→不動産投資について人々により知ってもら得るよう発信する!!!
目的を明確にする。 自分の人生の目標は何か、現状の課題は何か、という大きな目標があれば、今自分にはどんな本が必要かということが意識できる。 自分が読みやすい本を選ぶ。 教養型よりは経験型を選ぶ。 まずは身近なテーマから選ぶ。 テーマ、トレンド、直感で選ぶ。 カテゴリー集中法: 同じジャンルの本を徹底的に読む。 スクリーニングの技術: 友人知人の口コミ、メルマガの書評、新聞雑誌の広告、書評サービス 良いと思った本は人に贈る。 同じ本を読んで考え方を共有する。 メルマガ