在外日本人の学習サポート Study Go!

▪️オンラインで中高生の学習をサポート💪 ▪️特に海外在住の中高生を自身の経験踏まえてサポートしたい! ▪️中の人は中1冬に親の海外赴任で渡米、日本の高校入学のため単身帰国(元JOBA寮生) ▪️渡米前の中学では208/245位、そこから東大現役合格

在外日本人の学習サポート Study Go!

▪️オンラインで中高生の学習をサポート💪 ▪️特に海外在住の中高生を自身の経験踏まえてサポートしたい! ▪️中の人は中1冬に親の海外赴任で渡米、日本の高校入学のため単身帰国(元JOBA寮生) ▪️渡米前の中学では208/245位、そこから東大現役合格

マガジン

最近の記事

初めてのビジネスプランニング グロービスまとめ

    • 自信の付け方 まこなり社長

      1 身近な人に感謝を伝える。プレゼントがあるとなおよし。 2 何か一つ徹底的に極める。極端にやってみる。 3 人格否定する人から徹底的に逃げる。

      • 予測財務諸表 グロービスまとめ

        敷金:投資その他の資産

        • プレゼンの極意・プレゼンテーションスキル

          AIDMAで聴き手を動かせ!〜伊藤羊一 ☆1 Attention 〜聴き手を迷子にさせない ☆2 Interest 〜ロジカルに考えたストーリーで ☆3 Desire 〜イメージを想像させる ☆4 Memory 〜ポイントをキーワードで ☆5 Action 〜情熱と自信を持て!! プレゼンテーションスキル 1 プレゼン準備の基本ステップ ☆1 目的を押さえる >プレゼンが終わった後で、聞き手にどんな状態になって欲しいのか具体的に考える。 ☆2 聞き手を理解す

        マガジン

        • グロービスまとめ
          10本
        • 中高生向け 勉強Tips
          0本
        • 読書メモ・動画メモ
          13本

        記事

          経営戦略 グロービスまとめ

          1 経営戦略とは何か 2 経営戦略の全体像を知る 3 事業の経済性を理解する 4 事業環境を分析する(1)☆PEST分析 要素感のつながりに留意する。 長期的な視点を持つ。 自社にとって重要な要素に注目する。 ☆5つの力 ☆アドバンテージ・マトリクス 特化型:雑誌業界 規模型:日本の自動車産業 分散型:飲食店・美容室 手詰まり型:セメント業界 5 事業環境を分析する(2) 6 自社を分析する(1)☆バリューチェーン 自社のバリューチェーンを把握する。 バリューチ

          経営戦略 グロービスまとめ

          マーケティング グロービスまとめ

          マーケティングとは、買ってもらえる仕組み作りのこと。イシューの設定 セグメンテーション ターゲティング ポジショニング マーケティングプロセスとは 1 外部/内部環境分析 ☆サントリーの事例 ☆ニーズとウォンツ ニーズによって、競合となる商品は異なる。 2 セグメンテーション/ターゲティング 3 ポジショニングユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらうために、徹底的に考える。 4 マーケティングミックス:Product☆製品の構成要素と類型 ☆プロダクト

          マーケティング グロービスまとめ

          デザインシンキング=クリエイティブな発想

          人間中心設計人間のニーズに合わせた設計 共感:深いニーズを知る 問題定義:問題定義文を定める、ユーザーの体験から発想する 発想:幅広い解決策、多種多量のアイディアを出す 試作:アイディアを実際に目に見える形にする 検証:プロトタイプへの具体的なフィードバックを得る >これらを何度も行ったり来たりしながら、ブラッシュアップする Product vs People顧客のことを考え、どんな価値を提供するか考える。

          デザインシンキング=クリエイティブな発想

          データサイエンスの潮流とビジネスへの実践

          ☆ビッグデータ 個々の顧客のデータをビジネスに活用できるようになってきた。 データが豊富な資源に変化している。 機械学習 人間の役割目的を把握する力・イシューを設定する力 実際にどうやって使ってもらうかを考える 卵と鶏初めはデータがあるだけで小さな価値を生み出せると良い。それが大量に集まってそれらを機械学習で分析することで新たな価値を生み出す。 既存事業でのデータサイエンス活用 まとめ 重要なポイントWhy?:目的・イシューを押さえられているか データをビジネス

          データサイエンスの潮流とビジネスへの実践

          ビジネス定量分析 グロービスまとめ

          イントロダクション分析の本質は、「比較」である。 >Aによる効果を分析するには、「Aがある場合」と「Aがない場合」を比較せよ。 「Apple to Apple」になっているか。 生存者バイアスを認知せよ。何と何を比較すべきか。 仮説思考☆目的を押さえるのが最も重要。一番最初に行う。 ☆仮説思考のステップは4つ 0 目的を押さえる 1 問いに対する仮説を立てる 2 データを収集する 3 分析により仮説(ストーリー)を検証する データ収集1 既に世の中にあるデータを集め

          ビジネス定量分析 グロービスまとめ

          10年目までに考えるべきキャリアのこと

          ☆池田純 自分にしかできない仕事に自分の時間を使う。 自分ブランディングが重要。 リアルな反応が変えてくる仕事が楽しいと感じた。 決着の付け方が上手い人がキャリアをうまく積み上げている。 動いて動いて動きまくって、自分で選んだ道を正解にする。

          10年目までに考えるべきキャリアのこと

          論理的に考える力 グロービスまとめ

          第一回:論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント1. 意見を明確にしよう 課題を明確にして、何をすべきか意見する。 ☆なぜ意見を明確にすることが求められるのか 周りの協力が得られる。 Yes/Noを明確にする!!!! なぜなら・だからで話をする!!!! ☆どうすれば明確に意見を言えるようになるか? 普段から物事を明確にする癖をつける。 どんな情報があれば結論を出せるか考える。 2. 意見と事実を分けるとは? ☆なぜ意見と事実を分けることを求められるのか? 説得力のあ

          論理的に考える力 グロービスまとめ

          久野圭一セミナーまとめ

          8つの原理原則 3原理 過負荷の原理:日常生活以上の負荷をかける 可逆性の原理:やらないと元通りに 特異性の原理:筋肉をつけるための筋トレをする。 5原則 全面性の原則:全身くまなくトレーニングする。 反復性の原則:繰り返す。 個別性の原則:自分にあったトレーニングを。 漸進性の原則:負荷を上げていく。 意識性の原則:鍛えている部位を意識する。 重要な6種目とボディメイク3種目について 6種目 ベンチプレス ディップス ショルダープレス プルアップ デッドリフト スクワッ

          ダークサイドスキル

          現状を正しく把握して先読み通し、勇気を持って上司に伝えること。 ジェイ・エフ・イー・ホールディングスの社長の言葉。 「皆さんの今日の活動は、PLのどこに紐付いているのか説明できますか。」 どれだけ多様性を持たせられるかは、どれだけどうぞどうかとは違った意見を言う人間がいるか、そしてこうしたKYな人間がなく生きるかということだ。 バイアスをかけずに思ったことをするためには、「〇〇さんはどう思う?」と粘り強く問い続けることだ。 要は何でも言い方とタイミングの問題で、事前に

          1分で話せ

          ストーリーを考えようとするなら、何が大事なのか、そして、どうしたら相手に伝わるのか、をきちんと考えることが必要なります。 まず大事なのは、相手の問いが何なのかを認識すること。 その上で、相手の問いに対するピラミッドを作る。 まず結論を決め、理由を3つ考え、3段目の具体例を、最低1つを言う感じに纏める。 会議ではポジションを取るのが大事。 その場で判断すると言う姿勢こそが重要。 自分の発言をスムーズにするには以下の方法がある。 まずはジェスチャーから。聞いているときに

          一生かける時間仕事の見つけ方

          自分の思いを仕事に変え、人生のミッションに一生取り組み続けていくには、欠かせないポイントが2つある。 1、自分の思いを社会の課題とつなげて考えること。 2、ビジネスの基本を学ぶこと。 自分の人生で重要な価値観を2つのキーワードに落とし込む。 情熱と自信。 登るべき山を見つけるときのポイント2つ。 1、自分は誰が笑顔を見たいのかを考える。 2、少なくとも5年、10年は取り組み続けていけそうなテーマを選ぶ。 目標を定量化してわかりやすくする。 ミッションは語れば語るほ

          一生かける時間仕事の見つけ方

          コンサル1年目が学ぶこと

          バリューとは付加価値、相手に対する貢献である。 バリューを評価するのは相手で、仕事とは相手の期待に応えることである。 1人のプロとして自分が行うべき役目は、会社に貢献することであり、そしてその先にある消費者や取引先を満足させることです。 スキルのない新人が声でできる事は人より多くの時間を使って、がんばりで何とかなる範囲のことをきちんとこなすこと。 会議ネタ発言しないのは、テレビに出演してしゃべらないゲストと同じ。価値はゼロ。 話さない態度は、遠慮や配慮ととらわれるので