コンサル1年目が学ぶこと200324

他者に対する貢献ができ、相手がそこに価値を感じてくれた時、その仕事には、バリューが生まれる。

相手がして欲しいと思うこと、相手が期待すること、それに答えるのが仕事になります。自分が何をやりたいか、ではなく、相手が何を欲しているか、どうしたら満足するのかを考えなければいけません。

1人のプロとしてあなたが行うべき役目は、会社に貢献することであり、そして、その先にある消費者や取引先を満足させることです。

クライアントは価値があると思わなければ、あなたがどんなに時間を費やしても、それは単なる自己満足に過ぎません。

人より多くの時間を使って、がんばりで何とかなる範囲のことをきちんとこなすこと。

会議に出て発言しないのは、価値ゼロ。チームに貢献する意思がないと判断される。

試行錯誤つきもの。スキルがないなりに、プロフェッショナルとして、最大限の努力をしているか?

Quick and Dirty.

時間をかけずに、まずは大枠の方向性を決める。

失敗を開示せずに抱え込むと、チームに迷惑をかけるリスクが一気に高まる。早め早めに上司に相談し、方向性が合っているかを確かめる。

コミットメント力が高い人に共通しているポイントは以下の2つ。
1、仕事内容に納得していること。
2、コミットメントが高い組織に入ること。

言語化できない暗黙知の部分を、師匠から、徹底的に真似る。

フォロワーシップとは、リーダーの提案を組んで、リーダーが欲しいと思っていること、リーダーが必要としていることを考えて、自主的に動くこと。

チームワーク=分業。誰が欠けても成功しない。それぞれの担当分野で全員が価値を生み出すこと。


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