野澤 收

野澤 收

最近の記事

逆光

『逆光』 作詞・野澤收-福井慶治 作曲・藤澤昌規-石井健二 拝啓 平岡公威様 日本は今、こんな有様です。といってもあなたは先刻ご承知で、呆れ果ててもはや九段下は おろか、日本国の上空にもおられますまい。何もかも、あなたが書き、おっしゃったとおり になってしまいました。 日本人は皆、個性を自ら放棄し、匿名のまま無色透明な存在でありたいと欲し、思考する ことなく一切を他国に依存し、潮の流れにのって漂うだけのクラゲみたいな集団でしかあ りません。あなたの命をかけた問い

    • オマージュ・トゥ・ピート・ベスト

      そうか、ピート・ベストへのオマージュだったのか。 以前話題となった映画「イエスタデイ」は、ビートルズが存在していなかった別世界で、ビートル・カバーを歌うだけで瞬く間に出世する青年のファンタジー映画でした。それなりに愉しめたのですが、いったいなぜ、主人公が インド系の青年で、彼がその世界での「一人ビートルズ」になっているのかが疑問でした。勿論、瞬時にその意味を気づいた方もいらっしゃるでしょう。いちいち説明する必要もないベストの物語、この映画とは、主人公を敢えてインド系の青年に

      • ベリー・ワースト・オブ・ザ・ビートルズ

        • ベリー・ワースト・オブ・ザ・ビートルズ

          レノン史観でしかビートルを語れない御仁が多すぎます。 まだああいう死に方で没後わずか40年余、長い人類史が そろそろ最終的な回答、定義をくだすことでしょう。すなわち、 サー・ジェームズ・ポール・マッカートニーの物語だったのだと。 すべての音源を持っていて、ブートレッグでも相当数は耳にしていて、 好きな曲は枚挙にいとまがないビートルズ。ロック云々を遥かに超えた 人類の音楽文化遺産としてのジャンル。 しかしそんななかでも、どうしても苦手で、聴きたくない曲があるのです。 恒例、全1

          コンセプチュアル・アートの中で。

          どこから説明していいのか戸惑います。小野洋子のコンセプチュアル・アートの事なのですが。想像や抽象的な観念を言葉で指示、示唆し、抱かせることを目的化したイントスラクションを詩集のような形で発表、『グレープ・フルーツ・ブック』はやはり小野女史のひとつの原点でしょう。 ダンナが年明けから再び旧知の音楽仲間と組み、大々的な活動を再開しようとしている。自分にはもうダンナに対する若き日のような愛も情熱もないし、ダンナの方も自分と別れたがっているフシがあるようにも感じる。 その時、小野

          コンセプチュアル・アートの中で。

          さて、再開しますか。

          さて、再開しますか。