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アニメ・マンガ・小説・イラスト記事コーナー

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アニメ・マンガ等について、ぼくが書いた記事を集めました。基本、ネタバレあり。自分の感性を表現するのが楽しくて・・。
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記事一覧

「先輩はおとこのこ」というアニメを見て:少数派の取捨選択のお話

*ネタバレあり、というか観た人向けの記事です この夏、「先輩はおとこのこ」という、トランスジェンダーを扱うアニメを見てまして。 さっき、その最終話を見たのですが。 このアニメでは、  1) かわいいものが好きな男子高校生(=おとこのこ)と  2) 彼を女性だと思って好きだと告白した後輩(女)と  3) 彼と幼馴染の同級生(男) の3人が登場するのですが。 ぼくが思うに、この作品は大きく2つのテーマを扱っていて。 1つ目は、「トランスジェンダーがいる三角関係」。 おとこの

ぼくが朝のルーティーンでかけてる曲たち:「ARIA」のサントラ盤

ぼくは毎朝、瞑想的なことを1時間弱くらいやって。 「TIME TO GO」という、とあるアニメの挿入曲を聴いて。 スッキリ、前向きな状態でベッドから起き上がって、マヨタマ+バターロールを作る・・。 というのが朝のルーティーンなんですが。 その「マヨタマ+バターロールを作る」ときに、これまたお気に入りのアニメのBGMをかけてます。 アニメのBGMって、バラエティに富んでるので。 意外と、聴き流しながら何かをやるときなんかに使える音楽がいっぱいあるんですよね~。 で、ぼくがか

ストック(持ってるモノ)とフロー(新しいモノ)のバランスにつき

ぼくは今のところ、無職で1日24時間を自分の好きなように過ごしているのですが。 この生活、自由と冒険が好きなぼくとしては、本音ベースでめちゃめちゃ楽しいのですが。 でも同時に、この生活をやってみて初めて分かったのですが。 24時間ずっと自分で決め続けなければならなくて。 それは例えば、その日一日、何をやるか?どの順番でやろうか?とか。 日常生活のどの部分をルーティン化して、どの部分は都度都度考えるか?とか。 ぼく的には、とてもいいアタマのトレーニングになってて、判断力が向上

「負けヒロイン」が面白すぎる!(アニメの話です)

*ネタバレあり、というか観た人向けの記事です この夏に放送してるTVアニメで、「負けヒロインが多すぎる!」というのがありまして。 ぼく的には、「推しの子」と同じくらい面白い、と思って観てるんですが。 現時点で9話まで観たところで。 以下に、箇条書きで、ぼくが面白いと思ったところを書いていきますね。 : : 「ヒロインが3人、フラれたところから・・というのは初めてのパターンでは?」 → ラブコメって、ゴールインするまでをいかに盛り上げて、いかに長く引っ張るかのお話だと思

ブレーキを外す:「推しの子」を見ながら

ここ数日は、とても数奇なご縁なんですが・・noteを通じて知り合った方から、「意識の探求」的なセッションを受けてまして。 今は、そのセッションの中身等は省略しますが・・。 その方から、ぼくが普段考えてることに対して。 「本当に、辛い経験を通して学びを得ることが、いいことなのか?」と問いかけられ。 「その信念がある限り、今回はおカネに関して学ぶために、ギリギリの状況までおカネについて苦しむことになるかもね」という言葉をもらいました。 「うわ~それはイヤだ~!」と、即座にその「

ぼくが、ベッドから起き上がるときに聴いてる曲:「クオリディア・コード」

ぼくは毎朝、ベッドから起き上がるときにかけている曲、というのがありまして。 それは、2016年の「クオリディア・コード」というアニメの中で流れる曲で。 「TIME TO GO」という英語の曲なのですが。 本体のアニメに関する話は横に置いといて・・。 まずは、歌詞のうち主要な部分を書いとくと、こんな感じです ↓。 「TIME TO GO」 *日本語訳 by kamo-taka Someone calling you(誰かがきみを呼んでいる) Someone calling

GONTITIのアニメのサントラ♪:「あまんちゅ!」

*2018/6/6作成 この4月から「あまんちゅ!」という、伊東を舞台に女子高生がスキューバダイビングをするアニメの2期を見ていて。 そのサントラを1期に続いて今回もGONTITIが作っているので。 もともと彼らのアルバムを全部持ってるぼくは、迷いなくハイレゾでダウンロードしてみました。 彼らの代名詞であるギターデュオだけでなくて、管・弦やピアノが混じってるのもあったりして、やっぱり夏と海とのんびりタイムに超~おススメです。 この「あまんちゅ!」というアニメは、ダイビング

新海誠さんについて、カッコいいと思うこと

*2019/7/22作成 できれば、この週末に新海誠監督の「天気の子」を観に行きたいと思っていまして。 気分を盛り上げるために、ここ数日間は、新海作品を毎日一つ観ているのですが。 今日は「星を追う子供」という彼のアニメ映画を初めて観て、衝撃的にビックリでした。 この作品は「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」という、ぼくの中で新海作品のベスト1位と2位の2つの映画の間に作られたものなのだけども。 ぼくの感性だけで言っちゃいますが、この映画が全くもって「面白くない」。

「大丈夫」という言葉がくれるもの:「天気の子」と「秒速」を見ながら

*2019/8/10作成 新海誠監督の「天気の子」を最近、映画館で観たのですが。 ラストで、RADWINPSの曲が流れ始める中で。 主人公の男の子が女の子に再会して、「ぼくたちは、きっと、大丈夫だ」という言葉をかけるシーンがあります。 そのRADWINPSの曲のタイトルも「大丈夫」。 それとは別に、ぼくが新海さんの作品の中で一番好きな「秒速5センチメートル」の中でも。 主人公の中学生の女の子と男の子が、親の仕事の都合で転校して遠く離れ離れになるとき。 女の子が男の子に向け

ぼくが「関ジャム」という音楽番組を好きなワケ:感性を言葉に変換するところ

*2021/3/3作成 **2024/8現在、番組名は「EIGHT-JAM」に変更されてます 今晩、「関ジャム」という番組で「20年間の名曲ベスト30」が放送予定で。 この週末に放送された、その「プレ」番組を見たのですが。 ぼくがこの番組がすごいと思うのは。 実際に選ばれた曲そのものが、なるほどの納得感で、素晴らしいのだけれども。 それ以上に、なぜその曲を選んだのか?を説明する、音楽のプロたちの表現がとてもとても秀逸で勉強になるところなんですよね~。 音楽の技術として、

凄まじいクリエイターたちが作った、「エヴァ劇場版」

*2021/6/2作成 ちょっと前の番組で、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督に4年間密着したNHKスペシャル、というのを見終わって。 これはどうしても今、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」を映画館で見なければいけない、と思い。 無職であるのをいいことに、今日は木更津まで靴まで1時間かけて、映画を観に行きました。 感じたことを徒然に書きますと・・まずは、あれだけ難解だったストーリーが、「概ね」気持ちいい感じで終わって良かったなあと。 「裏宇宙」とか訳のわからん概念が新

「推しの子」 18話 太陽:ぼくらは、今、すごいアニメを見てる

*完全ネタバレありです。というか見た人向けに書いてます・・ 昔、「化物語」のオーディオコメンタリーで。 阿良々木暦役の神谷浩史さんが、「アニメは総合芸術だ」という言葉をよく使っておられて。 ぼくの大好きな言葉なんですが。 この「推しの子」というアニメを見てると、ホントにそうだな~と思います。 だって、1期から通して、オープニングもエンディングも(特にエンディングの入り!)。 絵も劇伴も、声優さんの演技も、原画さんの演技も。 時折混ざる、尋常ではない絵のクオリティも。 転生

アニメの脚本と人生の脚本:3つ決めれば、ストーリーは動き出す

*2022/3/3作成 ある番組でアニメ映画の監督さんが言ってた言葉なのだけれども。 アニメや映画の脚本を作るときは、3つの設定を決めればいいそうな。 即ち、 ①主人公はどんな人で、 ②彼/彼女はどんな環境にいて、 ③なぜXXをするのか? を決めるだけで、物語は動き出す・・らしいです。 ぼくはこの言葉を聞いたとき、創作って面白い♪と思うと同時に。 これは人生のことだ、と思いました。 ぼくのこれまでを振り返るに。 ・2010年の夏に離婚して一人暮らしを始めたときに、自分探

物語シリーズ「宵物語」まよいスネイル:ビービー鼻水を垂らして泣いてしまうセリフ

*2022/6/8作成 今回はいきなり本題です。 最近オトナ読みしている、西尾維新さんの「物語シリーズ」の24冊目、「宵(よい)物語・まよいスネイル」からの引用です。 物語の最後、両親から虐待/ネグレクトを受けてきた10歳の女の子が、町の神社にたどり着いて。 その神社の神様(=元地縛霊の少女:八九寺真宵ちゃん)が、彼女をきつく抱きしめながら彼女にかけるセリフです。 *********************************************** 「友達を作