不定期に綴るエッセイ。普段の小説とは違い、起業・スタートアップ・イノベーション経営、AI研究などのネタが多くなると思います(実は逆で、普段、ビジネス系の話を書いてる私が、ここでは…
- 運営しているクリエイター
#マーケティング
(エッセイ)それは顧客の仕事ではない
上司やコンサル、セミナーの講師からは市場調査(アンケートや顧客インタビュー、フォーカスグループ等)をしなければならないと言われ、一方「市場調査はすべきでない」という偉大な起業家・経営者も大勢いる。
市場調査はするな。それは君が既に知っていることを告げるか、君のやる気を削ぐだけだ。
- ジェームズ・ダイソン、ダイソン 創業者
(Don't do market researc
“MARKETING MYOPIA(近視眼)”
(*本稿は、2015年5月1日のブログに多少加筆した再投稿です)
“Marketing Myopia(近視眼)”はハーバード大学経営大学院の故 Theodore Levitt教授が1960年に発表した論文であり、今なお、経営に携わるものに多大な影響を与え続けている経営学史上の名著.HBRのサイトで公開されている(PDF版は有料だがhtml版は無料で閲覧できる).
https://hbr.org