見出し画像

ノスタルジー・アプローチ

ブランドとは、好きになってもらう理由。
記憶 でもある。

ワシントン・ポストの記事が面白い。

タイトル「アメリカ人にとってのベストな時は? データが語る」

データを見ると、大変興味深いことがわかる。
生まれた年で色分けし、「あなたにとってベストな音楽のあった時は?」
「家族が一番幸せだった時は?」「ベストなファッション時代は?」「イケてる映画が上映された時は?」・・・と質問する。

タテが投票数、ヨコが年代。

面白いことに、きれいに色が分かれ、最年長のレッドからオレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、そして最年少のパープルへと動く。左から右へ。

重なることはあっても、逆転はしない。つまり、左から行儀よく右へと動いていく。

なぜか。

人間が過去を振り返るとき、ついて回るのが

ノスタルジー

だ。

「あのころは良かったなあ・・・」

生まれた時代に関係なく、10歳までの年齢・・・8歳とか・・・に体験したものを「ベスト」とする傾向がある。

ノスタルジーが記憶を美化するから。

下のグラフを見れば明らかだが、どのテーマに対しても、8歳から15歳、せいぜい18歳のティーンエージャー時代が「サイコーだった」と思ってる。

まあこれはアメリカ人のデータだけれど、傾向は同じだろう。

初恋の人は大人になってから会わないに限る(笑)。

これをブランドに使えないだろうか。

ノスタルジーが美化してくれる、記憶に残してくれる

というのを。

東京ディズニーリゾートやUSJが強いのは、行った年齢に関係なく、「回想時ノスタルジーがもれなくついてくる」から。

5歳で初めて行った。15歳で思い出す。ノスタルジーもれなく。
39歳で初めて行った。50歳で思い出す。ノスタルジーまみれてる。

歯医者。10歳の子どもにとって、歯医者の経験というのは、イヤな以外なにものでもない。だからノスタルジーが使えない業種業態と言える。

50代、60代のおっさんにとっては「若い女の子にお口触ってもらえる」ノスタルジーがある。だから歯医者はおっさんで溢れてる(あくまで個人の見解です)。

ブランド建てるとき、大事なのは

誰がお客さんか

と同時に

誰がお客さんではないか

を考える。

「誰がお客さんではないか」の指標は、「その人にノスタルジーがついてくるか?」にしてみるとわかりやすいかもしれない。

会社近所の丸福珈琲店がいつのまにかなくなって、後にここがくるみたい。

丸福珈琲店とHolly's Cafeは明らかに「ノスタルジー」が違う。

前者は大人、後者はファミリーだ。

近所はタワマンだらけだから、ひょっとすると、ノスタルジー・アプローチからすれば、Holly's Cafeの方が向いてるのかもしれないね。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集