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「好き」「愛」こそが火力

SC(スピリチュアル・キャピタル、精神的資本)、なんといってもやはり

「好き」

が火力だと思う。

理屈じゃないんだよねー。

その製品が好きで仕方ない、という「好きのオーラ」や「製品への愛」こそが磁力を生み出し、人を惹きつける。

これに、いわゆるビジネススクール的な「分析」や「論理(ロジック)」が入ると、

とたんに

面白くなくなる。

水を、遠方から取り寄せてる。

20リットルで税込1,000円なんだけど、配送料のほうが高い。
それでも気に入った水だから、買ってた。たぶん、この4年くらい。

段ボール箱の中に、ビニール袋で水が入ってて、注ぎ口から出す。

ペットボトルが出ないし、健康的だから重宝してた。

昨日届いた荷姿に同封されていた「おしらせ」で、この20リットル箱をネットで販売するのをやめる、とのこと。

理由は
「重い」ので、配送中に箱が壊れたりして、それが「ブランド価値を損傷する」

など

とあって、それもそうだよなあ。いつも宅配便の担当者、苦労されているし。

自分でも玄関から重いのを運ぶの、よっこらしょだし。

仕方ないか。

同じ20リットルを手にいれようとペットボトル仕様の製品を探したら、なんと、価格が2,300円。つまり、現状の2倍以上。

さすがに「水」にそれだけのお金はかけられないから、ここで買うのをやめることにした。

ウェブサイト、言い方悪いけど、田舎っぽくて良かったんですよ。

いまどき、おしゃれできれいなサイトは山ほどあるなかで。

それでも「いい製品を届けます」という姿勢が好ましかった。

ところが久しぶりにサイト見ると、なんか、かっこよくなってる。

シュッとしてる。

ははーーん。コンサル入ったな。

製品ラインアップの見直しをして、MC(Material Capital 物質的資本)のものさしからいろいろいじって、20リットルを販売中止にした。

ウェブサイトをきれいにして、さらなる客数アップをめざした。

でも、水なんですよ。

水。

賢そうな理屈入ったとたん、こちらは冷めます。

ここのところのさじ加減、南禅寺豆腐さんのマーケティングでもいつも気にしているところ。

「豆腐」ですから。

「美味しいお豆腐ちゃんが食べたい!」
「はい! 美味しいお豆腐ちゃんをお届けします!」

という「好き」を火力とする軸から外れたらいかんと思うのです。

「価格、ネットでしか買えないような製品作って、それを高価格にすればいいじゃん」

というアドバイスをもらったこともあるけど、でも、
それやることでお豆腐ちゃんが喜ぶだろうか。

お豆腐ちゃんの背丈はそこにはない気がする。

愛され続けることこそ、お豆腐ちゃんが望んでいる姿だと思う。

そしてこのお客さんからの「好き」こそが、SC(スピリチュアル・キャピタル、精神的資本)として蓄積され、ひいてはRC(Relationship Capital 関係性資本)へと積み上がっていく。

ブランドは、質量の大きさで重力を生む。

太陽の質量が周囲の時空間を歪ませ、おかげで地球を始め水星土星・・・太陽系惑星が公転しているように、ブランドへ引き寄せられる重力は、質量で生まれる。

その質量は、SCとRCで出来てる。

もちろん、MC(Material Capital 物質的資本)も要るけど、それはあくまで必要ってだけで、十分じゃない。

「好き」「愛」こそが火力。

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