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昨日まで既にあった世界を塗り替えるだけ

新商品開発のコツ、知りたいよね? 

「世界を変えた」とされるものの大半は「すでにいるお客さん」に向けたもの。彼らユーザーの気持ちを新商品へ向けるだけで売れた。それまで使っていた商品を置き換え=置換した。

0→1 ゼロイチ、「ゼロから顧客の創造」
聞こえはカッコいいが、話だけであり、現実にそういうものはない。

チキンラーメン。
お湯を注ぐだけでラーメンができます。
ラーメン食べる人がそのままごっそりお客さんに変身した。

カップヌードル。
チキンラーメンユーザーが全員お客さんへと変身した。
何も置換せず、ユーザーを獲得した。

ボンカレー。
カレーは日本人なら誰でも好き。野外で簡単に食べられます。カレー食べる回数を増やした。商品の「効き目」は誰でもすぐに理解できた。わかりやすい。

ウォークマン。
ラジカセを外出先まで持ってでかけている人がいた。彼らがまず、飛びついた。「これ、ポータブルでええやん!!」

原田知世さん?

iPhone。
携帯電話ユーザーが山ほどいた。彼らに向けて発信するだけで「置換」簡単だった。

ダイソン。
掃除機ユーザー、人類の数だけいた。「ゴミ袋、なしですよ」簡単に理解できた。置換、簡単。

テスラ。
車乗ってる人、山ほどいた。ガソリンを電気に、人によって価値観は違うが、驚きは大きかった。置換、簡単。

ZOOM。
ビジネスマンのほとんどが会議、大好き(特におっさん)。時間つぶしにはもってこい。飛行機や新幹線乗らずに、会議できる。置換、簡単。

このように、「世界を変えた新商品」は、「既に存在するユーザー」を観察することで生まれた。

つまり、昨日まで既にあった世界の色を塗り替えるだけ。

ユーザーは、出た新商品の中に「気づかなかった発見」をし、即座に「買う!!」と決める。

気づかなかった発見とは;

お湯を注ぐだけでラーメンができる(チキンラーメン)

カップが容器にも、調理具にも、食器にもなる(カップヌードル)

温めるだけで具材の入ったカレーのできあがる(ボンカレー)

カセットテープ入れると外へ持って出られる(ウォークマン)

ケータイがパソコンにもウォークマンにもなる(iPhone)

面倒なごみ袋取り替えが不要になった(ダイソン)

ガソリン要らない(テスラ)

移動不要(ZOOM)

一方、残念な新商品もある。

代表選手ブルーレイは、DVDとの差をいくら説明されてもわからない。顕微鏡で観察すればわかるのかもしれないが、みんなそこまでヒマじゃない。

起業、開店、などで「既に存在するユーザー」をまず思い浮かべてみよう。

たとえばエステを開店する場合、世の中には既に山ほどエステユーザーはいる。有利だ。有利だが、「気づかなかった発見」が難しい。これまでに存在するエステサロンに「足す1」だけだと、違いがわかりづらい。

土俵をずらす

方法がある。

チョコザップは、「時間」と「セルフ」で土俵をずらした。

24時間365日、10分でも利用できる。
セルフでやってくれ。

結果、スポーツジム、エステサロン、ホワイトニング、ネイルケア、脱毛、ゴルフ練習場、ワークスペース、マッサージチェアの既存ユーザーを相手にできる。途方もなく大きいユーザー数。

Webから借用
Webから借用

しかも低価格訴求できる。セルフ「自分のことは自分でやれ」だからスタッフ人件費=固定費が軽い。損益分岐点売上高が低い。儲かる。

この「セルフだから儲かる仕組み」はNISA(少額投資非課税制度)も同じなのだが、語りだすと長くなるのでやめておきますね。

今日はビジネス色が濃いお話でした。

では、ごきげんよう。最高の土曜日をお過ごしください。

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