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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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#3DCG

blender 4.2 よくあるトラブルの原因と対処

blender を使っているとさまざまなトラブルに遭遇します。あとから考えるとばかばかしい原因が多いのですが、その最中では、解決に無駄な時間がかかったりしてしまいます。 大抵の場合、トラブルというのは原因が多岐にわたり、かんたんに解決できないことのほうが多いと思いますが、わたしも悩んだいくつかのトラブルと対処法を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトが消えた。 たいていの場合、うっかり H キーを押したこと

blender 4.2 アニメーションと実写を合成する

以前の記事で、VFX合成と、かんたんなアニメーションの作成を紹介しました。それらを組み合わせ、ここでは、実写の静止画像と、ソフトボディシミュレーションによる風船の動画を合成してみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 完成動画 作成のイメージを確認してもらうため、事前に完成動画を添付する。 風船 風船は ICOS 球から下のようにかたちを変更し、物理演算プロパティから、「ソフトボディ」を適用した。 セットアップ 背景のビ

blender 4.2 モディファイア 詳説 - Array 配列

たいていの方は、わたしのように、一部のモディファイアとそのなかの一部の機能を学習して、その範囲でやりくりしているのではないかと思います。 そこで、ここでは、使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理してみたいと思います。最初は、なかでも、実用性や応用範囲も広い配列(Array)モディファイアを整理します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 初期シーン おもに下のシーンで、立方体に配列モディフ

blender 4.2 はじめてのアニメーション

タイトルに「はじめての」と付くと、それなりのベテランが初心のかたのために、ということが多いかもしれませんが、ここでは、わたしもアニメーションは初めてです。わたし自身の学習も兼ねて、アニメーションの基礎を紹介してみたいと思います。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 アニメーションを作るというと、静止画よりもなにか複雑な操作が必要のような印象をもつかもしれないが、以下の 2 つの操作を抑えておくだけで、基本的なアニメーションは

blender 4.2 Smoke Simulation | 煙をシミュレートする

blender のシミュレーション機能のひとつに、煙を発生させる Smoke Simulation があります。スモークを発生させることじたいは簡単ですが、設定項目も多く、それらの値しだいで様子も大きく変化します。 ここでは、主要な設定項目の働きと、2つの実例を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Smoke Simulation では、スモークを発生させるオブジェクトと、それを囲む領域、ドメイン(Smoke Doma

blender 4.2 + Adobe Firefly | はじめての生成 AI

これまで、生成 AI に対して、あまり前向きではありませんでしたが、いちど生成 AI でいったいなにを行えるのか試してみようと思います。 そこで、blender で作成したシンプルなインテリアシーンをベースにし、それを AI に処理させてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Adobe Firefly ここでは、Firefly のウェブアプリケーションを利用する。Adobe Firefly にアクセスし、Adobe のア

blender を始めよう 4.2 | 第4回 マテリアルの適用

ものの色や質感などを、CG ではマテリアルと呼びます。オブジェクトにマテリアルを適用することは、CGでは欠かせないプロセスになります。 今回は、blender でのマテリアルに関連する操作を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 第 3 回で作成したチェアオブジェクト。座面と、脚、の 2 つのオブジェクトから構成されている。必須ではないが、この先の作業をわかりやすくするため、それぞれのオブジェクトに名前を付ける。

blender 4.2 Sky Texture | 大気テクスチャ で空をつくる

大気テクスチャは、背景として利用することにより、気象モデルに基づいたリアルな空模様を表現できる機能です。 屋外シーンに手軽に空を加えたい場合に便利ですが、さまざまなパラメータを操作することで、「照明」としてもおもしろい表情を出すこともできます。 ここでは、各設定値と、その効果について紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Sky Texture 建物の中のポイントライト以外はわずかな背景光があるのみのデフォルト設定でレン

blender を始めよう 4.2 | 第3回 はじめてのモデリング。 モディファイアの活用

モディファイアは、手作業ではむつかしかったり時間がかかる操作を自動で行ってくれる機能で、モデリングの効率化には欠かすことができません。 ここでは、第 2 回で作ったオブジェクトをモディファイアで形状に操作を加え、かんたんなチェアを作成してみます。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 第 2 回で作成したオブジェクト。やや形状を変更。 ⌘(Ctrl)+ R で半分にループカットを入れた立方体の 上面を E キーで上へ押し出

blender 4.2 身近なマテリアル小図鑑

周囲にあるモノの質感、マテリアルは、その色、ざらつきなめらかさ、凹凸、透明感、の 4 要素でおおよそ表現することができるように思います。blender では、ベースカラー、粗さ、ノーマル、伝播、サブサーフェスなどの各値です。 ここでは、それらを組み合わせ、どこにでもある身近なモノのマテリアルを並べてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01. Plastic プラスチック、陶器など。適用範囲の広いマテリアル。 02.

blender を始めよう 4.2 | 第2回 はじめてのモデリング。 オブジェクト/編集モード

CG でなにかをつくりたい、モデリングしたい、という目的で blender を始めるかたがほとんどだと思います。ここでは、モデリングを始めるための予備知識と、モデリングのためのごく基本的な流れを紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトモード、編集モード モデリングの際、不可欠で、もっとも頻繁に切り替えるのが、オブジェクト(Object)モードと編集(Edit)モードだ。blender の起動時は、オブジェクト

blender 4.2 VFX 実写合成する

CG の黎明期から、実写の画像とCG画像を合成する、いわゆるVFX(視覚効果)と呼ばれる手法がよく使われました。もちろん現在も映画やCM、広告などで日常的に目にしています。 適当に切り貼りしてしまうとコドモにもばれてしまう合成になってしまいますので、ここでは、一例として、なるべく違和感のない実写合成の手順のひとつを紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 実写画像 合成のベースとなる実写のインテリアシーン。 CG画像

文系の blender 4.2 レイの可視性 Ray Visibility ってなに?

cycles のレンダリング方式は、レイトレーシング(Ray Tracing)と呼ばれ、レイはレンダリングに不可欠の概念ですが、とくにわたしのような文系にはややこしく、ごく薄い理解にとどめていました。 ただ、その仕組をすこし理解できると、実用的になにかと便利なこともあります。ここでは、レイ関連の機能を、すこしだけ踏み込んでまとめてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 レイとは レイ(Ray)とは、カメラから発せられ、現

blender 4.2 ビールを作ろう

モデルじたいはかんたんなオブジェクトでも、照明のあてかたなどがすこしむつかしいのが、ガラスや液体です。 ここでは、スタジオ撮影風の練習も兼ねて、ビールのグラスとボトルを作ってみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 モデリング モデリングはごく普通に。グラスやボトルはもちろん、実物と同様に適切な厚みをつける。 ライティング ライティングは比較的シンプルに。余計な映り込みを避けるため、背景(環境)光はなし。背後から発光する