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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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blender 4.2 よくあるトラブルの原因と対処

blender を使っているとさまざまなトラブルに遭遇します。あとから考えるとばかばかしい原因が多いのですが、その最中では、解決に無駄な時間がかかったりしてしまいます。 大抵の場合、トラブルというのは原因が多岐にわたり、かんたんに解決できないことのほうが多いと思いますが、わたしも悩んだいくつかのトラブルと対処法を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトが消えた。 たいていの場合、うっかり H キーを押したこと

blender 4.2 モディファイア 詳説 - Array 配列

たいていの方は、わたしのように、一部のモディファイアとそのなかの一部の機能を学習して、その範囲でやりくりしているのではないかと思います。 そこで、ここでは、使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理してみたいと思います。最初は、なかでも、実用性や応用範囲も広い配列(Array)モディファイアを整理します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 初期シーン おもに下のシーンで、立方体に配列モディフ

blender 4.1 | Cloth Brush クロスブラシ

布オブジェクトにシワを入れる方法は様々ですが、あまり手の込んだものは必要がない場合に、比較的、自然なシワを寄せることのできる、クロスブラシ機能があります。 他のスカルプトブラシと異なり、シミュレーション要素が入るので、必ずしも望んだ造りになりにくい難点はありますが、手軽にシワを作りたい場合に便利です。ごく基本的な使い方を紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 クロスブラシはやや操作にクセがあるので、はじめての場

blender 4.1 写真を模写する | 建築

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、近代建築のアイコニックな傑作、ミース・ファン・デル・ローエ設計のファンズワース邸。 モデリング お手本や、邸の3面図を参考にし、モデリング。 カメラ カメラの焦点距離は、16 mm と、広角の値に設定した。 ライティング

blender 4.1 かんたんモデリング | オブジェを作ろう

モディファイアはやはり便利な機能で、思いもしなかったおもしろい変更を加えることができます。 ここでは、モディファイア等を使って、シンプルなモデルから、ちょっとしたオブジェを作ってみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 左のようなオブジェクトを作成し、ソリッド化、および、サブディビジョンサーフェスモディファイアを適用する。 変形 > シンプル変形(Simple Deform)モディファイアを適用。 さらに重ねて、

blender 4.1 Rigid Body リジットボディで詰めもの

グラスに氷、瓶に食品などを詰めたい場合、数が少なくとも、手作業では重なりができたり、ちょっと面倒な作業になります。 その場合は、リジッドボディのシミュレーションを利用できます。ほかのシミュレーションと同様すこし動作がトリッキーですが、詰めるだけならばふくざつな設定も必要なく、手作業では気の遠くなるような作業を物理的に行ってくれます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01 氷 下のようなオブジェクトを作成する。上はデフォルトの