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はじめての Geometry Node

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blender のジオメトリノードについて、基本機能を中心に紹介します。
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#3DCG

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 4 - Socket ソケットとデータタイプ

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 4 回では、基礎中の基礎、ノードのソケットの種類について紹介します。とくに文系にはすこし眠たくなる情報かもしれませんが、ジオメトリーノードのとても重要なポイントです。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Socket Type ジオメトリノードのノード間でデータをやりとりするソケットの形状には、おもに 3 種類ある。 丸いソケットは、単一のデータを入出力し、ひしがたのソケット

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 3 - Rotate 回す

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 3 回では、なにかを回転させるという操作をいくつかのパターンにわけて紹介します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトの回転 オブジェクトを回転させるには、Transform Geometry ノード内、Rotation の値を変更する。

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 2 - Translate 動かす

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 2 回では、なにかを動かす、移動させるという操作をいくつかのパターンにわけて紹介します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Object の移動 オブジェクトを移動させるには、Transform Geometry ノード内、Translationの値を変更する。 Vertex の移動 オブジェクトの各頂点を移動させるには、Set Position ノードを使う。 Offs

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | 5分で出来る Volume Cube

マテリアルを作るシェーダーエディターで便利に利用しているノイズ、ボロノイなどの生成テクスチャは、ジオメトリノードでもとても活躍します。 ここでは、その活用の場のひとつとして、Volume Cube ノードを紹介します。作成じたいはとても簡単です。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備平面など任意のオブジェクトを追加 上部メニューの Geometry Nodes を選択 New(新規)ボタンをクリック Group Inp

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | プロシージャルに花束を

われわれのような面倒くさがりでなくとも、コンピュータに任せたい仕事のひとつは、やはり地味で繰り返しの多い作業で、ジオメトリノードはそのような作業に最適です。 ここでは、実用性が高くチュートリアルでもよくみかける Distribute Points on Faces ノードを利用し、手作業では時間のかかりそうなフラワーアレンジメント風の花枝を生成してみます。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 最初に、下の3オブジェクトを作