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はじめての Geometry Node

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blender のジオメトリノードについて、基本機能を中心に紹介します。
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#ノード

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 4 - Socket ソケットとデータタイプ

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 4 回では、基礎中の基礎、ノードのソケットの種類について紹介します。とくに文系にはすこし眠たくなる情報かもしれませんが、ジオメトリーノードのとても重要なポイントです。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Socket Type ジオメトリノードのノード間でデータをやりとりするソケットの形状には、おもに 3 種類ある。 丸いソケットは、単一のデータを入出力し、ひしがたのソケット

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 3 - Rotate 回す

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 3 回では、なにかを回転させるという操作をいくつかのパターンにわけて紹介します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトの回転 オブジェクトを回転させるには、Transform Geometry ノード内、Rotation の値を変更する。

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 2 - Translate 動かす

ジオメトリノードのごく基礎、基本から学んでみます。第 2 回では、なにかを動かす、移動させるという操作をいくつかのパターンにわけて紹介します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Object の移動 オブジェクトを移動させるには、Transform Geometry ノード内、Translationの値を変更する。 Vertex の移動 オブジェクトの各頂点を移動させるには、Set Position ノードを使う。 Offs

文系の blender 4.3 はじめての Geometry Nodes 基礎編 1 - そもそもジオメトリノードとは

とくに文系には、すこしむつかしいイメージのあるジオメトリノードですが、まずはごく基礎の操作から学んでみたいと思います。 初回は、そもそもジオメトリノードとはどのような機能なのかを確認します。 環境 Blender 4.3.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ジオメトリノード? ジオメトリノードとは、オブジェクトのジオメトリ(頂点、辺、面の位置や配置。形状のこと)を、さまざまなノードによって変更を加える機能のこと。 シェーダー(マテリアル)を作るシェーダーノー

文系の blender 4.2 はじめての Geometry Node | ジオメトリ操作の基本

ジオメトリノードを使うと、なにか特別なことができるイメージがあるかもしれませんが、多くの場合、普段行っている操作の延長に過ぎません。 これまでの記事では、ジオメトリノードを使うとすこしおもしろいことができる、というテーマで紹介してきましたが、ここでは、いったん基本にたちかえり、通常の操作で普段おこなっていることをノードで行ってみます。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Transform Geometry Translatio

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | Read ノード

ここでは、ジオメトリノードで頻出する、Index, Position, Normal 等、各 Read ノードについて簡単に紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Index | インデックス Index ノードは、接続先(下の例では Grid)の構成要素の識別番号を出力する。 スプレッドシート画面をみると、この例では 80 個あるインスタンスに、それぞれ、0 〜 79 番の Index が割り当てられている。 単純

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | 不思議なボール

不思議な動きをするボールの動画があり、ジオメトリノードでもできないかと、再現してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ことばでは説明がむつかしいので、動画をご覧ください。 準備 半径 0.05 m の平面の円を作成し、名前はCircle とした。 Geometry Node 平面など任意のオブジェクトを追加 上部メニューの Geometry Nodes を選択 New(新規)ボタンをクリック Group I

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | Math 数式ノード

こどもがピーマンやニンジンを嫌うように、われわれ文系は数式が嫌いです。文系に数をみせると、物理的(病理学的)に、頭痛を引き起こしているというデータもあるそうです。 ただ、さすがにジオメトリノードに数式はどこかに出てくるものなので、しかたなく整理します。嫌いなおかずは最初に食べるタイプです。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Math | 数式 Functions | 関数Add, Subtract, Multiply, Di

文系の blender 4.1 はじめての Geometry Node | Repeat 繰り返し

前の記事で、ほとんどのプログラムは、if(条件分岐)と、for, while(繰り返し)でできている、と書きましたが、ほぼ本当です。 ジオメトリノードでは、for, while などのノードはありませんが、おもに比較的最近になって導入された Repeat ノードがそれにあたります。 ここでは、その Repeat ノードについて、簡単に紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Node の作成 Geometry Nod