目標って、何だろうか
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数値目標設定
企業の新商品を発売する時には、数値目標を設けます。飲食店でもあります。
目標数値を設けることが多いものです。
その目標数値は、どこからきた数値なのか?どのような計算で、その数値になったのか?あるいは、参考にした目安は、何なのか?
プロ野球の入団会見では、投手だと「10勝します」打者だと「3割打ちます」と言ったような具体的な数値が入った目標もあれば、「開幕一軍」「新人王」と言った目標もよく言われます。
ある食品メーカーさんの伝統的なあの商品は、目標を決めていないそうです。なぜなら、目標数値をクリアするとそこで、終わってしまうから。
なるほど。小刻みな目標があったんでしょうね。
上積み式ですね。年間1億売るぞ!売ってしまったら、自己満足で終わってしまう可能性ありますよね。
この目標を達成したら?
1日に対する目標、1週間に対する目標、1ヶ月に対する目標、半期に対する目標、1年間に対する目標など、いろいろありますが、達成してしまったら、そこで終わってしまうのでは?
昔から思っていることです。例えば、月間目標の場合だと、100%達成しました。あとは、来月に持ち越しましょう。あるある話です。
販売系だと、お客さまへ「来月だと◯◯なので、お得ですよ」「実は、来月から◯◯なイベントがありますよ」迷惑をかけないように案内されていることが多いです。
逆に、来月見込みになっている売上を前月に前倒しをしてもらう。これもあるある話です。
設定した目標は、そこで終わってしまうことが多いのでは?
・オススメは、段階的な目標設定をしてみる。
・段階を踏む目標設定すると良いです。
心理的にも、こんなやり方があります。
当初予定の目標の50%で挑む。新規の店舗さんでオープン三日間は、当初目標の50%設定、多いです。ただ、この50%をクリアーできたら、200%目標が理想です。この200%は、当初予定の予算値となります。
※当初100万目標→50%設定で、50万目標
200%設定で、100万となります。この100万は、当初予定の100万ということになります。
答えをもっているのは、自分自身
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