「AIが紡ぐ未来のメール術—ユキちゃんとロボくんの挑戦」
こんにちは!
今回も『ロボくん』とAIの使い方を理解していきましょう!今回のテーマはメールの作成です!
●今回のテーマ
メールの下書き作成
文章を整えるのに時間がかかる定型メールを、AIに最初の下書きを作成してもらいます。
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AIの力を託されたユキちゃん
小さなマンションの一室。その古びたフローリングには、柔らかな夕日が差し込み、ほこりが舞う。ユキは思わず息をついてソファに倒れ込んだ。社会人になってもう2年目。中小企業のマーケティング部で販促業務を担当しているものの、このところ仕事は山のように積み上がり、残業続きの毎日だった。
「はあ、またメール案作りが増えちゃった…」
ユキはカバンからA4サイズの資料を取り出し、パラパラとめくる。その紙には上司からの新たな指令が書かれていた。「次回キャンペーンに向けた販促メール案を、大量に作れ」という、実に無茶な要求だ。顧客セグメントごとに異なる切り口、配信タイミングも考慮して、それぞれ異なるコピー、異なる訴求……文字通り膨大な作業が待ち受けている。
「こんなの、一人じゃとても無理…」
ユキは小さく呟き、頭を抱える。残業続きで、頭はもうパンパン。アイデアも枯渇し、正直、気分は沈みがちだった。
そんな彼女を見守るのは、部屋の隅にちょこんと鎮座する「うさぎ先生」。真っ白でふわふわの毛並み、長い耳、そしてクリクリとした瞳。だが、このうさぎはただのペットではない。実はマーケティングと心理学とAI研究の専門家であった元大学教授――世の闇に触れ、謎の組織によってうさぎの姿に変えられてしまった存在だ。今はユキと同居し、彼女の仕事や日常を見守り、助言を与える不可思議な「先生」なのである。
「ユキちゃん、悩んでいるね。」
ふわりとした声が、ユキの耳に心地よく届く。うさぎ先生はテーブルの上で後ろ足で立ち上がり、ユキを見つめている。まるで教育者が生徒を見守る眼差しだ。
「先生、どうしよう。今回のキャンペーン、メールで顧客に訴求するアイデアを何十件も出せって言われたんです。どう考えても時間足りないし、アイデアもないし…」
ユキは青ざめた顔で訴える。
「ふむ、メール案か。定型的な構造はある程度決まっているが、顧客層ごとに微妙なニュアンスが必要になる。確かに人力で考え続けるのは苦行だな。」
うさぎ先生はふわふわと毛づくろいしながら、何か考えこんでいる様子だ。
ユキはカーテン越しの夕焼けを見つめる。この小さなマンションで、唯一彼女が落ち着けるのは、うさぎ先生の助言を聞く時だ。先生は不思議な存在だが、そのアドバイスはいつも的確で、ユキを前に進ませてくれる。
「先生、何かいいアイデアはありませんか…?」
ユキは頼りなげな声で尋ねた。
すると、うさぎ先生は意味ありげに目を細める。
「実は、以前私が開発した小さな相棒がいるんだ。名を『ロボくん』という。AIを利用して、テキスト生成の補助をしてくれる装置さ。ちょっとした改造を施してあって、君のような忙しい人間に手を貸すことができるだろう。」
「ロボくん…?」
ユキは首を傾げる。ロボットというとメタリックな機械を想像するが、この部屋にそんなものは見当たらない。
「机の引き出しを開けてごらん」
先生の指示に従い、ユキは机の引き出しを開く。そこには小さなフィギュアほどの大きさの球形ロボットが転がっていた。丸い胴体に小さな目が光り、上部には小さなアンテナらしきものがある。
「こ、これがロボくん…?」
「そうだ。ロボくんは、私が人間だった頃、研究室で開発したAI活用の実験体さ。彼にはテキスト生成AI、いわゆるChat GPTのような機能を搭載してある。賢く使えば、メールの下書きを大量に生み出すことも可能だろう。」
ユキはそのレトロなロボットを手に取り、まじまじと見つめる。こんな小さなロボットが、自分の作業を助けてくれるだろうか?
「ただし、ユキちゃん、注意があるよ」
「注意、ですか?」
「AIは魔法じゃない。適切な指示を与えないと的外れなアウトプットをする。つまり、君が何を望み、どんな条件を与えるかが重要だ。上手く使いこなせば、時間と労力を大幅に削減できるが、使い方を間違えれば逆効果だ。」
「わ、わかりました…やってみます。」
ユキは不安を抱えながらも、AIの力を借りてこの危機を乗り越えようと決意した。忙しくてどうしようもない日々を変えるチャンスかもしれない。
夜が更け、部屋に静寂が訪れるころ。ユキはパソコンを開き、ロボくんを接続してみた。小さなディスプレイが点灯し、ロボくんが機械的な声で話し始める。
「コンバンハ。ワタシ、ロボクン。アナタノツカイカタニヨッテ、メールノゲンアンヲキョウキュウシマス。」
なんともぎこちない発音に、ユキは苦笑する。だが、このロボットが自分の助けになるかもしれない。
まずは一つ試しにやってみよう。ユキは上司から与えられたキャンペーン概要をテキストで入力し、ロボくんに指示を出す。
「ロボくん、この商品の特徴をわかりやすくメール本文にまとめてください。顧客は30代女性が中心、ポイントは季節限定の新フレーバーを強調して、購買意欲を刺激することです。」
「カシコマリマシタ。ショウヒンノトクチョウ、30ダイジョセイ、キセツゲンテイ…」
ロボくんは処理を始め、わずか数秒後、ディスプレイに短い英文と和文が生成される。
「エッ、もう出たの?」
ユキは目を見張る。そこには商品特徴を簡潔にまとめ、季節感を訴えるセールスポイントが箇条書きで記されていた。それはたしかに悪くないアイデアだが、なんだか無機質でありふれた文面だ。
「うーん、ちょっと単調かも。もう少し感情を込めて、ストーリー性を持たせたいな。」
ユキはそうロボくんに再入力してみる。「もう少し、季節を感じさせるような文章を加えて、購買につながる魅力的なコピーにして。」
するとロボくんは再度処理し、新しい案を提示する。今度は「この時期だけの特別な香り」「あなたの暮らしをちょっぴり贅沢に」など、感情に訴える表現が加わっている。ユキは少し微笑む。
「なるほど、指示を明確にすれば、それなりにいい案が出てくるのね。」
だが、まだ完全に満足いくわけではない。ユキは実感した。AIは便利だが、こっちが何をしたいかを明確にしないと、ちょうどいい答えは返ってこない。まるで初めて部下を持った上司のような気分だ。
翌朝、ユキは会社に向かいながら考える。もしこのロボくんを上手く活用できれば、自分の作業量はぐっと減るはずだ。そして生まれた余裕で、もっと戦略的な販促プランを練れるかもしれない。
「やってみよう」
ユキは固く決意する。朝の通勤路、曇りがかった空。少し肌寒い季節の気配を感じながら、ユキはこのAIとの新しい挑戦を胸に秘める。
その日の夕暮れ、またマンションに戻る。うさぎ先生はテーブルの上で軽く伸びをしている。
「調子はどうだい、ユキちゃん?」
「うーん、ロボくんは凄いんですけど、使いこなすのにコツがいる感じです。上手く指示を出さないと平凡な案しか出ないし、抽象的なお願いをすると『モットハッキリイッテクダサイ!』って言われるし…」
ユキは少し困った表情。
「ふふ、AIも人間と同じさ。『伝え方次第』で結果が変わる。目的と条件を明確にした上で、AIに具体的な指示を与えるといい。君にはマーケティングスキルがあるだろう。それを活かして、AIへのプロンプト(指示)設計を工夫するんだ。」
「確かに…。私、商品をどう伝えるか悩み続けていたけど、AIに伝える時も同じことだ。顧客にわかりやすく、魅力的に伝えるにはどうしたらいいかを考えるように、AIにもわかりやすく具体的に伝えなきゃ。」
ユキは頷く。
こうしてメールの問題は、一筋の光明を示し始めている。ユキは大量のメール案作りという難題に立ち向かうため、AIを活用する決心を固めた。そして、AIを使うには「伝え方のスキル」が必要であると悟り始めたのだった。部屋の小さなランプの光が、ユキとロボくん、そしてうさぎ先生を柔らかく照らす。静かな夜、ノスタルジックな空気の中で、彼女は新しい挑戦へと歩み出す。
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