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ユキちゃんのビジネスモデル調査ノート〜日清食品編〜

こんにちは!
今回は、『カップヌードル』や『U.F.O』でお馴染みの日清食品です!普段何気なく利用していたり、コストパフォーマンスに優れていたり……そんな無敵の商品を生み出した企業をピックアップしてみた様です。

●今回のテーマ
日清食品:インスタントラーメンのパイオニアとして、世界中で愛される製品を展開しています。
あくまでユキちゃんの調査結果です

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日清食品編:日清食品との出会い

 休日の昼下がり、私の小さなマンションは静かだった。外は冬の柔らかな光が差し込み、まるで古いアルバムをめくるときのような、淡いノスタルジーが部屋中に漂っている。床に転がっている資料用の紙袋、パソコンの画面には社内の販促資料……。実は最近、私、中小企業の販促担当に抜擢されたばかりで、毎日が模索中なのだ。

「はぁ~、お腹すいたなあ…」
 ソファにだらんと座りながら、私は無意識に独り言をこぼした。休日なのに仕事のことが頭から離れない。それでも、ちょっと小腹を満たせば考えがまとまるかもしれない。
「あ、カップヌードルあったっけ?」
 私は棚の中をガサゴソと探り始める。

 そのとき、部屋の隅のローテーブルで丸まっていた「うさぎ先生」が、ぴょこんと耳を動かした。彼は白くてフワフワなウサギなのに、実はマーケティングと心理学とAI研究で有名な元大学教授――今は不可思議な呪い?でウサギの姿にされてしまっているという謎の存在だ。マーケティングの世界では伝説的な名を持ち、1万社以上を成功へ導いたとも聞く。そんなすごい先生が、今では私の部屋でお菓子や羊羹を欲しがりながら暮らしているなんて、今でも信じがたい。

「ユキちゃん、またカップヌードルかい? 最近、栄養バランスが偏っているようだね。」
 先生は穏やかな口調で言う。優しい声だけど、その裏には冷静な洞察と、教え子(私)の成長を願う師匠としての気遣いが詰まっているように感じられる。

「えへへ、手軽だし美味しいし、いいじゃないですかー。」
 私は笑いながらインスタントの引き出しを探って、目当てのカップヌードルを見つけ出す。もうずいぶんと長い付き合いになるこの食品、いつから私たちの暮らしにこんなに溶け込んだんだろう。お湯を入れて3分待てば完成なんて、普通にすごい発明だよなあ……。

 ふと、床に散らばっていた古い雑誌の切り抜きの中から、「日清食品 特集」という見出しが目に入った。黄ばんだ紙面には、カップヌードルが世に出た当時の記事らしきものが載っている。昔の広告やインタビューが、まるで遠い時代の商店街の風景のように、懐かしくて新鮮だ。

「あれ、そういえば日清食品ってどうしてこんなに大きくなったんだろう?」
 思わず口に出した疑問に、うさぎ先生が前足でヒゲを撫で、「いいところに気づいたね」と小さく微笑む。

「ユキちゃん、当たり前の背景には必ず理由がある。カップヌードルをはじめ、日清食品がなぜ成功したか、そのビジネスモデルを紐解いてみるのはどうだろう。」
 その声は、かつて名門大学の講義室で響いたであろう教授の語り口。そのまま私の心に染みわたってくる。

「ええ~、また調査ですか。最近ずっと、うちの会社の販促で頭がいっぱいなのに……」
 弱音を吐く私に、先生は静かに諭すように言う。
「販促を考えるなら、先人たちがどうやって価値を創り上げたか知ることは、きっとヒントになるよ。日清食品の歴史や手法は、市場の創造、ブランド構築、グローバル展開……いろんなことを教えてくれるはずだ。」

 たしかに、ただ美味しいから有名だから、では済まされない何かがある。カップヌードルが世界的な知名度を誇るのも、そこまでの道のりがあったからだろう。
「分かった、やってみます!」
 私はスマホを手に取って、さっそく日清食品の公式サイトを覗いてみる。創業者の物語やインスタントラーメン誕生秘話が並んでいるのを見て、ちょっとワクワクしてきた。

「うん、じゃあノートを用意しよう。日清食品のビジネスモデル、何が鍵だったのかを整理するの!」
 私が意気込むと、うさぎ先生は嬉しそうに耳を揺らして、「良い心がけだよ、ユキちゃん」とほほ笑む。モフモフな彼の姿は、私が短大時代、ゼミ室でお世話になった恩師を彷彿とさせる。変わった形で再会したような気分だ。

 こうして、カップヌードル片手に日清食品のビジネスモデル調査がスタートした。まだ何もわからないけれど、世界中の食卓に浸透したその理由がわかれば、私が任されている販促だって、きっと新しいアプローチが見えてくる。

 休日の柔らかな光が、ゆっくりとノートの上に広がっていく。私の日常が、また一つ成長への階段を登り始めた気がした。


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