見出し画像

強いコンセプトを生む"シンプル"化

コンセプトとは?

説明不要だと思いますが、改めてコンセプトを
説明しますと、「終始一貫性させる考え・構想」
や「企画の骨組み」を指します。

マーケティングの世界だと、単なる一貫した
考え方に留まらない「差別化」を持っています。

つまり、強いコンセプトとは「唯一無二」である
ことを理想に、競合他社にはない価値を提示して
いることが重要です。

そうした強いコンセプトを生み出す名手として
名を馳せていた1人がスティーブ・ジョブズです。

スティーブ・ジョブズさんは、

「目標を設定し、達成する際に、複雑さに巻き込まれる」

という罠をはっきり理解していました。

ジョブズは「シンプル」がいかに複雑さに勝るかを
追求していたものの「シンプル」にすることは、
簡単ではないことも指摘しています。

私自身も、それを知り実践から学び学習して、
今でも意識ていることを4つ紹介します。

【シンプルに考えるための4つの方法】

①《目的を曖昧にしない!》

👉自分自身に問いかける。
「核となる目的は何か?それを達成するためには必要不可欠なステップは何か?」

このプロセスは大変かも知れないけど、シンプルさと明瞭な思考の基盤になります。

②《最優先事項に集中》

👉感情を抜きにして本当に大事なことに集中する

③《方向性を明確にする》

👉発言・デザイン・キャラなどストーリー構成を作り、目標までのステップを決める。

④《継続的な改善に取り組む》

👉シンプルさを達成するには維持的な努力ではなく継続的なプロセスが必要です。
必要に応じて見直しチェックもしていく。

これをすることで、シンプルな考えが手に入る!

最後まで読んでいただきありがとございます。
スキ・フォロー・コメント頂きましたら、
跳ね上がるように喜びます🤩

いいなと思ったら応援しよう!

パンダ先生
最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!

この記事が参加している募集