元乃木坂46高山一実、“作家”としての今後に期待する
芋子「今回は、悪い意味で話題となったアニメ映画『トラペジウム』の原作者・高山一実さんをフィーチャーします」
小野「元アイドル、それも乃木坂の1期生で八福神に何度も選ばれていた主力メンバーだった。近年は『オールスター後夜祭』や『Qさま!!』でMCを務めているからご存じの方も多いと思う」
芋子「そんな彼女が執筆した長編小説『トラペジウム』と、その劇場版の酷評が多い中、私たちは褒めまくります」
小野「そして、実はその後も創作を続けており、今年2月に出版した“2冊目”にかけた想いとは……」
1.人生初の創作小説『キャリーオーバー』
芋子「時系列順に振り返りましょうか。高山さんの処女作は『トラペジウム』ではなく、ショートショートの『キャリーオーバー』(2015)になります。ダ・ヴィンチWebで全編無料で読めます」
小野「元々読書好きな彼女が部長として所属する『乃木坂活字部!』のイベント企画で執筆した作品だ。ルール上は原稿用紙1枚の長さで良かったのに、僅か3日間で3,000字弱もの作品を仕上げて来た」
芋子「幼少期に貧乏故にいじめられていた主人公が大人になり、金の力で当時の加害者への復讐を図るべく、人格・感情を持った“しゃべる宝くじ”を購入する話です。興味のある方は是非読んでみて下さい」
小野「人生初の創作小説がこれなら、かなり凄いのではないか? 本をたくさん読んできたからこそ、最低限の文章力・構成力は既に備わっていたのかもしれないね」
2.そして『トラペジウム』連載へ
芋子「『キャリーオーバー』が好評だったことにより、雑誌『ダ・ヴィンチ』編集者が高山さんに長編小説の執筆を打診します。こうして2016年5月号より連載をスタートさせたのが『トラペジウム』なわけです」
小野「第1話だけでも8,000字はあると思う。これ、かなり長いからね。その後も隔月ペースで連載を続け、途中で休載期間があったとはいえ2年以上もかけて無事に完結させた」
芋子「2018年に書籍化したところ、なんと現時点での累計発行部数は30万部にも及ぶそうです。プロでもなかなか出せない数字ですよ」
小野「肝心の内容については、感想記事を書いたには書いた(↓)。大絶賛したのは事実だが、文章が下手すぎてあまり魅力を伝えられなかったのが悔しい」
芋子「高山さんのファンや坂道グループの(元)メンバーなど、身内には特に大好評でした。エッセイ本も出している元欅坂46・長濱ねるさんの感想文が上手すぎるので、一部を以下に引用します」
小野「長濱さんの言う通り、本編の文章表現力の高さや、あと語彙力にも驚かされたけど(『僻見』なんて単語どこで覚えた)、個人的には巻末の『あとがき』も好きなんだよね。だって書き出しが↓だぞ。高山さんはエッセイも向いているんじゃないかな」
芋子「しかし、Amazonのレビューを読むと、好評意見も多いのですが、中には『いかにも物書きっぽい表現を多用するあまり、ややもすると文学的表現をただ羅列したかっただけ? とも思えてしまう』という厳しい意見もあります」
小野「それさあ、創作初心者は皆やることだし、文学的表現の羅列すら上手く出来ない人だってたくさん居るわけよ。小説を書くことの大変さが分かる人なら素直に上手いと思えるんじゃないかな」
芋子「ここからがポイントですよ。世の中の人間は以下の3つに分類されます。
で、(1)よりも(2)のほうが圧倒的に多いです。後者を便宜上『読書家』と表現します。創作小説は大多数である『読書家』を相手にしないといけないから難しいのです」
小野「読書家はマジで侮れない。書く人よりも読む人のほうが的確な評価を下す時だってある」
芋子「これは映画に例えると分かりやすくて、映画鑑賞が趣味の人は多ければ年に50本以上も観たりします。でも映画監督や脚本家、俳優などプロの制作陣は作品をそこまで観る時間的余裕の無い人が多い。そう考えると映画鑑賞が趣味なだけの市井の人々のほうが目が肥えており、決して侮れないわけです」
小野「話を読書家に戻すけど、彼らの何が恐ろしいって、小説を書けないのではなく『書かない』だけで、いざ書かせればとんでもない作品を仕上げてくるポテンシャルを持っていることだよ」
芋子「大量の読書によって語彙力や文章力、構成力などを潜在的に身につけていますからね。プロットさえ投げれば物凄く上手い文章を書いてくるかもしれない」
小野「なんか話が逸れたけど、要するに『トラペジウム』は(1)や(3)の方には好評でも、(2)の読書家の目は誤魔化せず、賛否両論になってしまったのかもしれない、と言いたかった」
3.アニメ化で内容にも賛否が
芋子「そして『トラペジウム』はアニメ化され、5月10日に劇場公開されたわけですが、公開初日にして本末転倒太郎さんの酷評がバズってしまうのでした。
このポストを皮切りに、SNSでは主人公・東ゆうのサイコパスっぷりがクローズアップされがちで、その最たるシーンはYouTubeでも公開されています」
小野「俺は6月8日にようやく観に行ったけど、正直泣いたよ。
確かに東は間違えたさ。でも間違えることが青春だと俺は思うのよ。だから間違いや過ち、挫折も含めて4人の青春物語としてすんなり受け入れられたし、挫折後の東の一連のシーンは泣いたよ。何もかも上手くいかなくて壊れたことがある人なら心に響くんじゃないかな」
芋子「私たちは原作も劇場版も絶賛していますけど、この話を書けたのは高山さんがアイドルだったから(執筆時は現役)というのも大きいと思います。自身の経験を作品に活かせば誰でも1作は書けるとさえ言われています」
小野「だからこそ、高山さんは次回作が勝負になってくると思うんだ。元アイドルという持ち味を捨て、馴染みのないジャンルに挑戦した時に真価が問われるだろう」
芋子「その次回作なんですけど、実は今年の2月にもう出ていました」
小野「マジかよ今すぐ読みたい。ちなみにタイトルは?」
芋子「『がっぴちゃん』です」
小野「………」
芋子「………」
小野「え?」
芋子「え?」
4.2冊目はまさかの……
小野「絵本!?」
芋子「ハイ。作画はイラストレーターの方に委託していますが、ストーリーは高山さんのオリジナルです。恐竜をモチーフにした5歳の主人公が“ちきゅうさん”を探し回る中で“貝”と出会い仲良くなる物語です」
小野「今読んだけど、これは感想を書くのが難しいね……大人でも深く考えさせられる内容になっている」
(※以下、結果的にネタバレになってしまっているので注意)
芋子「“ちきゅうさん”の正体は、我々読者には分かっているわけですよ。でも、今いる場所そのものが地球だと気付いていないがっぴちゃんは、いくら探しても見つけることは無いでしょう。ただ、その過程で貝と出会って仲良くなったことが重要で、だからこそ“あのラスト”は切なくなります」
小野「生きるために誰かの命を奪う食物連鎖の理不尽を、がっぴちゃん自身ですらやってしまっている。それを貝に言われた時はピンと来なかったけど、“あのラスト”で実感するわけだ。5歳にして気付いただけでもちょっとした成長物語だよね」
芋子「本の帯にはこんな紹介文が記されています」
小野「新しい夢!?」
芋子「と言うわけです。2冊目が小説じゃなかったのは残念ですが、小説も完成しなかっただけで書いてはいた、その事実だけでも安堵しました」
小野「つまり新しい夢は“作家”か。まだ30歳、これからの人だ。次回作も絵本になるのか、はたまたエッセイになるのかは分からないけど、この先も読書家の意地を見せ続けて欲しいね」
芋子「読書家に書かせたらとんでもないものを仕上げてきますからね」
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