新しい学びのカタチにワクワク:シュタイナー算数を体験しました
先日こちらに参加しました。
シュタイナー教育では算数ってどんなふうにしてるんだろ~?という好奇心から、本は読んでみたけど、やっぱり体験してみないとね~。
あーーーこんな算数学んでみたかったー!って思いますね。
zoomでは九九を学びました。わたしが小2のときに習った九九とは、何もかもが違う。自分で手を動かしながら、九九を体感していくって感じです。手を動かしながら「どんなカタチになるんだろう?」とか「これで合ってるのかな?」とか心が勝手にどんどん動いてく。
ただ九九を唱えるのでは、この感覚は味わえません。心が動いた後って、その時間が終わった後も動き続けるんです。他の段ではどんなカタチが浮かび上がるんだろう?と、ついつい手が動いてました。この体験がすごくおもしろい。
そうそう、カウンセリングでもよく言われるんです。カウンセラーと会うのは週に1回とか2週に1回だけど、それ以外の時間も何かしら「動いてる」からって。
なんていうかな、教育にしても心理にしても、その時間自体はずっと続いてるわけじゃない。この時間からこの時間っていう枠がある。それ以外に、暮らしを中心とした時間が山ほどありますね。それ以外の時間(暮らしの時間)に、枠のなかで影響を受けた心の動きの「余波」みたいなものを感じ取って、自分でどれだけ動き(行動)として変換できるかが、チカラに繋がっていくんじゃないかと思いました。
実は、今日も今から体験会があるのです。今日のテーマはなんと「フォルメン」!!ちょうど気になってるやつ~。
知らないことを知る、体験できるって楽しいです。
またレポしますね~。ここまでのお相手はきなこでした。
おしまい
いいなと思ったら応援しよう!
サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。