店舗のストレスフリーについて
こんにちは!
店舗コンサルタント養成講座で
独立に向け日々活動中の木村勝哉です!
こちらでは、店舗ビジネス向けのノウハウや
個人的に感じたこと、エピソードを踏まえた発信などを
行っておりますので、ぜひ☑️チェックしてみてください❗️
今回は、
お客様がリピートしたくなる繁盛店づくりのためには、
顧客感動を与えることが大事ですが、
その、感動いただくためのプロセスである
ストレスフリー ➡️ 一手間
のなかで
基礎となるストレスフリーについてのお話です!
まず店舗における
ストレスフリーとは
” 顧客が店内で、一切の不満や不快感を覚えないようにすること ”
を言います。
なぜ ↑ が必要なのか。
ご自身が予約して飲食店を訪れた時を想像していただきたいのですが、
まず入店して、
「お客様、ご予約はございますか?」と聞かれ、名前を答えた後
「申し訳ございません。確認が取れなくて、ご予約されたのは間違いないですか?」
と聞かれたら、いい気分はしないですよね。
他にも、
その後、無事入店ができて着席し、飲み物を頼もうと店員を呼びましたが
「少々お待ちください!」と言われ待った時間が少々どころではなかった。
このような場面は意外とよくあるのではないでしょうか?
『繁盛店を作りたい!』
と思っていても
このように今、利用していただいているお客様のストレスから
目をそむけてしまっては難しいでしょう。
ストレスが減らない状態にも関わらず、
一手間にだけ取り組んだところで ±ゼロ、相殺されてしまいます。
まずは、
入店から退店までのプロセスをしっかりと細分化し、
各プロセスでお客様が感じうるストレスと対処法を練っていく必要があります。
正直、この取り組みは派手なものではないので
ハードルはあるのではないかと思います。
しかし、上記にもあるように
マイナスをまずはゼロにしなければ
一手間による一が積み重なってはいきません。
まずは基礎をしっかりと固め、
ちょっとやそっとじゃ崩れない強固な土台の店舗を作りましょう!⭐️
プロセスを細分化するといってもどれくらいやればいいかわからない!
お客様が何にストレスを感じるのかわからない!
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最後までご覧いただきありがとうございました^ ^
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