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THE GAZETTEを読む(29)2018年3月号 タイミングの重要性に関する意外な研究結果

 本記事は、ラスムセン・コンサルティングが発行しているメールマガジンTHE GAZETTEのバックナンバーを、日本語訳をしながら、コメントを加えながら読んでいくシリーズの一つである。レゴ®︎シリアスプレイ®︎(LSP)のファシリテーター・トレーニング修了者向けに書いている。
 この記事の引用元原文はこちらのPDFから読むことができる。

 今回はDaniel Pink氏の最新著作(2018年当時)を引用して構成された内容になっている。

 レゴ®︎シリアスプレイ®︎に言及している Daniel Pink の最初の本 A Whole New Mind に出会って以来、レゴ®︎シリアスプレイ®︎の科学を説明する研究資料として Pink の本が私のお気に入りとなっています。もしあなたが、人を学習させ、最適なパフォーマンスを発揮させるものを理解することに興味があるなら、彼の本を強くお勧めすることができます。
 Daniel Pink の最新作「WHEN, The Scientific Secrets of Perfect Timing」は、よりポジティブな結果を得る確率を高める方法について洞察を与えてくれます。
 時間に関する格言や迷信はたくさんありますが、時間について私たちの多くは無関心でいます。しかし、飛び抜けた結果になることと平均以下の結果になることの間に存在する目に見えない力としてタイミングがあることが、研究によって証明されています。

THE GAZETTE 2018年3月号をDeepLで翻訳・筆者が修正

 A Whole New Mindは『ハイ・コンセプト 「新しいこと」を考え出す人の時代』として邦訳が出ている。英語版は2006年、日本語版は2008年であるが、本書で21世紀に活躍する人の能力で指摘していることは、レゴ®︎シリアスプレイ®︎が引き出そうとする人間の能力とかなりの程度重なる。それを簡単に紹介すると以下のようになる。
(1)デザイン:美しさと感動を同居させるものをつくる
(2)物語:意味深く、相手を引き込む話をする
(3)シンフォニー:バラバラなものをひとつにまとめる
(4)共感:相手の気持ちを理解し、思いやりのある人間関係を築く
(5)遊びごころ:ユーモア、笑い、意図的に逸脱する
(6)モノよりも生きがい:物質的な豊かさではなく意味の豊かさ
 ひとつひとつがどうレゴ®︎シリアスプレイ®︎の中で展開されているかの詳細の解説は省くが、レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドを体験したことがある人ならば、誰もが「レゴ®︎シリアスプレイ®︎そのものでは?」と感じる6つの要素になっているだろう。
 今号の横のコラムのひとつで、このハイ・コンセプトから以下のような言葉が引用されている。

「未来は、異なる種類の思考を持つ人々のものになる。芸術家、発明家、語り部、創造的で総合的な "右脳 "の持ち主である。その能力が、出世する人としない人の分かれ目となる。」

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 また広範囲でさまざまな知見を収集し編集するのが上手い、Daniel Pink氏は世界の名プレゼンターの集う場であるTEDにも登壇しており、その講演ビデオも人気である。以下のビデオは「やる気」という非常にポピュラーな問題を扱っている。内容構成の素晴らしさに加えて、彼のインテリジェンスとセンスの良さが画面を通じて伝わってくる。ぜひチェックしておきたい。

 上記のビデオの内容は、彼の本である Drive: The Surprising Truth About What Motivates Usに基づいている。これについても『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』と日本語訳が出ている。今号の横のコラムにもこの本のポイントを要約した文が紹介されている。

「多くの人は、やる気を起こさせるには、金銭などの報酬を与えることが一番だと考えています。しかし、職場や学校、家庭で高いパフォーマンスと満足感を得る秘訣は、自分自身の人生を方向づけ、新しいことを学び、創造し、自分自身とこの世界により良くしたいという人間の深い欲求にあるのです。」

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 ちなみにこれらの動機付けの内容は、心理学ではかなり古くから研究されているもので少し専門書を読んでいる人であれば内容的な目新しさはそれほどない。しかし、 Daniel Pinkは、情報を整理して現代の諸問題に紐づけて、一つの物語として意味付けていくのが本当に上手い。まさに自らハイ・コンセプト人材の手本となっているともいえる。

 そして今回扱う、WHEN, The Scientific Secrets of Perfect Timingについても『When 完璧なタイミングを科学する』という日本語タイトルで訳がでている。

時間帯

 重要な会議や重要な会話に時間帯が与える影響を過小評価してはなりません。
 ピンクの本によると 、以下のようなことが指摘されています。
 一日の最高点と最低点の間のパフォーマンスの差は、法定限度を超える量のアルコールを飲んだときのパフォーマンスの差に匹敵します。
 ビジネススクールで行われた、CEOが電話会議で発表した四半期ごとの業績報告に関する研究では、午後の報告は午前の報告よりもネガティブでイライラし、喧嘩腰であり、その報告の雰囲気が株価に直接影響していました。このパターンは、業界の常識、財務上の苦境、成長機会、企業が報告するニュースなどの要因の影響が無いようにして比較したときにも変わりませんでした。
 医療処置に関連したいくつかの研究では、午後の処置では午前の処置の4倍もの誤りがありました。
 裁判官は合理的、熟慮的、賢明であることを望んでいます。仮釈放審査会の司法判断に関する研究では、早朝の審理で裁判官は最大65%の確率で受刑者に有利な裁定を下し、午前11時半には有利な裁定はほぼゼロになっています。

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 ここでは、時間帯のもたらす影響についての、驚きの結果がいくつも挙げられている。この結果から、ワークショップは午前中に実施すべきか、午後に実施すべきかを考えるだけで面白い。
 なお、この『When 完璧なタイミングを科学する』をよく読むと、何についても人間にとって午前中が最高かというとそうでもないという点も見えてくる。午後は人間は注意散漫になる傾向にあるのだが、その分、新たな発想や逸脱が生まれやすいともいえる。

中間点

 中間点は、中年の危機のように私たちを落ち込ませることもあれば、意欲を目覚めさせることもあります。
 コニー・ガーシックは、銀行、病院、大学などさまざまな場所で行われたプロジェクトベースのチームに関する研究の中で、これまでの経営理論が提唱してきたような普遍的な段階を経てチームが着実に成長しているわけではないことを明らかにしました。しかしながら、チームに共通していることもあり、それは、グループの結成、維持、変化のタイミングです。どのチームも、最初は惰性的な状態が長く続き、アイデアについて話し合うものの、なかなか前に進みませんでした。いくら時間があっても、最初のミーティングから締め切りまでの間に、チームの行動や目標への集中力が劇的に変化していくのです。銀行員は34日間のプロジェクトの17日目に、病院の管理者は12週間の課題の6週目に、ビジネスマンは1時間のプロジェクトの28分から31分の間に、それぞれ新しい方向性を見出しました。
 ピンクは、自分の中間地点でスランプをチャンスに変える方法として、次の3つのステップを挙げています:中間地点を意識する、中間地点はあきらめるのではなく目を覚ます機会と意味付ける、中間地点では自分が少し遅れていることを想像する。

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 「時間帯」についで、2つ目に取り上げられているトピックは「中間点」である。これはキャリアや仕事上の中長期的な活動という文脈における「中間点」である。ここからは、レゴ®︎シリアスプレイ®︎のワークショップ投入のタイミングを考えたり提案するヒントになるかもしれない。レゴ®︎シリアスプレイ®︎のワークショップは、キックオフとしてプロジェクトや活動の最初に導入することはよくあるが、ある程度、迷走をしたのちの「中間点」で改めてネジを巻き直し、チームの成長をドライブさせるためにも貢献できる。

レゴ®︎シリアスプレイ®︎の科学

 WHEN, The Scientific of Perfect Timingには、タイミングがもたらす影響に関する興味深い事例や、タイミングを有利に進めるための実践的な戦略が数多く掲載されています。

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 今号では、最後が非常に簡潔な文章で終わっているので、『When 完璧なタイミングを科学する』では、他にどのような内容があるかについて簡単にまとめておく。

・「終わりについて」
 何かの終わり(20代最後の一年など「区切り」に近づく感覚も含む)になると人々はやり残したと感じる「何か」を始める傾向がある。「残り」時間を意識させた上で「それを良いものにするために何をしたらいいか?」という問いは、シリアスにかつ行動に結びつくことを考えさせる効果がありそうだ。
 また最後がハッピーエンドであることを人は好む。エンディングを目の前にして、情報が多すぎる場合には取捨選択を始めて編集する傾向にある。そしてその編集はハッピーエンドを指向することになる。ワークショップにおいてもクロージングの高揚感は、ファシリテーターが感じている以上に参加者にとって重要かもしれない。ただし、参加者のハッピーエンドに向けた情報の編集が行きすぎて大切な学びが抜け落ちてしまうリスクにも気を配らなければならない。

・「息を合わせる」
 息の合ったチーム(タイミングが同調している)について扱っている。チームメンバーが息を合わせることができていることの効果は自明なものに近いので、あまりそれには触れられず、息を合わせる方法論について述べられている。仕事の始業・就業など生活リズムが同調させること「エントレインメント(entrainment)」、服装を合わせること、自分達にしか分からない共通の記号を使うこと、ハイタッチなどのスキンシップなどが紹介されている。
 レゴ®︎シリアスプレイ®︎のワークショップでも、会場全体が同じステップ(作る→話す)を踏んでいくこと、皆が同じ道具を使うこと、など息を合わせるためのポイントと重なる点が見えてきて、ファシリテーションの参考にもなる。

・「時制を意識する」
 過去のことを思い起こすのは、くよくよするというネガティブな側面だけで無く、むしろ原点に帰ったり自己理解を深める効果があると研究で明らかになっている。また未来を意識するという人間の能力は(予測は当たらないにもかかわらず)、現在の価値や意味を考えるために重要である。単に「今を生きる」ということよりも、過去や未来を想起して現在に統合させることのほうが価値が高い。
 このことは、リアルタイム・ストラテジーをはじめ、時間軸を意識したプログラム、その中核にあるリアルタイム・アイデンティティの重要性を理解することの助けになる。

 以上は、筆者によって情報の取捨選択をした上でのまとめである。さらに知りたいと考えた方は、ぜひ書籍を手に取ってみてほしい。

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