
5月はGWが邪魔をします!ではなかった件 14/100
おはようございます😃
毎月、月末は管理者は月末の処理と
締めの件数報告があります😊
5月は18日の営業日しかないので
月頭からわたしは頭がいっぱいでした😅💦
GWでスタッフも管理者も
しっかりおやすみしたのが
大きな理由と思っていたのですが…
なぜこうなった?!
モヤモヤします😫
今年の2月をみたところ
同じ18日の営業日なのに、
40件近く差がでていました‼️
利用者数も5月の方が多いはずなのに、
スタッフの常勤換算数もほぼ同じ。
なのに同じ件数に至らない理由…💦
これはおかしい…。
疑問を副所長に質問したが。。。
2月回り過ぎたんだよ😅と謎の返事😲
トンチンカンすぎます苦笑😵
これは絶対に理由がある。
そこでわたしは数字データを隅々までみる👀
○月内の訪問回数の平均が下回っていること。
・週1利用者の増加
・1日の訪問件数の平均減少
○入院数の増加
・特指示導入タイミングの遅れ
・入院に至る看護の質
→訪問回数の低下→病状不安定→入院
○新規利用者数の減少
・中途採用の教育のためstop(一部)
→正直これが1番大きかった💦
消極的でした🙇♂️
訪問回数が減るってことは、観察やケアの回数が減る。利用者1人、ひとりへの興味、関心が減っていると言うことです。
もちろん、自立度の高い方への回数は増やしちゃいけません。だって、いい意味で、訪看卒業に向けて前に進んでいるんだから😅
ではなくて、やはり病状不安定な方への介入は必須です。拒否のある方に、難しいけど、お顔出しして短い時間でも介入し、信頼関係を構築するチャンスを得る✨✨
その小さな積み上げが、ご利用者さんとの関係の絆を作るし、その積み上げが入院者数を減らします❣️
正直、入院したいなんて人はいません。
入院先は、不安定な方も多いので、余計に調子崩したわ😫って体験談も聞くくらいです。
訪問看護のちょっとした気遣いや思いやり💓で、ご利用者様にプラスを与えることができる。小さなプラスの積み上げが売上にも影響するのです‼️
totalみると…。
GWとか簡単に休みが多いとかではなく、管理者も含めてスタッフのモチベーションの低下によるものが主な要因です。
地域を自分ごとで見れなくなっているってこと。
みんな消極的になり、自分がかわいいってなると、こーゆーことが起きるんだな。って再認識しました💦
そもそも訪問看護師誰のためにいるの!?
利用者さんのためでしょ‼️
そんなことを考えて社長のInstagramを見た👀

↑こちらが、社長のInstagram
答え合わせ完了😆
ほぼ同じことが書いてあります😊
6月もチームで地域の一員として
私たちにできることを見失わずに着実に
訪問看護を継続していきます‼️
おしまい👋