マガジンのカバー画像

マネしたいアイデアnote

41
先生の思考・実践・アイデアで学びをえたnote集。 自分のしあわせに近づけるnote集。
運営しているクリエイター

#探究学習

【探究TEACHER/正頭英和】コンピュータが苦手でもできる? ”マインクラフト”を活用した英語の授業

【探究TEACHER/正頭英和】コンピュータが苦手でもできる? ”マインクラフト”を活用した英語の授業

探究学習に挑戦したいけれど、一体どう授業を作ったらいいのか分からない。そんな悩みを抱える先生に向けて、今まさに探究学習を実践している先達に聞く「探究TEACHER」シリーズがスタートします。初回は、教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のTOP10に唯一の日本人教員として選出された正頭英和先生。

正頭先生は京都にある立命館

もっとみる
「トップダウンでは、学校は変わらない」日野田直彦さん 『探究対談』後編

「トップダウンでは、学校は変わらない」日野田直彦さん 『探究対談』後編

「今の学校教育はダメ」と批判するのは簡単だけれど、じゃあ学校を元気にしていくにはどうしたらいいのだろう? そんな問いに向き合い、挑み続けてきたのが、日野田直彦さん。全国最年少の公立学校校長を経験し、現在は武蔵野大学中学/高校の校長として活動しています。

「フラットに議論ができない」「オーナーシップや自信がない」などの典型的な日本型組織であったという学校を、どのように変えていったのでしょう。

もっとみる
「補習を減らして、偏差値が上がった」武蔵野大学中学/高校校長・日野田直彦さんに、学校を元気にするコツを聞いてみた。

「補習を減らして、偏差値が上がった」武蔵野大学中学/高校校長・日野田直彦さんに、学校を元気にするコツを聞いてみた。

「今の学校教育はダメ」と批判するのは簡単だけれど、じゃあ学校を元気にしていくにはどうしたらいいのだろう? そんな問いに向き合い、挑み続けてきたのが、日野田直彦さん。全国最年少の公立学校校長を経験し、現在は武蔵野大学中学/高校の校長として活動しています。

「フラットに議論ができない」「オーナーシップや自信がない」などの典型的な日本型組織であったという学校を、どのように変えていったのでしょう。

もっとみる