お金の話じゃなくて‼
今日は、残業もあって投稿時間が遅めになってしまいました。
ということで、少し短めな投稿となります。
最後までお付き合いいただけると幸いです。
ーーーーーーーーーー
今の住居は、セキュリティがしっかりしたマンションではないので、たまに飛び込み営業の方がやってきます。
ピンポーン!
…とりあえず、シカトします(・ω・)。
ピンポーン!
…。
……。
ドンドンドンっ‼
…これね、やられている方は、結構なストレスなんです(´-ω-`)。
ピンポーン!
しつこいので、さすがにインターフォン越しに出ることにしました。
玄関にはカメラがついているのですが、今回の営業さんはマスクをしていませんでした。
(;´・ω・)…対応したら、着けたのでしょうか?
どのみち、マナーが悪そうなので、断ることにしました。
ーーーーーーーーーー
「営業目的の方はお断りしています。」
すると、少し気だるげな声で返事が来ました。
「あー、別にお金払ってもらうとかじゃないっす。」
…いや、当たり前でしょ。
訪問目的を述べるのって、法的義務じゃなかったでしたっけ?
「目的が分からない方の話は聞きませんので、お帰りください。」
明らかにダルそうな顔をする営業員さん。
…カメラ付いてるの気づいてますか?
「あ、じゃあパンフレットだけ入れとくんでー。」
そう言いながら、隣のインターフォンを鳴らしていました。
ーーーーーーーーーー
今回の件でお伝えしたいのは、訪問販売を断ったという話ではなく、インターフォンや玄関を叩かれたことに対するストレスと、その対応で時間を消耗したことに対する補償があったらいいなーという小さな願いです。
しかも、緊急事態宣言の最中で、なおかつマスクをしていない営業員さん。
次は名刺をもらうことにしよう( 一一)。
なお、数時間後、買い物に出たときに気づいたのですが、パンフレットもありませんでした。
営業には嘘も方便と聞いたこともありますが、今回はなかなかのツワモノだったようです。
とは言え、訪問販売でも、ごくたまに誠実な方がいます。
ですから、決して購入はしませんが(笑)、その相手との対話が興味深いものであれば「時間を無駄に使ってしまった」とは思いません。
…私だったら、どんなセールスの仕方をするだろう?
ーーーーーーーーーー
んー…。
とりあえず、緊急事態宣言中は、通常以上に訪問販売を嫌がる方が多いでしょうし、アプローチ法から模索しなければならないように思います。
…しかし、一般的な企業への訪問販売を生業にしている方などは、やはり大規模なリストラやリモートでアポイントを取りつけたり、職場環境の変化も厳しいものなのでしょうか?
…明日は我が身とならないよう、今回の体験から考えられる改善策にどんなものがあるのか、洗い出すことにします。
どんな経験も、プラスに舵を切っていきましょう!
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
今週も、このようなお知らせをいただきました。
スキを推して下さった方々、いつも感謝ですm(__)m。
ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。
ちょっとグダグダな文章になってしまいましたが、今回の投稿は以上です。