社員の生産性を上げる3つの「ない」
ご挨拶
お世話になっております。
株式会社クルージズ・テクノロジーズの牟田です。
弊社は
①会社や事業の維持・継続・成長
②社員の幸せ
③自分自身の自己実現
などを目指していらっしゃるけれども、、、
①ビジョンや経営理念が浸透しない/伝わらない
②年功序列の管理職なので、マネジメント力が低い
③高い採用コストをかけたのに、(特に若手の)離職率が高い
④頑張っている社員の給料や賞与をどうやって決めればよいかわからない
⑤目の前の業務で忙しいので教育や評価の時間がない
などということにお悩みの
医療介護・サービス業を中心とした方に向けて
簡単・シンプル・スピーディに価格を抑えて、
ビジョンの実現に繋がる人財育成の仕組みづくりを
お手伝いしております!
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社員の生産性を上げる3つの「ない」
社員の生産性を上げるには"3つの「ない」"が大事です!
①迷わない
②悩まない
③探さない
つまり、生産性を上げるには
そもそもの生産を止めてしまう障害をなくすことです。
「迷わない」
何すればいいか分からない状態。
明確にビジョン、方向性、目標を作り、「迷わない」ようにしましょう。
「悩まない」
会社や上司もしくは
制度、商品に対して「なんで?」と疑問を抱くことです。
自信をもって売れるように、動けるよう、サービスを提供できるように
会社から、管理職から想いを共有しましょう。
こういったことを議論しあったり、意見交換をするような会を定期的に設けることもよいです。
「探さない」
資料、データ、マニュアルなど、探すという時間は無駄です。
整理をするルールを明確に作り、ルールのもとに配置や整理することが大事です。
例えば、スタッフ1人ひとりの情報、
目標値とその進捗、その情報を紙で管理するのではなく、
ITツールを導入して、情報を探すという時間を最大限に減らすということも大事です。
まとめ
特に、医療や介護、その他飲食業などですと、
可能な限り、利用者様・患者様・お客様のための時間を確保することが
売上、そして収益に繋がるはずです。
こういった①迷わない②悩まない③探さないを徹底し、無駄をなくしていく工夫、取り組みをしてみましょう!
大事なマインドは、「めんどくさい!」
と感じるところに改善ポイントありです(笑)
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