安藤 健作

合同会社エスプーマ( https://espuma.co.jp/ )代表/メールマーケ…

安藤 健作

合同会社エスプーマ( https://espuma.co.jp/ )代表/メールマーケティング・エバンジェリスト/エディ・ゲレロは心の師匠/プロレス大好き/激しく音痴/著書「メールマーケティングの教科書」(翔泳社)https://amzn.asia/d/2dp5hTj

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「メールマーケティングの教科書」出版にあたって

大変、お待たせいたしました! この度、翔泳社様より『メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石』の出版が決まりました。https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798186207 これまでnoteをはじめ、X(旧Twitter)や各メディアへの寄稿など様々なところでメールマーケティングについて発信してきましたが、(我ながら)情報が各所に散らばっており、非常に参照しづらい状態となっていました。 それらをきち

    • Xserverドメインで取得した新規ドメインをGoogleWorkspaceのメールに設定する方法

      Xserverで取得した新規ドメインをGoogleWorkspaceのGmailで使用する方法について非常に難儀したので迷える子羊のための備忘録です。 2024年9月現在、Xserverさんが公開されているマニュアルが少し古いためかそのままでは設定できませんでした。 ドメイン所有権の確認は、Xserverさんのマニュアル通りでOK。所有権の確認完了後の手順は以下の通り。 まず、「ネームサーバー設定」は触る必要なし。「DNSレコード設定」をクリックする。 DNSレコード設

      • フェアトレードとかっこいい大人についてのお話し

        「学校でフェアトレードについて習ったんだけどさ、大した支援にならないと思う。だって、最初からフェアトレードに興味がある人をターゲットに絞ったら、そのほかの人にとってはただの割高な商品になるだけだし」 「自分なら、フェアトレードで買ったカカオを使ってすごく美味しいチョコ菓子を作って、”え?これフェアトレードなの?美味しいし支援できるし、一石二鳥じゃん”ってするね」 そう言ってドヤる子供に「それは、まんまMinimalじゃん」と伝えたところから話は始まります。 さて、みなさ

        • なぜ武藤は引退試合の相手に内藤を指名したのか(試合後追記あり)

          2023年1月21日、横浜アリーナで行われたロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(L・I・J)と金剛による対抗戦のメインイベントは26分57秒に渡る激戦の末に内藤が拳王を下し、試合後は内藤と5,533人の観衆による「デ・ハポン」の大合唱で幕を閉じ…無かった。 それまで解説席にいた武藤敬司が突如リングに上がると、「俺の引退試合の相手、おまえに決めた!」と2月21日に東京ドームで行われる自身の引退試合の相手に内藤を指名したのだ。 これには驚いたファンも多かったのではないだろう

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        「メールマーケティングの教科書」出版にあたって

          メールマーケティングを成功に導く配信リストの作り方

          すこし前のお話ですが、WACUL社とラクス社の共同で以下のような研究レポートを発表いたしました。 また、このレポートを受けて日経クロストレンドさんからも取材いただきました。(会員限定記事です) タイトルだけ読んで誤解する人が出ちゃったらどうしようと軽く心配はしていたのですが、案の定、極一部ではありますが「こんなのスパムメールと同じじゃないか」という反応をする人が出てしまったので、改めてこのレポートの前提条件である「配信リスト(以下:リスト)はどうあるべきか」について書いて

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          【番外編/プロレス談】2021年、今年買って良かったプロレスマスクベスト3!

          こんにちは!プロレスエバンジェリストの安藤です。たまにメールマーケティングのことも呟くことがあります。 キャッチ画像は僕の息子のウエスティのアクア君です。可愛いをみんなにお裾分け(にっこり) 先日、天才エディターのまこりーぬさんに取材頂いた配配メールの記事が運営堂さんのメルマガに取り上げられました。 界隈では、運営堂さんのメルマガに取り上げられて初めて一人前と言われるので心底嬉しかったです。 まこりーぬさんも喜んでます。 お、僕の出番かな? なるほど、読者が本当に求

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          【番外編/プロレス談】シュン・スカイウォーカー選手のコスチュームを手に入れたので解説してみた

          みなさん、こんにちは。リングネーム「メール大臣」ことプロレスエバンジェリストの安藤です。 今回はドラゴンゲートのシュン・スカイウォーカー選手( @ssw_skywalk )のコスチューム一式を入手したので、記録を残します。(これから額装すると細かい部分は見えなくなっちゃうので) シュン・スカイウォーカーとは2016年ドラゴンゲートでデビュー。2021年現在は5人組ユニットMASQUERADEのリーダーとして活躍しています。 小柄な選手が多い同団体に於いて、身長183cm体

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          【番外編/プロレス談】プロレス観戦前の事前解説

          みなさん、こんにちは。メール大臣こと安藤の表の顔であるプロレスエバンジェリストの時間です。 今回はプロレス観戦をしたことが無い方のために、ドラゴンゲートを例にプロレスの簡単なルールと見所をご紹介します。 プロレスの基本知識 ・リング 試合をする場所です。 6メートル四方の正方形で、土台は鉄骨、その上に木の板と薄いマットを敷いています。 良く聞かれるのですが、リングの下にバネはありません。技をかけられた選手が跳ねて見えるのは木の弾力によるものです。リングの下は空洞なので用

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          iOSで開封率が取れなくなる未来に僕らはどう対処すべきか

          2021年6月に開催されたApple社のディベロッパー向けイベント「WWDC21」にて(メールマーケティングに関わる人にとっては)衝撃的な発表がなされました。 "In the Mail app, Mail Privacy Protection stops senders from using invisible pixels to collect information about the user. The new feature helps users prevent

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          【番外編/プロレス談】新日派の僕がNOAHをみる

          こんにちは。プロレス・エバンジェリストの安藤です。 先日、プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さん(@halloffame81)と、Markezineにて対談を行いました。 スポーツ業界のマーケティングについて話し合い、大いに盛り上がったあと、帰り際に平地さんから「安藤さん、プロレス好きですよね。ノア観に行きましょう!武道館!招待券差し上げます」とお誘いいただきました。 プロレス好きなんだからそりゃ大喜びで行くでしょ、と思われるかもしれませんが、違います。

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          ~こんなに送ったら解除されちゃう?~メールマーケティングに駆け引きは不要というお話

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 お客様とのお話の中でよく聞かれるのが、「どれくらいの頻度でメールを送れば良いのか」というお話です。 今回はBtoB企業に於けるメルマガの配信頻度の最適解についてお話いたします。 最適な配信頻度は "週1~2回"いきなりクライマックスですが、BtoB企業に於けるメルマガの最適な配信頻度は週1~2回です。配信頻度がこれより少なければ少ないほど、成果を出すのは難しくなります。 そもそもなのですが、BtoB企業が出すメル

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          オオカミ営業を羊飼いにするメールマーケティング

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 今回は「営業アドベントカレンダー2020」での企画投稿になります。 このnoteをご覧いただいている営業の皆さまに、すぐに出来るメールを使った営業案件の作り方についてお話したいと思います。 失注したお客さんにメールを出そう多くの企業にとって、新規の営業案件創出は悩みの種でしょう。 特に「ガチャ切り」が当たり前のアウトバウンド営業は、心も折れそうになるし本当に大変ですよね。(僕も前職でやってましたけど、本当に苦手でし

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          メールマーケティングはいつから始めるべきか

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 お客様からのご相談の中で「メールマーケティングを始めるタイミングが分からない」というお話が頻繁に出てきます。 特にBtoB企業の方からは、「まだリストが数百と少ないのですが、どれくらいリストが溜まったら始めるべきですか?」という風にご相談いただくことがあります。 しかし、メールマーケティングをはじめるための基準は ”リスト数” ではないのです。 ではメールマーケティングを始めるべき正しいタイミングは何なのか。今回

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          メールマーケティング視点で選ぶメール配信サービスの選び方

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 「メール配信サービス」は、IT系のサービスの中では比較的歴史が長く、それゆえにとても多くの会社から提供されており、各社ともその差別化ポイントが様々なため、これからメール配信サービスを導入しようというお客様にとっては非常に選択しづらいサービスだと当事者ながらに思います。 私は配配メールが一番いいサービスだと思っているので配配メールを一番にお勧めしたいのですが、それでは記事が成り立たないので、可能な限り中立にお話できれば

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          「せっかくだから、全体に配信する?」 上司の鶴の一声で配信解除率だけが上がった話

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 世間はお盆という事で、ひとつ涼しくなるようなお話をお届けいたします。 「配信リストの中に ”クリックする人(潜在顧客)” の数が一定数いるのならば、セグメント配信でターゲットを絞るよりも、ターゲットを絞らずに一斉配信をしたほうが成果は最大化されるのではないか」というご質問をいただくことがあります。 確かにこの図の通りだった場合、セグメント配信では一部の潜在顧客の取りこぼしが発生しているように思えます。 ”潜在顧客が

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          スパムフィルターの気持ちを考えよう  ~脱!迷惑メールフォルダ~

          メールマーケティングエバンジェリストの安藤と申します。 さて、突然ですが皆さんは自身が出したメルマガが相手の受信ボックスにきちんと届いているかまで気にかけていますか? 比較的精度が高いと言われているGmailの迷惑メールフォルダを開いてみると、実に多くの迷惑メールじゃないメールが迷惑メールに振り分けられてしまっていることに驚きます。 そもそもメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたら、受信者にとってはそのメールは存在しないのと同義ですから態度変容もなにもあったもの

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