みちのく さんぽ!金色堂900年
埼玉県のJR大宮駅から東北新幹線で ひと眠り
今日はここからSTART
みちのく さんぽ!
一ノ関駅!JR東北新幹線、JR東北本線の駅
JR大船渡線の始発駅でもある
駅の近くでレンタカーに乗り出発だぁ
いざ!平泉へ
最初に寄った場所はここ!
筆者「毛越寺?」
相方『毛越寺 世界遺産なんだから怒られるよ』
「誰に?」
『・・・天台宗のほとけさま』
毛越寺は「モウツウジ」と読みます
通常「越」という字を「ツウ」とは読みませんが
「越」は慣用音で「オツ」と読みます
従って「モウオツジ」が「モウツジ」になり
更に「モウツウジ」に変化したものです
世 界 文 化 遺 産
(特別史跡・特別名勝)
平地七町歩、塔山十五町歩 合わせて二十二町歩
全てが国の特別史跡・特別名勝の二重指定地で
平成23年
「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」として
世界文化遺産に登録されました
創建時の伽藍は焼失したが
当時の堂字・廻廊の基壇・礎石 土塁などが遺されている
白鹿伝説
寺伝によると
嘉祥3年慈覚大師が東北巡遊のおり
この地にさしかかると 一面霧に覆われ
一歩も前に進めなくなりました
ふと足元を見ると 地面に点々と
白鹿の毛が落ちておりました
大師は不思議に思いその毛をたどると
前方に白鹿がうずくまっておりました
大師が近づくと 白鹿は姿をかき消し
やがてどこからともなく
一人の白髪の老人が現われ この地に堂宇を建立して霊場にせよと告げました
大師は この老人こそ薬師如来の化身と感じ
一宇の堂を建立し「嘉祥寺」と号しました
これが「毛越寺」の起こりとされます
毛越寺は慈覚大師円仁が開山し
奥州 藤原氏二代基衡から
三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました
特に基衡公は薬師如来に現世の平和を願い
往時には堂塔40僧坊500を数え
中尊寺をしのぐほどの規模と
華麗さであったといわれています
奥州藤原氏滅亡後 度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが
現在「大泉が池」を中心とする浄土庭園と
平安時代の伽藍遺構が
ほぼ完全な状態で保存されています
平成元年 平安様式の新本堂が建立されました
本尊 薬師如来(平安時代 作)
脇士日光・月光両界菩薩を安置
経楼跡
金堂西廊の南端にある経文を納める建物で
鐘楼と対称の位置にある(鼓楼との諸説あります)
開山堂
毛越寺開山 慈覚大師をお祀りするお堂で
他に両界大日如来像 藤原三代の画像を安置
でもさ!慈覚大師円仁さんは
桶川市の泉福寺を
その1年後に川越市の喜多院を創建させ
それ以外に関東に200以上 東北に300以上の
お寺を開山させている 仏教界の元祖ゼネコン!
スーパーボーズだよね
♫悔しいけれどぅお前に夢中 伽藍堂 伽藍堂
遣水
山水を池に取り入れるための水路であるが
谷川を流れ下り更に蛇行しながら ゆったりと
平野を流れる川の姿を表現している
水底には玉石を敷き詰め流れに水切り、水越し
横石などの石を配しており
「作庭記」に記されている
これらの技法を目の当たりに出来る
貴重な遺構である
現 常行堂は 享保17年に再建された建物で
本尊は宝冠阿弥陀如来 脇士は四菩薩
奥殿に摩多羅神を祀る
祭礼は正月二十日で古式の法要の後
「延年の舞」が神仏に奉納される
そうか!「草加」←じゃないよ
極楽浄土はこんな感じの風景なのかぁ?
奥州 藤原清衡の次男
二代目当主基衡
その妻が建立した大小二つの阿弥陀堂を
観自在王院という
毛越寺を後にした我々は 一路
中尊寺へ向かうのであった
お昼少し前の我々は【わんこそば】の看板に
魅せられて【泉橋庵】に入店するのであった
その昔!同じ岩手の盛岡で
「わんこそば」を家族で食べたが
ひと口食べると給仕さんが次の蕎麦をお椀に入れる
自動強制給配方式で(大食い大会)になってしまい
90杯くらいで「お椀に蓋」をすると
「ごちそうさま」の合図なのに
給仕さんになかなか蓋をさせてもらえなく
攻撃を止めてもらったのが
108杯目だった(108は煩悩の数)なので
「わんこそば」=怖い蕎麦のイメージがあるが
ここは12杯と云うリミットがあるので安心だ
「ごちそうさまでした」
いざ!中尊寺 参道へ
月見坂
中尊寺は標高130メートルほどの東西に長い丘陵に位置しているため
この坂が古くから本堂・金色堂へと参拝する人々の
表参道として利用されてきました
参道をのぼり始める 両脇には江戸時代に
伊達藩によって植樹された樹齢300年を数えようかという
幾本もの老杉が木陰を作り参拝客を迎えます
老杉と山の空気が作り出す荘厳な雰囲気に浸れます
表参道沿いには諸堂が点在しますが
ほとんどが江戸時代中期以降に再建・移築されたものです
境内の木々と共に四季折々にいろいろな表情を見せてくれます
弁慶堂
弁慶堂は文政10年の建立でご本尊は勝軍地蔵
古くは愛宕堂と称していましたが 義経・弁慶の木像を安置し
明治以降は弁慶堂と呼ばれるようになりました
堂内の格天井には60種余りの草花が描かれています
弁慶像は弁慶と同じ身長186㎝で造られているとか
奥には主君 源義経公もいらしたのでスマホで数枚撮影した
はずが・・画像に残っていたのは この弁慶像だけ
右手には奥州藤原氏に縁の深い
束稲山・北上川・衣川を眺望することができます
薬師堂
明治18年の改築で 本尊の薬師如来
日光・月光菩薩と十二神将を安置し
和歌山県の熊野より飛来したと伝えられる
熊野権現の御神体を並び祀っています
正月4日には中尊寺一山の僧侶によって修正会が行われます
お堂は令和2年新たに改修され綺麗です
峯薬師堂
境内の別峯に建っていましたが 度重なる野火に遭い
元禄2年に現在地に移されました
讃衡蔵に安置されている丈六の薬師如来は
元は この堂の本尊でした 堂の向かって右傍に建つ石造の宝塔は
12世紀のもので重要文化財に指定されています
不動堂
本堂近くの不動堂は昭和52年建立の祈祷堂です
御本尊の不動明王は 天和4年
仙台藩主 伊達綱村公により
天下泰平を祈願し新調されました
不動明王様は 邪を破り
我々の過ちを正してくれる仏様で
少々厳しいお顔をされています
大日堂
享和2年の再建で本尊は金剛界大日如来
前庭に建つ石造の宝篋印塔は
文政6年に造立されました
また休むのか?休みたいのか?(笑)お茶か?
寺ミス ¥600円に釘付け
かんざん亭
かんざん亭1階では 平泉でとれた自然薯や季節物の山菜を使った
そば、うどん、そして甘味やコーヒーなど ご用意して
みなさまをお待ちしております←なぜか宣伝(笑)
本堂の正面に建つ表門は
薬医門とよばれる形式の門で その昔
伊達兵部宗勝の屋敷門を
移築したものと伝わりますが 移築のいきさつは
定かではありません (岩手県指定文化財)
中尊寺は嘉祥3年 比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれました
その後 12世紀のはじめに
奥州 藤原氏 初代 清衡公によって 大規模な堂塔の造営が行われました
清衡公の中尊寺建立の趣旨は
11世紀後半に東北地方で続いた戦乱(前九年・後三年合戦)で亡くなった
生きとし生けるものの霊を敵味方の別なく慰め
道の奥 「みちのく」といわれ辺境とされた東北地方に
仏国土(仏の教えによる平和な理想社会)を建設するというものでした
それは戦乱で父や妻子を失い骨肉の争いを余儀なくされた
清衡公の非戦の決意でもありました
清衡公は長治2年より中尊寺の造立に着手します
まず東北地方の中心にあたる関山に一基の塔を建て
境内の中央に釈迦・多宝如来の並座する多宝寺を建立し
続いて百余体の釈迦如来を安置した釈迦堂を建立します
この伽藍建立は『法華経』の中に説かれる
有名な 一場面を具体的に表現したものでした
清衡公は釈迦如来により説かれた法華経に深く帰依し
その平等思想に基づく仏国土を平泉の地にあらわそうとしたのでした
清衡公は『中尊寺建立供養願文』の中で
この寺は「諸仏摩頂の場」であると述べています
この境内に入り詣でれば ひとりも漏れなく仏さまに頭を撫でていただくことができる
諸仏の功徳を直に受けることができる という意味です
法華経の教えに浄土教や密教を加え大成された
天台宗の教えに基づく伽藍が境内に建ち並び
その規模は鎌倉幕府の公的記録『吾妻鏡』によると
寺塔が四十、禅坊(僧の宿舎)が三百におよんだといいます
二代基衡公は 父の志を継いで
薬師如来を本尊とする毛越寺の造立をすすめ
三代秀衡公は阿弥陀如来を本尊とする
無量光院を建立しました
三世仏(過去釈迦、現世薬師、未来世阿弥陀)を本尊とする三寺院の建立は
すべての生あるものを過去世から現世さらに未来世にいたるまで
仏国土に導きたいという清衡公の切実な願いの具現でもありました
「みちのく」=極楽浄土へ「みちびく」が如く!
平泉はおよそ100年近くにわたって繁栄し
みちのくは戦争のない「平泉の世紀」でした
しかし 平氏政権を倒した源義経が 兄頼朝と対立し
平泉に落ちのびて間もなく 義経を保護した秀衡公が病死すると
四代泰衡公は頼朝の圧力に耐えかね
泰衡公は義経を自害に追い込みます→衣川の戦いこの戦いでは
河越重頼の娘で義経の正室 京姫とその娘4歳も亡くなる
三人の慰霊碑は川越・常楽寺にも御座います
その泰衡公も頼朝に攻められ
文治5年奥州藤原氏は滅亡したのです
鎌倉時代以降 大きな庇護者を失った中尊寺は次第に衰退し
建武4年の火災で多くの堂塔、宝物を焼失しました
しかし国宝建造物第1号の金色堂をはじめ
建築、絵画、書跡、工芸、彫刻、考古、民俗の各分野にわたる
文化遺産が現在まで良好に伝えられ
東日本随一の平安仏教美術の宝庫と称されています
平成23年に中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が
世界文化遺産に登載されました
金色堂
中尊寺創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物で
天治元年に建立されました
令和六年は㊗建立900年🎊です
堂の内外に金箔を押した「皆金色」の阿弥陀堂
(屋根部分は解体修理の際に金箔の痕跡が発見できなかったために
箔補てんは見送られました)
まず堂内の装飾に目を奪われます
4本の巻柱や須弥壇←(簡単に云うとお寺の仏壇)
長押にいたるまで、白く光る夜光貝の螺鈿細工
透かし彫り金具・漆蒔絵と 平安時代後期の工芸技術を結集して
荘厳されており 堂全体があたかも一つの美術工芸品の感がします
須弥壇の上にご本尊阿弥陀如来 向かって右に観音菩薩 左に勢至菩薩
左右に3体ずつ地蔵菩薩が並び 最前列には持国天と増長天が
破邪の形相でこの仏界を守護しています
この仏像構成は金色堂独特のもので他に例を見ない貴重なものです
孔雀がデザインされた中央の須弥壇の中には 奥州藤原氏の初代清衡
向かって左の壇に二代基衡 右の壇に三代秀衡の御遺体と
四代泰衡の首級が安置されています 血筋の明らかな
親子四代の御遺体の存在は世界にもほかに例がありません
国宝建造物第1号の金色堂は 中尊寺を また奥州藤原文化を象徴するものです
(国宝)
今回の みちのくさんぽ!の出発点は春の記事でした
旧覆堂
金色堂を風雪から護るために 正応元年鎌倉幕府によって
建てられたと伝えられる5間4方の堂で
古い記録には「鞘堂」とも記されています
「鞘」の字には
「大切なものを保護するために被せたり 覆ったりするもの」
という意味があるからです
松尾芭蕉をはじめとする文人墨客 あるいは伊達政宗
明治天皇といった歴史上の人物は
薄暗いこの堂内に入り金色堂を参拝したわけです
金色堂解体修理(昭和の大修理)の際 現在地に移築されました
近年の調査では 金色堂建立50年後ほどで簡素な覆屋根がかけられ
何度かの増改築を経て 現在の建物は室町時代に建てられたと
考えられています(重文)
帰路も月見坂を下ります 下り道の方が
危ないので慎重に!
月見坂 下で寄り道
武蔵坊弁慶大墓碑
文治五年義経の居城 高館焼打されるや
弁慶は最後まで主君を守り遂に衣川にて立往生す
遺骸をこの地に葬り五輪塔をたて
後世 中尊寺の僧 素鳥の詠んだ石碑が建てられた
「色かえぬ松のあるじや武蔵坊」(境内掲示より)
駐車場に戻ってきましたん💖
最後に立ち寄った場所は・・無量光院跡
藤原秀衡が 宇治平等院の鳳凰堂にならい建立した寺院跡です
阿弥陀如来を本尊とし未来の平和を願い祈りました
無量光院は奥州藤原氏の本拠地平泉の中心部に位置し
『吾妻鏡』にも無量光院の近くに奥州藤原氏の
政庁・平泉館があったと記載されている
新御堂と号した 新御堂とは毛越寺の新院の意味である
発掘調査の結果 四囲は東西約240メートル 南北約270メートル
面積約6.5ヘクタールと推定され
平等院よりも規模が大きかったと推定される
本尊は平等院と同じ阿弥陀如来で
地形や建物の配置も平等院を模したとされるが
中堂前に塼=素焼きのタイルを敷き詰めている事
池に中島がある点が平等院とは異なる
本堂の規模は鳳凰堂とほぼ一致だが 翼廊の長さは一間分長い
建物は全体に東向きに作られ 敷地の西には金鶏山が位置していた
配置は庭園から見ると夕日が本堂の背後の金鶏山へと沈んでいくように
設計されており 浄土思想を体現している Wikipediaより
建物らしき物も無く 全部「推定」でも
ここが「あの世」と言われると
「あぁ・・そーですねぇ」と納得しそう
レンタカーを返して 一ノ関駅付近をぶらりさんぽ!
美味しそうな お店を探す のだが
結局!
各自 好きな駅弁を買い夕飯です
衝撃の松月堂!
日帰り みちのくさんぽ!お疲れ様でした
家のご先祖様へ無事に旅ができた感謝のお土産
【中尊寺】の【金色香】
ここまで読んでいただきありがとうございました。