
【🎊40周年記念フェア🎊】消費者理論から読み解くスシローの価格マーケティング戦略とDXへの取り組み:日経新聞解説🌈 2023/09/30
日本経済新聞の記事で
注目したい内容がありましたので
記事にしたいと思います💖
長いですが、目次をご活用いただきまして
どうぞ最後までご覧ください!
スシロー、100円皿を復活 12月末まで 低価格で集客狙う
FOOD&LIFE COMPANIES(F&LC)は27日、回転すし店「スシロー」で1皿100円のすしを10月4日から12月末までの期間限定で販売すると発表した。
スシローは2022年10月の値上げで100円(税別)の価格帯をなくし、客数減少を招いた。物価高が続くなか、低価格の商品を打ち出し来店につなげる。
10月にすし事業が40周年となるのを記念したフェアの一環。5月末から導入した価格を固定しない「白皿」として提供する。
10月4~15日は「大切りめばち鮪(まぐろ、2貫)」、10月18日~11月12日は「本鮪中とろ(1貫)」を100円で販売する。12月末まで対象商品を替えながら提供していく。
また、スシローの店舗にデジタルモニターを設置し回転レーンを表示する取り組みを試験的に始める。東京都や大阪府、愛知県の計3店舗で取り入れる。
来店客の迷惑行為を受け、回転レーンに商品を常時流すサービスを2月から中止している。選ぶ楽しさをデジタルで再現し、来店を促す。
新サービス「デジロー」は各テーブル席に設置している大型のモニターにすしが流れる。流れるすしをタッチして注文すると座席に商品が届く仕組みだ。
注文額に応じてゲームが楽しめるほか、スシローに関するクイズも出すなど家族層の取り込みを進める。
江坂店(大阪府吹田市)で21日から先行して始めており、28日から新宿西口店(東京・新宿)、10月から天白焼山店(名古屋市)で導入する。今後全国展開するかどうか検討する。
タッチパネルで注文した商品が直接座席に届く「オートウェイター」の導入店舗も増やす。
現状の100店舗から24年中に180店舗まで広げる。既存店をオートウェイターのみの対応に改装して商品が届くまでの待ち時間を減らす。
記事に対するコメント📝
今回は「スシロー」の販売戦略やマーケティング戦略に着目しようと思います💖
このような価格戦略に対して、お客様はどのような反応を示すでしょうか??
もちろん、商品価格が安くなることに対しては、お客様もお手頃であると思うかもしれませんね💖
ここで経済学的な視点、ひいては「ミクロ経済学:消費者行動」の視点から考察することができるように思います
消費者は予算制約のもとで、食事から得られる満足度を最大化しようとします
そして、価格を商品の価値が反映されたシグナルとして消費行動を図ります
簡単な考察になりますが「100円の回転寿司」という商品の性質を考えます
もし、130円から100円へと値下げが実施されたケースでは、合理的な消費者はどのような行動を取ると想起されるでしょうか?
①商品価格の引き下げにより、他の食材と比べて「回転寿司」が安くなったと判断し、寿司の消費量を増やす
②商品価格の引き下げにより、ある所与の予算で消費できる回転寿司の量が増えたことで、寿司の消費量を増やそうとする
ミクロ経済学の消費者行動を考えれば、上記のような行動が挙げられるように思います
私がこのような考察をした理由は以下の通りです
まず、ある財に対する需要量に影響する価格効果は①代替効果、②所得効果に区別できます📝
上記で述べた①のような行動が、代替効果(Substitution Effect)になります
すなわち、「お寿司」の価格が下がったことで、「その他の財」の価格が相対的に割高になったため、「お寿司」の消費量は増えるということです
また、②のような行動が、所得効果(Income Effect)になります
「お寿司」の価格が下がったことで、ある一定の金額における予算制約フロンティアが拡大したということです
もし1000円を有していて、一皿200円では、5皿しか購買できませんが、100円へと値下げしたら単純に10皿消費できることになるというイメージです📝
ここで「お寿司」の価格が下がったら、実質所得の増加に伴う所得効果によりその財の消費量が増えると仮定したのは「100円回転寿司」が"正常財"であるという想定をしているからです
もちろん、このような考察が全て正しいという補償はありませんが、ミクロ経済学の基礎的な消費者理論に基づけば、このような考察が可能になります
ぜひ、40周年となるのを記念したスシローのフェアをお楽しみいただければと思いますし、私も食べに行こうと思います💖
本日の解説は、ここまでとします🌟
マガジンのご紹介🔔
こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです
改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀
だからこそ、ご縁を大切に
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚
こちらのマガジンにて
エッセンシャル経済学理論集、ならびに
【国際経済学🌏】の基礎理論をまとめています
今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参ります
最後までご愛読いただき誠に有難うございます!
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!