シェア
ken1234
2018年5月30日 21:56
ProTools のトラックの一番下にメモがかけるじゃん?あれって、何に使うの?アマチュアでも活用の方法ってあるのかな??
2018年5月15日 20:40
すべての基礎は録音にあり。でも、一番最後に使うリミッタの事、今一度考えてみる。
2018年5月9日 22:21
よくサンレコのインタビューとかに書いてある。「全体を整えてから、その後、グレートなビヨンセのボーカルのMIXから取り掛かったんだよ!!」ボーカルから取り掛かるって。一体全体みんな何処でそんな事習ったの?
2018年5月5日 18:25
すべての基礎は録音にあり・・・だけど。疑問に思ったリミッタやマキシマイザの事。今一度、考えてみる!使った音源
2017年11月1日 21:26
http://www.fsfsrecord.xyz/2017/10/blog-post.html
2017年11月1日 21:25
http://www.fsfsrecord.xyz/2017/09/eq-comp.html
2017年9月9日 11:29
Quartet with you
fsfsrecord
初心者の僕が贈る(多分)誰でもできる cubase を使った作曲方法06 MIX編http://www.fsfsrecord.xyz/2017/09/cubase-06-mix.html
2016年3月31日 17:40
さてさて。今回は、MIXやレコーディングのTIPSではありません。SoundBetter.com というサイトの work flow を解説します。 まず SoundBetter.com というサイトについて以前の note からの抜粋。「soundbetter は、音楽クリエイター向けのプラットフォーム。ミュージシャンが楽曲作成するために、プレイヤー・アレンジャー・マニピュ
2016年3月25日 18:49
放置「続きは、またすぐ書きます;」とか言っといて・・・。大分期間あいちゃいましたね!去年、自分が構想していた音楽的作業が、急に同時進行し始め。自分でも制御不能になってまして。寝る・食う以外の時間、常に全力で何かしらしてるって言う状態に陥り。そしたら、過労で病院で検査する羽目になるという;ゆとりある生活は大事!余裕持って行きましょう!んでは、僕の知っているグルーイング
2015年12月18日 19:54
今回も、前回・前々回に引き続き、fact Disclosure の音源を聞いていきたいと思います。趣旨がよくわからないよーと言う人は、試聴第一回目の note からどうぞ!※前回、「ステレオエンハンスとはどういう意味か note にまとめるぞ!」っと宣言したんですが、全ての音源を試聴し終えた後、最後にまとめとして記載することにしました。まとめでは、今までの神業テクを基に、音圧や空気感を引き
2015年12月11日 19:20
前回に引き続き、fact の[drag/Disclosure]を聞きます。趣旨がよくわからない人は、前回の note からどうぞ! DisclosureDisclosure を試聴します。 これは、なんて言ったらいいんだろうw特筆して書く必要もないかも知れないが・・・、とりあえず、凄い歪みだwレッチリのフリーもビックリな、ギャリンギャリンの極悪サウンドだ! ベ
2015年12月4日 18:14
fact日本で活動していたバンドです。残念ながら2015年に解散してしまいました。メタルコアというジャンルに位置するのかな。知らない人はググってみてね! 歓喜したdrag / Disclosure二つの music pv が発表された時、俺は心のそこから歓喜した。 なんとこのPV「各パートごと」や「ボーカルレスのパート」を聞く事が可能だからだ!各パートごと
2015年11月27日 22:07
ブログ引っ越し中http://www.fsfsrecord.xyz/倍音別名、オーバートーン、ハーモニクス。・・・それは 録音に携わったものならば・・・あ、以前と全く同じ文言ですねw位相に引き続き用語の説明。すぐ応用できるようにまとめれたら良いな。 結論いきなりの結論ですが。倍音とは、基音の周波数に対して、整数倍・偶数倍にあたる周波数を使用する音の事
2015年11月20日 20:12
今日はTIPSというか、単なるブログです;音圧戦争それは、レコード時代から続く「無形物をどれだけ有形物に詰め込めるか」を競うスポーツにも似た非暴力的抗争だ。幾多に渡るマルチバンドコンプのたすき掛け。バウンスしてインポートして、バウンスしてインポートしての無限ループ。ビックマック張りに積み上げられたマキシマイザー、リミッタ、コンプレッサのプラグイン。もうあの手この手を使って、