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色づく世界から考えるモノクロ写真


こんにちは、KAZUです。


「モノクロ写真を撮ってみたい!」

けど、考え方が分からないと、相談されました。

「モノクロ写真といえば!ハイコントラストな写真にしなくては…ダメなのでしょうか?」

笑…
たしかに、そんなイメージは、僕もありましたよ。

昔は、雑誌といえば、白黒…
そんな時代があったとか…

デジタルでしか、写真を撮ったことの無い僕には、ピンとこないのですが、言われたら理解はできますね。

カラーでは無いなら、どうすればインパクトが出るでしょうか?

考えればわかりますね。

理由は…
白黒写真で、インパクトを出そうと考えたら、明度の正反対の2つ「白と黒」を使って、ハイコントラストな表現にすると、はっきりした写真になりますよね。

(色でいうと、補色ですね。)

明暗の中間にあるグレーのグラデーションを減らすことで、情報量を…
つまり、立体感を表現する役割であるグラデーションを減らすことで平面的な表現ができます。
(3Dの表現を→2Dの表現にする…ん?写真は2Dですが…笑)

その結果…
写真を見たときの情報量が減って、写真の理解する脳内の処理スピードが上がるので、インパクトが出るとか…出ないとか…笑

それと、昔の印刷技術の限界が大きく影響していると思うのです。

(紙の質も…あったかも知れませんね。)

写真と印刷の表現方法として…
モノクロ写真=ハイコントラスト、そんなイメージが出来上がったのかも知れません。

ただ…

今は、デジタルカメラで撮影をして、デジタル写真として見る方が多いので…
表現できる幅も広く、モノクロ写真としての選択肢が多く…色々出来るので…

どう考えたら良いのか、悩んでいる人も居ました。

(この相談を聞いて、僕自身も考えました。 写真家達の歴史も、日本の中で進化してきたように思います。 ただカラーをモノクロに変換するのが、日本人は苦手なように感じてしまいます。 日本には四季があって、季節とともに色も変換する…自然界の変化を感じるとともに、色のイメージが目で見た立体感よりも、強いのかも…なんて感じてしまいます。 さてさて…)




モノクロ写真はカラーで考える。



モノクロ写真なのに…カラーですか?
そう思った人も多いかも知れませんね。

僕達の世界は、四季ごとの自然の色で満たされています。
自然の恵みですね。

この色の捉え方をモノクロに変換する必要があります。

難しい言い方をすると「反射率」ですが、もう少し直感的に考えると良いかもね。


「光と影」と言う方が理解しやすいでしょうか?

その「光と影」を見ると、モノクロ写真の世界が、見えてきます。

もちろん反射率を覚える方が早い気もしますが、勉強だと思うと…

チャレンジしない人も居ますので…

僕みたいに… 笑。



あまり…誰も言わない事を話します。


モノクロ写真が、少し難しいと感じる理由は…

見えている色のある世界と、色の無い世界…

この違いにあります。


多くの人は、色づく世界の中で生活をしています。

ただ、日本人はカラフルな環境では…
生活をしていないのです。

自然界では、春、夏、秋、冬、と色づく世界が美しい日本に住んでいるのにです。

建造物は、ありきたりな色で隣り合うだけ…
花や海、紅葉…自然のように、色づく物が少ないように思います。

車もほとんどが、白と黒とシルバー…
ビビッドな色は少数派ですよね。


この国は、ビビッドな色が少ないのです。
「わび・さび大国」なのです。

良い事があるとすれば…

人工物に原色を使わない国なので…

日本は、四季の美しさが引き立つのです。

が…

ただ、それこそが…
白黒写真を難しく感じる理由のベースになっているのです。

色からのイメージで感じる…習慣があると言うことです。


もう少し…わかりやすく言うと…


僕ら日本人は、色があると、形よりも色のイメージで判断する傾向があるように思います…

(これは僕がデザイン学校で勉強していたときに感じていた事です。)

その「象徴」であり理解しやすいのが、トイレのマークです。


🚻
トイレも、公共の場所は…
青と、赤で、だいたい…分けられています。

マークの色を入れ替えると、多くの人が間違えるそうです…笑

(僕も一度、ピンクのタイトルのトイレに入って…やべー!と、焦った事があります。小便器が並んでいたので…男用だ!と、ホッとした事があります。笑 そのくらいイメージ付けられていると、感じた経験があります。)

文字やマークよりも、色で判断することが出来るくらい、周りに色が少ないく規則的に使われているのです。


反面…外国の人は、間違いにくいそうです。

確かに、海外では、街中の色は…自由に使われていますよね。

規則性は少ないイメージです。
色で、判断できないから、文字やマークを認識しているそうです。


これは、日本人の察して行動をする文化…
合図として色を使うことで、多くを説明しなくても察しられるルールとして、出来てしまったと考えると、独特な文化なのかも知れませんね。


風習や文化で、色は、単独の意味を持つことが可能になるのです。

すると、公共のトイレのように、色に情報を結びつけることで、使いやすいのです。


日本人である僕らは、色があると、形や明暗差よりも“色”の情報を探して満足してしまう部分は、あるのかも?…知れませんね。


色を見つけて判断が止まっていると、形や立体感や明暗差なんて、感じにくいかも…
そう考えると、習慣としてモノクロ写真の考え方が難しいのな?

なんて…僕は、感じます。


立体感は明暗差のグラデーションで
考えると良いかもね。
 
不思議な色の話をします。
 
ソフトクリームと思って見ていると下のコーンの部分に薄い茶色のように…
暖色を感じる人も居るかも知れませんね。
 
それはイメージからの残像効果?で
視覚的残像効果とは…少し違うけど
心が見ようとするから見える色…
 
感受性が高い人だと感じるかも知れませんね。
 
それだけ色のイメージは強いと言うことです。



「色と明度」の基礎的なイメージ。


ビビッドな色=元気なイメージ
(ビビッドは明度を混ぜない色と考えるといい)

ペールトーン=爽やかなイメージ
ダークトーン=渋いイメージ…
などなど明度を混ぜることで、イメージも変わります。




色に意識が行くので、モノクロ写真を撮ると、色のイメージが突然なくなりますよね。

すると…
「何か思っていたのと違う」…そう感じるのです。

これが、モノクロ写真が、難しいと感じる原因です。




色づく世界をモノクロ写真にするには…?


モノクロ写真を感覚的に撮影する方法です。


「環境光を見る」
「形を見る」
「光と影のバランス」
「色以外の光を観察する」

これを意識すると写真のベースは出来ると思うので、ここからイメージを構築すると良いでしょう。

基本…モノクロにすると、形が見えやすくなります。

それは、色情報がないので、判断基準が「形と明暗差だけ」に集中するからです。



この写真を見ると、色のイメージは、やっぱり強いです。

もちろん、これは若葉の色をメインに撮った写真です。

そのままモノクロ写真にすると、葉っぱの露出は少し弱いです。

明るすぎると、白とびに近づき、情報を減らしていきます。

モノクロ写真は、色情報を光に変換して、感じなくてはいけないのです。


(やっぱり大事なのが、反射率です)



ただ、感覚的に感じるくらいで、良いと思います。


光を意識すると、モノクロ写真が撮りやすくなると思うので、光を感じて撮影してみては、どうでしょうか?

無意識に色のイメージに引っ張られないようにしながら練習すると…

色と、明度の2つの露出を同時に感じられるようになって、しっくりくる写真が撮れると思います。




それでは、良い写真ライフを!








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