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平等は不死の夢をみるーボリス・グロイス「ロシア宇宙主義」を読んでみた

ロシア現代思想関連書を読み続けています。
ナショナリストのドゥーギン(プーチンの脳と呼ばれている)、コミュニストのマグーンを読んだので、今回はリベラリストのボリス・グロイスを読みたいと思います。読むのは、「ロシア宇宙主義ー不死の生政治」(上田洋子訳 雑誌『ゲンロン2』2016年に収録)です。

ロシア宇宙主義

ここでの宇宙とは調和がとれ、秩序がある状態であるコスモスを主に指していますが、宇宙旅行の宇宙の意味も含んでいるようです。そしてロシア宇宙主義とは、スティーブ・ジョブズなどに影響を与えたカリフォルニアイデオロギーや最近ではシンギュラリティ論の起源と言われています。

このようなロシア宇宙主義はなぜ誕生したのでしょうか。

ニーチェが言ったようにキリスト教の歴史が終焉し、神が死にました。そこで二つの考え方が生まれました。

ひとつめ。

人間には、地球上の有限の生という時間的な境界があるのであり、それゆえ、有限の生に関わる一連の配慮から生じる制約を受け入れるべきだと考えた。

『ゲンロン2』 105P

ふたつめ。

彼ら(ロシア宇宙主義の理論家たち)は人類に、宇宙を全面的に支配しよう、そしていま生きている、あるいはかつて生きていたすべての人間を対象にして、個人の不死を保証しようと呼びかけたのだ。そして、中央集権的な世界国家こそが、このような条件を実現する手段となるべきだとされた。

『ゲンロン2』 105P( )は筆者

また、グロイスは現代国家では、フーコーのいう生権力が作動しているといいます。生権力とは、パノプティコン的規律訓練の内面化と群れとしての人間の管理のことだと思います。生権力以前の古典的権力とは死なす権力(不都合な人間を殺す力)だったけれども、現代では生かす権力にかわりました。

この条件下では、ひとつめの考え方の場合、自然死とは生権力の臨界点になります。つまり自然死は権力が及ばない私的領域ということになります。では生権力が自然死に抗うとしたらどうなるのか。すでにロシアには個人の不死を国家レベルで考えた思想家がいました。フョードロフです。

フョードロフ

フョードロフの影響力はすさまじく、彼の読者にはトルストイ、ドストエフスキー、ソロヴィヨフがいました。

(フョードロフは)魂を信じずに、肉体を信じた。フョードロフにとっては、物理的、物質的な存在だけが、唯一可能な存在形式だった。また技術を絶対視してもいた。実在するものすべてが物質であるならば、技術の力を借りればいかなる操作も可能ということになる。

『ゲンロン2』 107P( )は筆者

カリフォルニアイデオロギーやシンギュラリティ論にも影響を与えたと言われているフョードロフ。唯物論的で、技術至上主義から万能者になるというのは多くの人が抱く欲望なのかもしれません。
いっぽうで社会主義理論には、平等と進歩という矛盾する目的が内包されていることが問題になります。超重要かつおもしろい論点なので長めに引用します。

社会主義は社会の完全な平等を約束する。しかし、社会主義は、その約束を進歩への信仰と同一視している。進歩への信仰においては、新しい社会に生きる未来の世代だけが社会的な正義を享受することが前提とされている。逆に、現在の世代と過去の世代には、進歩の一方的な犠牲者としての役割が割り当てられる。永遠の平等は、現在と過去の世代に対しては想定されていない。要するに、未来の世代が社会的平等を享受するためには、過去の世代を平等の帝国から追放し、許しがたい歴史的不平等を冷ややかに容認しなければならないのだ。こうして、生者のための死者の搾取、後世を生きる者のための現世を生きる者の搾取という社会主義の本質が現れてくる。だから、社会主義社会を平等と呼ぶことはできない。なぜなら、社会主義は、未来のために過去の世代を不当に扱うことを基盤として成り立っているからだ。

『ゲンロン2』 107P

では平等の約束を守るために社会主義はどうするのか。

未来の社会主義は、社会の幸福のために土台を築いたすべての世代の人工的な復活を目的とした場合のみ、公正な社会と呼ばれる権利を主張できるだろう。そうなれば、復活した過去の世代も、未来の社会主義の幸福を味わうことができ、生者と死者の格差はなくなる。

『ゲンロン2』 107−108P

平等であるためには論理的に不死でなけれならない。だからすでに死んでしまった人々を復活させなければならない。私たちはふだん、平等であることを社会に要求するけれど、あまり平等のことをわかっていなかったのかもしれません。結局、自分が不利な立場になったときだけ平等を要求しているような気が…。つまり求めているのは平等ではなくて、自己の優越。つまり平等を求めているとき、実は、平等とは反対の自己の優越を求めている。そうならないためには死者を復活させるしかない。

でも確かドストエフスキーというか『カラマーゾフの兄弟』のイワンは、たとえ死者が復活しても、今ここで被っている苦しみは決してなくならない、だから完全な平等は永遠にやってこない、というようなことを言っていたような記憶があります。さすがドストエフスキー。

とにかく、フョードロフは人工的な死者の復活を目指します。そのひとつが博物館によるアーカイブ化です。提言がまともで良かった。(本当に生き返らせるのかと思ったよ)さらにいえば、芸術の目的とは過去の保存や復活であるというようなことも言っているようです。

ところで生権力を発見したフーコーは博物館について何か発言していないのでしょうか。

フーコーは、博物館は時間が堆積する場所だと述べた。彼にとっては、まさに時間の堆積こそが、博物館を現実の生の空間と隔てるものだったのだ。現実の生の空間では、このような時間の堆積は起こらない。

『ゲンロン2』 109P

フョードルフは生の空間と博物館を統合しようとします。その統合策が面白い。

芸術を生に根づかせるのではなく、生を徹底的に博物館化することが必要だ。

『ゲンロン2』 109P

スマホとかタブレットはこの要請に従って登場したのかもしれませんね。日常の生を徹底的に録画・録音することによって時間を堆積し、生を博物館化する。

宇宙主義と平等

フョードロフの思想は、ニーチェのニヒリズムを乗り越えようとして出てきたらしい。ニーチェは神の死を唱えたけれども、これはつまり理性の死をも意味していました。

神の死が意味しているのは、理性が無力の領域に入ってしまったということだ。世界の一部である人間自身が、理性の主体であることをやめ、無意識で制御不能な本能として人間のなかに現れてくる物質的な力の、たんなる客体と化していく。

『ゲンロン2』 112P

しかしこの発想は、理性とはそもそも物質世界に属さないと考えているから生じるのであって、宇宙主義者はそもそも唯物論的に考えるから、脳の働きだけがあって、その効果として理性のようなものがあるとみなします。

理性と世界のあいだに、存在論的な断絶はない。理性はただ、実体の自己組織化という、物理的な宇宙の全体で起こっている過程から現れる効果に過ぎない。

『ゲンロン2』 112-113P

理性とは効果に過ぎない。

次に、政治形態についての議論に移ります。
冒頭で、神の死によって生まれたふたつめの考え方に「中央集権的な世界国家こそが、このような条件を実現する手段となるべきだ」とありましたが、これが正しいのか検討されます。

競争がうまく機能するのは、参加者が少なく、住民の大半がそこから除外されている場合である。住民の大半が競争に参加するならば、各人が、ほかの全員の計画がうまくいかなくなるよう根回しをはじめるだろう。…宇宙主義は、全面的な競争社会に対する代替案として、連帯と集団的なプロジェクトへの参加を呼びかける。宇宙主義の政治的プログラムが、いまの時代にどこまで現実的であるか、判断するのはむずかしい。今日、それが実現するのは、おそらくグーグルやアップルといった巨大企業の内部構造においてのみであろうが、それらの企業は、競争の環境のなかで、運営を続けている。

『ゲンロン2』 113P

「連帯と集団的なプロジェクトへの参加」。うーん。イメージできない。グーグルやアップルの方がイメージできますが、両者の内部構造が平等かどうかはあやしいと思います。でも実現方法としては、中央集権にして、中央に君臨する人の下での競争とするか、あるいはコミュニケーションをなくして競争自体を見えなくするか(そんなこと、できるのか?)しか思いつきません。

平等って、ちょっと実現するのは無理な気がしてきました。

議論は、ロシア・アナーキズムを出自とした不死論者である生宇宙主義者たちの主張の検討にうつります。彼らのマニフェストに書かれている個人の本質的な権利とは以下のふたつです。

1)存在(不死、復活、若返り)の権利
2)宇宙における移動の自由の権利

やはりここでも不死が要求されます。

生きているひとりひとりが私的な時間の断片を所有しているうちは、私有財産から完全に解放されるのは不可能だ。…社会が不死を目的に掲げるならば、個人は常に社会に忠誠を尽くすようになるだろう。同時に、このような完全な社会だけが、国民に、時間の限界のみならず、空間の境界をも超えて生きる可能性を与えることができる。不死の者たちの共産主義社会は「惑星間」のものになる。すなわち、宇宙のすべてを占領することになるのだ。

『ゲンロン2』 114P

時間が有限だからこそ所有という概念が生まれる。私有財産によって持てる者と持たざる者が生まれる。つまり平等を実現するためには無限の時間を手に入れなければならない。言い換えれば不死を手に入れなけれならない。仮に物理的な不死を手に入れてしまうと、みなが地球に住むことは不可能になるので、宇宙に出ていかざるをえなくなると思います。でも心配ありません。不死を手に入れているので、私たちはインターステラー空間を手に入れることができます。でも多くの人間を宇宙に出すためには、重力の謎(=ブラックホールの謎?)を解明する必要があったような気が…。(映画『インターステラー』からの受け売りです)

平等を求める=>不死を実現する=>私有財産がなくなる
=>インターステラー空間へ

実は、宇宙主義なんて聞くとトンデモなんじゃないかと薄々思っていましたが、厳密に平等を考えると、宇宙に出て行かざるをえなくなるのですね。逆にいうと宇宙主義がトンデモなら、平等主義も同じようにトンデモなのかもしれません。

そして宇宙における移動の自由の権利について言及しているのも抜かりがありません。カントは永遠平和のためには国家間を移動する権利が必要だと言っていたと思います。不死を実現し、私有財産がなくなると、空間の境界(=私有財産)がなくなるので、とうぜんインターステラー空間の移動が自由になります。ということは宇宙的平和が実現されるのかもしれません。

ここまで思弁的に考えてきましたが、科学・技術にも影響が出ています。宇宙主義信奉者のツィオルコフスキーはロケット工学分野で貢献したらしい。また、ボグダーノフは輸血によって若返り、不死を実現しようとしたけれど、自身による輸血が原因で命を落とします。命懸けで不死を手に入れようとしたのですね。宇宙的平和が実現するかもしれないと考えたら、命を賭けるのもなんとなくわかるような気がします。

ところで本論文では、残念がらドストエフスキー問題(たとえ死者が復活しても、今ここで被っている苦しみは決してなくならない)の解決策は示されません。今のところ、何の解決策も浮かびませんので、今後考えていきたいと思います。

いやいやそれよりもまず不死について考えたいと思います。なんかとんでもない副作用があるような気がします。価値観とか哲学とか一新されるかもしれません。今までの価値観や哲学のほとんどは、人はみな死ぬ前提で築かれてきただろうからです。

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