💗【えっ、noteは7%だけ!?】驚愕の真実【note攻略法】
JAZZを聴きながら
パソに向かっているとさ
おしゃれなカフェに
いる気分にならない?
わたしだけかしら?
今、ちょうどそんな感じ。
目を閉じると
カフェの風景が広がるわ。
そして、心地よいJAZZのリズム。
そういえば先日
ショッピングモールに行ったのよ。
そこにスタバがあるんだけど
残念なことが一つ。
席がフリースペースなの。
だから明るいし
スタバ以外のお客さんもたくさん。
買い物袋を椅子に置き
くつろいでいるおばちゃんの姿。
でも、そんな状態で
空気が違う場所があったわ。
そこにはね
サングラスをかけた
一人の男性がいたの。
おしゃれな服装で
そこそこイケメン?
テーブルにMacを置き
ネットを楽しんでいる様子。
でも、この状況を見たわたしは
「おしいな。この人」
そう思ってしまったのよ。
スタバでMacを開いているって
一見おしゃれでしょ?
でも、その周りは
買い物袋を持ったおばちゃんとか
おしゃれとは程遠い感じ。
あ、申し遅れました。
わたしは↓こういう者よ。
以後お見知りおきを。
おしゃれな男性が台無しでしょ。
やっぱりさ、Macを開くなら
もう少し落ち着いたスタバじゃないとね。
騒音は酷いし、BGMもなかったかな?
いかがかしら?
*
*
*
「いきなり何が?」
そう言いたそうね。
なんの説明もしていなかったわ。
えっと
あなたには
ちょっとした心理実験に
参加していただいたの。
人に物事を伝達するときね
その伝わりやすさは
情報によって
差があると言われているわ。
情報には3つあって
視覚情報 55%
聴覚情報 38%
言語情報 7%
このようになっているかしら。
これを「メラビアンの法則」というの。
そしてね
あなたとわたしが活動するnoteは
文字なので、言語情報に分類されるわ。
「え、それじゃ 7% しか伝わらないの?」
うん、そうなるわね。
プレゼンの資料に
グラフや画像を使うのは
このためね。
あと実演販売。
視覚情報と聴覚情報を
フルに活用しているでしょ?
さて、お気付きの人もいるかしら?
今回の実験なんだけど
文字でありながら
すべての情報を扱ってみたわ。
「文字なのに?」
そうそう、文字なのによ。
まぁ読み手にもよるけどさ
わたしはできる限り
”イメージしやすいように”
文章を構成したわ。
スタバの話は視聴覚情報として
JAZZの話は聴覚情報として
言語情報は文字だから
そのままかしら。
こんなふうに
読み手にイメージさせるとね
目や耳にしなくても
同じ効果が得られるはずなのよ。
改めて聞くけど
いかがかしら?
内容がすっと入ってきたなら成功。
是非、コメントで
感想を聞かせてね。
noteは文字の世界だからさ
こんなテクニックを
上手に利用したいものよね。
この記事を面白いと思ったら
スキ💗してくれると嬉しいわ。
P.S.
あなたの好きを
お金にしてみない?
そんなあなたに送る
わたしの記事がこちら。
ねぇあなた。
わたしのオンラインサロンに入会するでしょ?
当然よね。
え、嫌なの?じゃいいわ。
べ、べつに
あなたなんかに
入会して欲しくなんてないんだからね。
サロンに入会すると
以下の会員限定記事(有料記事多数)を無料で読めるわ。
この記事はここまでよ。
あなたにとって素敵なnoteライフを。
#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #テクニック #心理学 #心理文章術 #文章術