💖【第3回】かぜ式 note マーケティング【心理文章術】
はじめに
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かぜ式 note マーケティング
今回で最終回。
今日のテーマは
「心理文章術」
これが一番重要だと思う。
だから今回の記事は
すごく大事なことが書いてある。
これまで
「ターゲティング」
「差別化」
と話を進めてきたわ。
この2つだけでも
十分に通用する内容だったはず。
そういえば第1回で
マーケティングに必要不可欠な
ベネフィットを要らないと
書いた気がする。
今回で、その理由が
はっきりするはずよ。
今日はマーケティングとしての
心理文章術についてのみを
お話するわ。
あ、わたしはこんな人。
よろしくね。
そもそも、心理文章術ってなに?
と思われている人がいると思う。
心理文章術はね
心理学、ビジネス手法を融合した
感情を動かし、行動を促す文章術なの。
こう書くと
「テクニックのみ?」
と思われるかもしれない。
でもね?
それはちょっと違う。
心理文章術の根底は
読者に寄り添うことなのよ。
だってさ
わたしがもし
あなたの感情を
動かそうとするでしょ?
そうしたら
あなたに寄り添わなければ
無理なのよ。
よくさ
「読者視点で書く」
というのを見かけるけど
これはまさに
このことを
言っているのだと思うわ。
分かりやすく言うと
読者の欲求をくすぐるの。
マーケティングに使う文章はね
あなたのことはどうでもいいのよ。
読者が知りたいのは
そんなことじゃないでしょ?
読者が抱えている
悩みや興味に触れ
欲求を満たしてあげることが
目的なはず。
あとね、第1回で
「手紙のように心がこもった文章」
これを書くと言ったわ。
あなたはどうして
そんな文章を書くのだと思う?
「記事を売りたいのだから
売り込まないとダメでしょ」
「やっぱり
ベネフィットをかかげてないと
誰も買わないでしょ」
そうね。
言っていることは
間違っていない。
記事を売りたいのだから
売り込まないとだし
ベネフィットも大事よね。
ところであなたは
どうして記事を売りたいのかしら?
単純なお小遣い稼ぎ?
それとも副業?
あ、売る気がない?
まずはソコだと思うの。
もしよかったら
この記事を読んでみてね。
話を戻すわ。
「手紙のように心がこもった文章」
これはね
「読者のことを考え
一生懸命に書く文章こそが
購買行動につながる」
ということなの。
あなたがして欲しいことは
なにかな?
なにをされたら嬉しい?
ほら、考えてみて。
*
*
*
あなたが何をすればいいか
答えが見えてきたでしょ?
あ、ぜんぜん見えない?
でもね
これからお話する内容を知れば
あなたにも売れる記事を
書けると思うの。
もちろん、絶対なんて言わない。
それでも確実に
あなたの記事は
売れる方向に進むわ。
想像してみて?
自分の記事をたくさんの人が
購入してまで
読んでくれる光景を。
嬉しいよね。
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