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【呼んでもいい?】初めてのJAFロードサービス要請

家族の車のエンジンがかからなくなった。


完全に


事情がありほとんど使えていなかった。
当然といえば当然の話なのだけれど。
時々エンジンかけたり走ったりもしたけど、充電も間に合わず連日のしばれでついに動かなくなってしまった。


ジャンプスタートも行い、
“バッテリーは大丈夫そう!”
と、都度安堵したが今回は本当にお手上げ。

ジャンプスタートしてしばらくはエンジンをかけっぱなしにし、充電がてら数時間置くがワイパーを動かしたりライトを点灯すると無情にもエンジンは停止した。

そんなこと初めだ。
正直うろたえた。

バッテリーに問題があることは間違いない。
完全に放電してしまっていると思う。
状況は飲み込めた。


でもどうする?


車を移動させずにバッテリー交換?

いつもだったらカー用品店に出向き、お買い上げ・交換で完結した。

今回は自ら持って行ける状況にない。
それに素人目にはわからないけどバッテリーだけじゃなく他にも原因があるかもしれない。どうする?

分かりますか?
なにか白い粉のようなものが…
怖い

【わたしの頭の中】

  1. それでもバッテリーを買ってきて自分で取り付ける

  2. 保険会社のロードサービスを利用する

  3. 転職先は整備会社なのでそこでお願いする

  4. JAFのロードサービスを利用する

1 頑張れるかもしれないけどやったことのない素人仕事、100%安全とは言いきれない。電子機器などのデータもうまくしないとリセットされるというし、事故の可能性もありリスク高。後々後悔したくない。


2の場合は仮にバッテリー以外の不良があったときなどの工場で受け入れてもらえるか?と心配になった。年末だし面倒なことはないかと足踏みした。JAFなどはテレビでも拝見するが保険会社のロードサービスは未知だった。(無知)


3 だとどうだろう?
そう、わたしは整備会社に転職した。だけど年末工場の人たちはめちゃめちゃ忙しそうで険しい顔をしていた。まだコミュニケーションもろくに取れておらず気軽にお願いできる関係ではない。
(聞けやしない)
自宅と会社はだいぶん距離があるし面倒であること間違いなし。
仮にバッテリーだけの問題じゃなかった場合、搬送車を使うこともあるのだろうか?そうだった場合けっこうな金額が請求されるだろう。従業員にもシビアなのだ。
というか、もう長期休暇に突入してしまったため休み明けじゃないとお願い不可。


となれば4のJAFが1番お願いしやすいかもしれないと思った。

今まで車を見てくれていた夫が倒れてから“お守り代わりに”とJAF会員になっていた。


ついにお願いする日がやって来た…

あまり乗らない車を何故早急に動かしたいかというと、隣の家の屋根雪が迫ってきていた。
いつでも移動できるようにしておかないと、隣人も雪を落とせないし、そのまま落雪する可能性がある。車が破壊され埋もれてしまう。

ただ、バッテリー交換でこんな多忙な時期に呼んでいいものだろうか?と悩んだ。相当悩んだ。


“雪国の人たちはなんとかこれくらいならやりくりしているのではないか?”と。


ただ、思い出したことがある。
今の整備会社に勤務しはじめて受けた電話の内容を。

「JAFに一回来てもらってエンジンかけてもらったんだけどさ、またエンジンかからなくなったから来てほしいんだよね」

とう依頼があった。
年配の方だったのだけれど、

そうか、いいのか!
呼んでいる人がいる。いた。
高すぎると思っていたハードルが少しだけ下がった。

なんだか申し訳ないけど来てもらうことにした。


JAFを呼ぶ

JAFを呼ぶには以下の方法がある。

  • ウェブサイト

  • アプリ

  • 電話・FAX


わたしはJAF会員だ。
スマホにアプリを入れているので、ドキドキしながら挑戦することにした。

JAFを呼ぶ
を選択


あとはメッセージに返答していくだけ

車の情報もあらかじめ登録する。
自宅敷地なのか道路なのかなど、状況の選択もできる。依頼が完了した後もアプリ内でチャットで心配事なども連絡できる。安心だ。

初めての依頼で心配であれば電話連絡もいいかもしれない。


依頼後すぐに指定の整備会社から連絡が来た。

「30分後には到着しますのでお待ちください!」

と。
市内ではなくとなりの町から来てくれるようだ。


車で移動するとちょうど30分かかる町。
すぐ出動してくれるみたいだ、ありがたい!

到着からまた口頭で詳しい状況を説明。
早速作業に取りかかる。

ボンネットを開け、まずはエンジン始動の前に点検。

すると

バッテリーに溜まった水が凍っていた。
一緒に確認したがしっかり凍っていた。
そしてバッテリーも膨張。この状況でエンジン始動は故障の原因となるためできません。ということだった。

改めてバッテリーをみると、確かに少し膨らんでいた…

この辺、分かりますか?

あとは交換しかないという。
そうですか、そうですよね。

JAF「点検のみでよろしかったですか?」

いやいや、ちょっと待て。
この状態から動かしたいからお願いしているんですよ?

カワコ「自分で交換できるものですか?難しいですよね??(素人では車に搭載されている電子機器やシステムなどが保存しているデータがリセットされるんですよね??)」

JAF「自分でされてもいいですし、同じバッテリーを用意されてからまた依頼してもらっても大丈夫ですよ!」

なんと!
呼び直してもお金はかからないようです!
(会員で、なおかつ30分以内であれば)


欲をいえばすぐに動くようにしたかった。
というか、あんまり年末だとまた出動してもらうにしても申し訳ないし。JAFさんは今回バッテリーは持ってきてはいないようだった。

でもそういうことなら用意してからまた要請しようか。

バッテリーの番号をJAFさんと確認。

この番号
これでいうと
N-M55


カワコ「分かりました。用意してからまた連絡するようにします。」


こんな時期だし、きっと忙しいに違いない。


カワコ「この後もどこか(要請先)行かれるんですか?忙しいですね。」
と、切り上げようとしたら

JAF「今の所はないです。また要請があればすぐ行きますけどね!」

カワコ「そうなんですかぁ、ありがとうございました」

突然JAFさんがこんな提案をした。


ありがたき提案

JAF「わたしがホームセンターでバッテリーを購入して、あとからお代を頂ければ作業することもできますよ!それでもよかったらすぐできますがどうされますか?」


え?そうなの??


カワコ「え!いいんですか?」


急きょ買ってきてくれることになった。

JAF「お値段はまた連絡します!」

と言い残しホームセンターへ向かっていった。

1件目はなかったようで2件も探してくれたようだ。
(申し訳ない)
ただ丸っきり同じものはなく、少し電料(電力??)が少ないが同様の規格のものならあるということだった。
わざわざ走ってもらっているし(2件も)、すぐ動く方がいいと考えそれでお願いした。

戻ってから即取りつけていただき、バッテリー代のみで完結した。

最後にお代と缶コーヒーをお渡しした。
全然足りないと思うけどお礼の気持ちと一緒に。


最後までお読みいただきありがとうございます。


ずっとロードサービス要請に躊躇していたけれど、

やさしく
あんしん
丁寧で

気持ちのよいサービスを受けることができた。


なるべく車を動かすようにして、あまりお世話にならないように心がけます。
でも同じように悩んでいる人がいたらぜひ相談してみてほしい。
きっと力になってくれますよ!

JAFさん、本当にありがとうございます。


カワコ


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カワコ
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