ヨシムラ

音楽レーベルでデジタルと宣伝の仕事をしています。役に立つデジタルの情報を更新しています。バンドが好きです。

ヨシムラ

音楽レーベルでデジタルと宣伝の仕事をしています。役に立つデジタルの情報を更新しています。バンドが好きです。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集

国内レーベルでアーティストのデジタル担当などをしているヨシムラです。 Twitterもインスタも日々新機能がアップデートされてアプリがどんどん複雑になってキャッチアップするのも大変ですよね。 SNSで音楽の宣伝をする上で、「これは絶対絶対使わないと損してる」的な無料の機能とその使い方をまとめてみました。 ◯Twitter編Twitterカード機能 外部サイトのURLを貼っている投稿で、『サイトのサムネイル(ページの写真とか)が表示されている投稿』と、『URLが青くなっ

    • 音楽レーベル宣伝担当が使っている便利デジタルツール

      レコード会社の宣伝に関わる業務が年々増えていますね。ざっくり考えるだけで、昔からあるテレビ、ラジオ、雑誌、、WEB媒体、公式サイト更新、Instagram、Twitter、TikTok、それぞれのメディアでどう出すか細かく考える必要があるし、何なら出す動画とかコンテンツを自分で作んなきゃなんない。やること、やりたいこと多くて段々首が回らなくなってしまいます。 音楽レーベルの宣伝担当として働いている中で、業務効率化や、これやれば業務の質もあがる!といったTips・ツールが少し

      • YouTube多言語化、もっと良い方法ありました。

        以前こういう記事を書きました。 ざっくり言うと、「YouTubeの機能で、ユーザーの言語設定別に動画タイトルと概要欄の表示の設定を切り替えられる!日本語のYouTubeを使っている人には日本語の概要欄を、、言語設定をEnglish(US)の設定にしている人には英語の概要欄を見せる!海外からの流入も増えて便利!」という話です。 海外ファンが多いアーティスト、海外に向けて発信したい人は、日本語以外の概要欄、、English(US)や繁体字・簡体字、韓国語なども設定していこうと

        • SNSのバナーで新曲の宣伝をしよう【フォーマットデータ付】

          TwitterやFacebookで知らない人のプロフィールページに飛んだ時、一番最初に見るのはどこでしょうか?? 文字情報のプロフィール文でも固定ツイートでもなく、アイコンの後ろの「バナー画像」だと思います。そこで「今一番お客さんに知ってほしいこと」(=新曲の宣伝など)ができたら良いですよね。 私はしばしば、各SNSのバナーサイズに合わせて、<アーティスト名>、<ジャケット写真>、<新曲名>、<Available Now!>または<配信中>というバナーを作成して配信日から

        • 固定された記事

        SNSでアーティストの宣伝をするための使いたい機能集

        マガジン

        • Twitterレーベル的活用法
          5本

        記事

          JYP 2.0の内容要約してみた

          国内レーベルでデジタルマーケしているヨシムラです。 Twitterで流れてきたJYPのJYPark氏の事業プレゼン「JYP 2.0」の動画を見て、めっちゃ勉強になったので内容をまとまった文章にしてみました。(私はまとまった文章じゃないと長期的に内容が覚えられないタイプ) 驚いたのがこちらの動画、2018年のプレゼン!2年前からこんなことを考えていたのか、、、(呆然) 日本語、英語、中国語の字幕がついていて、約25分のプレゼンです。 テキストより動画のほうがお好みの方は

          JYP 2.0の内容要約してみた

          星野源の「うちで踊ろう」隠された海外対策:YouTube多言語化

          星野源すごいよ~~~星野源のA&Rなのか制作担当なのか裏方もきっとすごいよオオオン;;;; 時の総理大臣が参加して大炎上したのは誰も想像してなかったですが、大きなバズを起こすのはアーティスト担当の夢ですよね。 すごいすごいと褒める記事は書きません。「星野源」から学べることは学んでやろうじゃありませんか。 星野源の#うちで踊ろうの英語訳が、#DancingInsideとなっていて、「うち=家」ではなく「内側」の意味にして、仕事などやむを得ず家から出ている人への配慮をしてい

          星野源の「うちで踊ろう」隠された海外対策:YouTube多言語化

          エイベックスを退職しません

          2年2ヶ月勤めたエイベックス・エンタテインメント株式会社を退職しません。 明日も6月末も働きますし、今年度の有給消化は海外旅行に使いたいと思っています。 エイベックスへは早稲田大学を卒業して、新卒として入社しました。今は3年目社員といったところです。 最長で続いたバイトが2年弱だった気がするので、それ以上は続けられてよかったなと思います。 最近就活して入社した人として、色々なルートで私にたどり着いてOG訪問してくれるエンタメ業界志望の方がいるのですが、みなさん同じポイント

          エイベックスを退職しません

          【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】

          WEB会議捗ってますか? 音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいます、ヨシムラです。 コロナ禍でどのアーティストもデジタルシフトにてんてこ舞いですね。ファンの方々も在宅ワークが増えている状況で、企業や映画がZOOM背景を配布しているのを見たことがあるかもしれません。 ZOOMでは、「バーチャル背景」機能でユーザーが設定から好きな画像を背景にすることができます。 ZOOM背景も流行っていますが、「Snap Camera」というフィルターを使ってもっと面白いオンライン会議が

          【Snap Camera】ZOOMとかハングアウト飲みの流行りに乗っかりたいんじゃあ~!【フィルター作り方】

          【Twitter活用術】Twitter広告のカード機能で目立つ告知をしよう

          音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。 今回の記事は、「目立つ告知ツイートのやり方」です。 動画をただ埋め込んでいたり、YouTubeのリンクだけを貼っていたりする告知ツイートは多いですが、「カード機能」を使うことでより目立つ&遷移させやすいツイートにすることができます! 目指すのはこのようなツイート。 タイムライン上

          【Twitter活用術】Twitter広告のカード機能で目立つ告知をしよう

          【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:動画を使って告知しよう

          音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。 前回のnoteではMedia Studioの機能開放方法をご説明しました。 今回の記事では、実際に告知で使う方法を説明していきます。 下記方法でできるのは動画のみになります。 動画・画像両方で有効な告知方法は別のnoteで紹介します。 目指すのは、こんなツイート。 Twitte

          【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:動画を使って告知しよう

          【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:機能開放方法

          音楽レーベルでデジタル戦略の部署にいるヨシムラです。 多くのアーティストやコンテンツの宣伝をサポートしていますが、自分の勉強&啓蒙用にTwitterの便利機能や活用術、トピックスを紹介します。 もっとTwitterで楽しい素晴らしい音楽に出会いたい。 リリース告知や配信告知にTwitterを使う人が多いと思います。告知だけではTwitterの「会話を生む」という本当の力を使えないのですが、まずは告知でTwitterを使うときのテクニックを解説していきたいと思います。 今回

          【Twitter活用術】あまり知られてない機能Media Studio:機能開放方法